※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
その他の疑問

メルカリについてです!少し前にメルカリで他の方から譲ってもらった服を…

メルカリについてです!

少し前にメルカリで他の方から譲ってもらった服を、引っ越しの為メルカリに出品し、
ずっと探していたので購入したいと言ってくださる方が現れました。

しかし状態を確認したところ、シミの様なものがあり、
私は一度も着用しておらずずっと閉まっていたことから
前の出品者様の時から付いていたものかと思い、購入希望の方に伝えたところそれでも購入したいと言ってくださったので
それならば良い状態でお譲りしたいと私も思い、しみぬきやさんに何度か足を運んで綺麗にしてもらいました。

かなり綺麗になったのでそれを報告し、喜んでもらって先日発送して今日届いたみたいなのですが、

先程メッセージが来て、商品を確認したところ
" 丈が短いと思う、前出品者の方が長かったから丈詰めされているのではないか、正規のものと裾のデザインが違うので丈詰めしていると思う 、これだと私の身長では丈が足りない "

というメッセージが来ました。

なので購入した際の前出品者様のページを再度確認したところ、丈詰めしているなどは記載されておりませんでした。
私も店頭で見たものを買ったわけではないので正規のデザインと違う、などは分からない上に自分には丈がピッタリだったので特に譲ってもらった時に着丈を測ったりはしていなかったので、そう言われて、まさかそういったことが起こると思っていなかったので、どうしたものか…と。

一応前出品者様に確認することだと思い、丈詰めをされたかどうかの確認コメントを残し、返事が来るのを待ってくださいとお伝えしたのですが…

購入された方からは、
" もし返品ならクレジットの支払いが26日なので、それまでにしたいと思っています。よろしくお願いします。"

との返事が来ました。

え…返品?💦

確かに相手方からしたら、やっと届いたものが丈詰めされていたものかもということで、合わない、もういらない、返品したいとの気持ちは分かりますが、
ちょっとそれはさすがに勝手なんじゃ…?💦
返品したい、分かりました。と素直に応じるのが普通なのか…

とりあえず前出品者様からの返事を待っていますが、皆さんならどうされますか…?

ちなみに購入してくださった方は早速先程、他のフリマサイトにて(そちらでもアクションもらっていたので同一の方だと分かっています)
他の方が出品されている同じお品に"購入希望です"とコメントされていました…
なので私の出品した今回の品は返品する気満々です😭

皆さん、コメントお待ちしております…😭(批判などはおやめください…)

コメント

チョコリーニ

ズボンなのかスカートなのかワンピースなのか、ブランドものなのか違うのか、詳細が分からないのでなんとも言えませんが。。。正規品ではないと分かるくらいの方なら、その服を知っていて着用したことのある方かと思います。裾のデザインが違うときちんと言うほどなら、もしかしたらそうかもしれませんね。同じ服の正規品の画像を検索して、自分が出品した画像と見比べてみましたか???
もしかしたら、自分が正規品だと思っていても実は違ったということもあるかもしれません。相手も丈を買う前に確認しなかったのは悪いかもしれませんが、よく買っているものならば、いちいち確認しなくても分かっているからそのまま購入するかもしれません。
とりあえず、前出品者様からのお返事は待ちますが、今日明日に来なければ、その旨を再度伝えたうえで返品対応します。
私は返品されたことはありませんが、まぁ相手からしたら望んだものと違うのはちゃんとした返品理由にはなりますし、着ないのに買わなきゃいけないルールもありませんので(^_^;)
返品後、再度確認して、サイズなどきちんと測って再出品したら、また誰か必要な方が買ってくれますよ多分!!!

• おすし

おすし

コメントありがとうございます😭

出品したものは、ブランド(高級ブランドとかでは無く)キャミソールワンピースでした!

模倣品という意味の正規のものではないというよりも、純正では無いということが言いたかったのだと思います💦
    ずっと欲しくて探されていた商品で、自分で作ろうか?と色々調べていたそうでお詳しい?そうです…。
    なので裾のデザインが違うので私の前の出品者の方が丈が長くて丈を詰めたんじゃないのかという話でした。

調べてみましたが、外国のモデルさんが遠目で写っている写真が使われているのであまり裾のデザインは分からずなのです…。

しかし購入前から写真もしっかり上から下まで写しているものを何枚か載せていましたので、裾のデザインの感じは写真で分かって頂けるものだと思っております。
    その時着丈や裾のデザインについて何も言われなかったので、購入して届いてから違うと言われるのはそれは違うかなと…。
    お店では無いので、載せている写真にあるものが全てで、購入されたのならそれを確認して購入されたものと思います。
    なのでちょっと勝手だと思っておりました。💦

とりあえず、前出品者様と事務局からの返事を待ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • チョコリーニ

チョコリーニ

そうでしたか!そこまできちんと写真を撮って載せたうえて言われたのなら、相手の確認不足ですね😅
    とりあえず返信待って、返品してもらい、違う人に売った方がよいかと!
    ただの返金対応だと商品返ってこないし、相手はほぼタダで手に入れてまた売って利益出すことも出来ますし😅

• 4月12日
  • おすし

おすし

返事が来たのですが、
    " お写真では少し遠く、裾まで詳しく確認出来なかった為、それが(通常のお品)が届くという認識は正直当然かと思います。
    さらに傷物となれば(最初のシミのことです)元値と同様の金額というのはいささか納得できかねます…
    私が裾まで確認していれば、ということですがまさか作り替えているとは思いませんので…遠いお写真が多かった為、確認できていませんでした。ですので今回はやはり返品を希望したいです。"
    と来ました。

金額については定価を調べてもわからなかった為、私が設定していた金額がありました。
    元々出品を悩んでいたお品だったので、この値段で納得して頂ける方に、と記載しておりました。(とんでもない金額にしていたわけではないです)
    そしてシミの件があり、綺麗な状態にしてお譲りを、と私が思った為染み抜き屋に3度持っていき、一つは県の端から県の端っこまで送りました。
    お店にも片道1時間半かけて出しに行ったりもしています。
    確かにそういったことは私が勝手に?やっていることなので購入した方には関係ないのかもしれないですが…
    その際に向こうから、クリーニング代私も半額出しますと言ってくださったので、クリーニング代など諸々加味して設定していた金額よりプラスにして出していました。
    それがたまたま定価の金額だったみたいです。

なので購入前に購入者に、
    この金額でと何度かお伝えし、ご納得頂けるようであればご購入頂けたらと思いますとこちらは伝えており、金額は大丈夫だと言われ購入して頂きました。

ご納得頂けないのであればそれで良いし、ほかに購入してくださる方を探すと伝えたところ購入したいと言っておられました。

なので全て事前に色々確認して動いておりますが
    今更金額のことについても言われ…。
    どうしたらいいのでしょうか?😭💦
    私がいけなかったのでしょうか…。

すみません、チョコリーニさんに愚痴ってしまいました💦

• 4月12日
  • チョコリーニ

チョコリーニ

いえいえ!なんだか面倒なお方に当たってしまいましたね🥺シミ抜きを出しますと言うことで相手から多少プラスするという話だったのなら、こちらが設定した値段に、文句言うのは、購入前にすることであって購入後ではないですよね。そういえば、前の出品者からはお返事来ましたか???

• 4月12日
もも

え、、、
その裾のデザインは写真に映ってたんですかね?
購入前に着丈は質問されていましたか??
そして他の方から譲ってもらった中古を出品していることは記載していたんでしょうか?
それならもう返品対応できかねると言います😥😥
中古を購入するのですから、着丈も購入前に質問するのが当たり前だと思います。
モヤモヤするので、前出品者様からお返事があるといいですね😥💦

• おすし

おすし

コメントありがとうございます😭

はい!出品した際は、明るいところで色、状態が見えやすいように上から下まで全て移して出品しておりました💦
    購入前に着丈のことは全く言われていませんでした。
    そして他の方から譲ってもらって私は未着用で閉まってあったこと、それを出品したことは記載しており、話にも出ていたので最初から向こうも把握しておられます。

そうですよね、それでいざ届いて自分には寸足らずだと返品するのはお店じゃないし、無理な話ですよね?💦

丁寧な方だったのでまさか返品と言ってこられるとはかなりモヤモヤするので、早く終わらせたいです😭💦

• 4月12日
ゆん

こんにちは!
面倒な人に当たってしまいましたね😭
この件ってどうなったんですか?(>人<;)
メルカリ してるので参考にしたいと思いまして、コメントさせていただきました😥