※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子が右前腕骨挫傷でギブスをしています。入学式に行くのが恥ずかしいと言っています。食事や学校生活に支障があり、友達作りが心配です。

もうすぐ小学1年生の子が右の前腕骨挫傷(骨から出血をしてる状態)になってしまいました。

ちょっと走ってて転んだだけみたいなんですが手が痛いと言っててMRIの結果分かりました。

右腕にはギブスをしてて三角巾で吊ってる状態です。
そうしてると痛みは軽減されてるようで痛がったりはしません。

でも火曜には入学式、可愛い洋服買ってたのにその状態で行かなければいけません。

ギブスしてるのが恥ずかしいみたいで出かけたりお店に入ったりしたくないと言います。

学校に行くのもギブスを隠すように上着を着て左手だけ通して右手は通さずに(羽織るだけ)一番上のボタンだけ留める格好がいいと言います。

少なくともあと1週間はギブスしておかないといけません。

ご飯食べるのも左手でスプーンとフォークで頑張って食べてます。
最初の数日は給食はないのでそこは良かったです。

せっかく学校に行くのに鉛筆も持てません。
ランドセルもかるえません。

引っ込み思案なのにますます積極的にお友達作り出来ないんじゃないかと不安です。

コメント

まぬーる

お気の毒ですね(T_T)
早く治るといいですね。

私自身も、一年生時に骨折でギブス(右腕)をしたんですよ。

女のコなら確かに、恥ずかしさが不便さよりも上回るかもです。そこは少し、カーディガンなどで見えない工夫が大事かもです。

利き手が使えなくても、私は全て左手で写していました。楽しかったです。
完治したら利き手に戻しました。

親は大変だったと思いますし、自分で言うのもなんですが、周りの優しい友達に囲まれて、クラスが一体感を増すので、
いいクラスになることは間違いないです(^^)

性格が引っ込み思案との事ですが、
今回のことがある意味いいキッカケとなり、お子さんを支えてくれる友達が寄ってきてくれます。
完治したら、お子さんがまたそのお友達を想って、
お互いに支えていける存在になれるといいのではないかと思いますよ✨

起きてしまったことは仕方ないので、それをプラスに変える力をつけていかれると、
これからも苦労しないですよ✨