※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離脱証明書提出後、新たな健康保険証は送られてきますか?

4月から正社員として働き始め、旦那の扶養から抜けるのですが、離脱証明書を役所に提出してからはどういう流れになりますか?
役所に提出すれば、新たな健康保険証が今の就業場所に送られてくるのでしょうか?

コメント

ちゃ。

私の場合、職場に保険入ります。と伝えて保険証が手元に届いたら役所へ前の保険証とこれから使う保険証を持って行きました。
それで前の保険は脱退となって終わりましたよ🎶

• ママリ

ママリ

職場に伝える必要があるんですね!
    てっきり勝手に社保にいれてくれてるものだと勘違いしてました😓
    明日伝えてみます!
    ありがとうございました😊!

• 4月12日
ママリ

4月からは自分で社会保険に加入するんですよね?
それなら会社で加入の手続きをしてくれて、保険証は会社から受け取りますよ😊
保険証が出来るまで2週間〜1ヶ月はかかります。

今まで旦那さんの扶養に入っていたなら社会保険でしたよね?
今まで国保だったなら市役所で国保の脱退手続きが必要ですが、社保の扶養→社保加入なら市役所でする手続きは何もないですよ👌

離脱証明書は国保の加入に必要な証明書になります😊

• ママリ

ママリ

そうです!
    社保→社保なんですが、役所での手続きは必要ないんですね😄!
    離脱証明書もらってしまいましたが必要ないとのことで、今の会社に社会保険に加入したい旨を伝えたいと思います😊
    ちなみに、今って旦那の扶養も抜けてて勤務先の社保にも加入してませんが、未加入の今は未払い?とかの扱いになるのでしょうか😖?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの扶養はいつ抜けて、いつから働き始めたのでしょうか?

例えば3/31で扶養を抜けて4/1から働き始めたなら大丈夫ですが、もし扶養を抜けてから働き始めるまでに日数があいてるなら国保の手続きだけはしなきゃいけなくなります。
    空白期間があってはだめなので😭

会社の方では働き始めた日に遡った日付で手続きするので、保険証が手元になくても加入はしてますので大丈夫ですよ👌
    ただもし病院にかかる場合は保険証が出来るまでは一旦10割負担で払って後から返金になると思います。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、3/31に抜けて4/1から今の職場に勤めています!
    今日会社の方に確認したところ、すでに社保の手続きをしているとのことでした😂
    保険証ができあがるまで時間がかかるんですね。
    ご丁寧にありがとうございました😊
    大変助かりました!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

会社の方でちゃんと加入手続きされていたようで安心しました😊
    グッドアンサーありがとうございました🎵

• 4月13日