※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

4歳児の発達について療育が必要か悩んでいます。社会性や行動に課題があり、発達障害の可能性も考えています。療育相談はどこにすればいいでしょうか。

4歳児ですが、たまに療育が必要かな?と思うことがあります。

知らないお母さんにどんどん話しかけてしまう。知ってるお母さんが相手にしてくれないと、別のお母さんに。知ってるお友達と上手く遊べないと、別のお友達グループ。など。。

言い聞かせが通じない。
理由を話してもなかなか切り替わらない。
例えば、公園からなかなか帰れない時に、じゃあ誰が1番早くあのベンチまで行けるか競争しよう!って言っても1人だけ走らずにまだ諦めないとか😣

すぐ転ぶ。人に突進していく。人にぶつかる。

誰にも分からないようなセリフを公園で叫ぶ。(好きな番組のセリフなど)

物(おもちゃなど)を探すことが苦手でやらない。

思いつく範囲で書いてみました。。発達障害のグレーゾーンでしょうか??
療育必要ですかね?あと、療育が必要かどうか相談したいときってどこに連絡すれば聞いてもらえますか(・_・?)

コメント

はる

わたしの地域は「診断書がなくてもお母さんが療育受けさせたいと思ったら受けれるからね!」と言われましたが、医師の診断書が必要な地域もあるみたいです。
市役所や町役場の保健師さん(わたしの地域では子育て支援課)に相談したらいいと思います☺️

ぽんぽこ

子育て支援センターや保健センターに一度相談して、今後の流れを聞いたり、発達検査をしてもらうのはどうでしょう?うちは、その検査に凸凹が非常にみられたので、「病院に受診したい、確定診断がほしい。」と言い、病院に受診しました。
長らく発達グレーゾーンでしたが、5歳の時にようやくADHDと軽度自閉傾向の診断がつきました。小学校に上がってからは学習障害も判明しました。

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ちなみに、病院受診するにも1年待ちの場所もあるので、もし病院受診もお考えなら、早めの行動がよろしいかと思います。療育するにあたって、毎回必ずどこの病院に通っていますか?などと聞かれたり、療育先からこの問題をどうすればいいか?などと聞かれたりしますので、医師に全て聞いて、問題改善をしています。

    • 4月12日
deleted user

そうですね、今後を考えると療育に行った方がいいと思います!まずはお住まいの地域の発達相談の窓口に電話するか、分からなければ保健センターに聞いてみるといいですよ💡

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園ではどうなんでしょうか?
先生たちもグレーだなと思っていても言ってきてくれないこともあるので、先生に発達について心配なんでどうですかー?って聞いてみてもいいかもです。それで先生も気になるっていうなら療育に行くのもありがと!
うちは家では普通ですが、保育園で集団行動が苦手だったりとかあり、先生と相談して療育開始しました。