※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

私は独身時代はずっと一軒の家実家暮らし、夫は持ち家マンションの実家→…

私は独身時代はずっと一軒の家実家暮らし、夫は持ち家マンションの実家→学生寮→社宅暮らしで、今も家族で社宅住まいです。
年中の長男が小学生になる頃に家をでるのですが、アパートか一軒家で意見が割れてます😓
夫は一生賃貸派です💦
地域柄、マンションはあまりないので選択にはありません。

2人とも賃貸アパートに住んだことがないのですが、騒音以外だとどんなデメリットありますか??

私的には、初期費用や更新料、駐車場代、付いてるエアコンが古くて電気代がかかるとか、収納が少なくてトランクルーム借りるようとか金銭的なデメリットも想像してます💦
地方なので家賃は比較的安めだし、夫の職場から住居手当も2万7千円はでますが他の福利厚生が改悪されてるので一生あてなんか出来ない気がしてます😅
一軒家にも金銭的なデメリットはありますが、地方なので建売でも注文住宅でも都市部よりはかなり安いです。

コメント

しらす。

持ち家だと、火災保険やらなんやら、固定資産税やらなんやら、維持費やらなんやらで結構持ってかれます。

その分を賃貸と比べると、賃貸の方が断然安く済める。

でも、持ち家のローンを完済しちゃえば老後は
火災保険と維持費だけで済めるって事になります。

老後に楽、子供たちに持ち家という財産を与える目的としては持ち家の方がいいと父に言われました。

もし自分たちが早めに死んだとしても、持ち家があれば売ることも住むこともできる財産になる、と。

また現在は賃貸に住んでますが、木造が鉄骨かによって騒音は変わりますが、それなりに騒音はします。
2階以上に子供と住めば下階の人に足音などで注意されることもありますし、逆に一階に住んでも上の人の足音が気になったり。

メリットはやはり維持費は持ち家よりは掛からない。
エアコンで電気代が高いと思ったことは今のところないですね。
友人が経験しましたが、エアコンが悪く電気代がかなり上がった時は想像以上に上がるらしいです。
その後は新しいエアコンに変えてもらったそうです😃

更新料はかからない物件もありますし
礼金なしのところの方がいいですね。
敷金はあった方がいいです。退去する時にそこから引かれるので。敷金がないと退去する時にお金かかります。

• しらす。

しらす。

訂正です。

ローン完済後は火災保険と維持費と『固定資産税』だけで住める。

• 4月12日
  • まめ

まめ

回答ありがとうございます🙏

持ち家の固定資産税やら保険など維持費はある程度は把握してます😊
    地方なので、子供達への財産としては微妙だなとも思ってしまったり😅

やっぱり、賃貸だとどの階に住んでもデメリットありますよね💦
    夫の実家のマンションが1階でしたが歳が近い3人兄弟で騒いでいたのでクレームあったそうです。

賃貸でもエアコン変えてもらえるのは初めて知りました。
    今の社宅が古くて寒いのもあり光熱費がかかってて💦

調べたら、住んでる地域だと更新料かからない物件は少ないみたいなので、賃貸に住むなら礼金なしにしますね。

詳しくありがとうございました✨

• 4月12日
しま🐯

賃貸に一生住む上のデメリットは歳取ってから引っ越そうと思っても入居拒否される事結構あります💦
不動産会社で働いてましたが、いい物件はかなりの確率でお年寄りは遠慮頂いてました😱それを見て年取る前には持ち家にしなきゃなと思いました😂
年取ったら施設に入るもう引っ越さないと決めていたら全然賃貸でもいいと思います。

• まめ

まめ

やっぱり、老後の引越しの時に困りますよね💦
    年金暮らしの頃にまた初期費用とかでお金出ていくのはきつそうですし😓
    夫に老後はなかなか賃貸を借りれない話をしたら、私達の頃には老人は今より遥かに多いし色々変わるでしょ!!って言われました💦
    不動産会社で働いてた方から見てそのあたりどう思いますか?😱

• 4月12日
  • しま🐯

しま🐯

もちろん住める物件は増えると思います。お年寄り限定みたいな所など!
    ただ大家さんがお年寄り嫌がる理由って事故物件なる可能性や家賃を年金暮らしなので貰えなくなるなどの不安要素からです。そこは年月経っても不安要素のままなので楽観視はできないと思ってます😂
    先のことなので分かりませんが🤭

• 4月12日
  • まめ

まめ

確かにそうですね😥
    事故物件になったら周りの住人にも迷惑かけてしまいますもんね💦
    不動産屋でお仕事されてた方が言うなら間違いないなって思いました✨

• 4月12日

実家がずっと賃貸アパートで、結婚して賃貸→今は一軒家です。
一軒家に住んだことがなかったので、アパートでも不満なく暮らしてきました。でも自分で一軒家に住んだら、一軒家最高!です😂
ただ、賃貸は家賃だけで、修理は大家さん、壁の塗り替えも勝手にやってくれるし、いい物件に出会えたらそこに長く住むのもいいと思います!
ライフスタイルに合わせて住み替えられるのもいいなあと☺️

• まめ

まめ

実家が賃貸アパートで今は一軒家なんですね😊
    私は一軒家から3dkのボロすぎる社宅なので、ママリさんの逆で今が最悪です(笑)
    ずっと一軒家だったので色々不満もあり、それが賃貸で一生って考えただけでキツいなと😅
    賃貸にもメリットは沢山ありますよね✨

• 4月12日

退会ユーザー

一軒家→アパートはきついですよね😂私は逆に部屋を持て余してしまってww
    私は実家がアパートってちょっと嫌だったので💦子ども側としても一軒家がいいに1票です☺️❤️笑

• 4月12日
  • まめ

まめ

実家は二世帯住宅で延べ床が75坪もあったのでかなりキツいです🙄
    部屋を持て余してるなんて羨ましい💕
    諸事情や地域柄でアパートに住んでる人も多いですが、やはり子供からすると一軒家ですよね✨

• 4月12日