※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
サプリ・健康

同じような経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくだ…

同じような経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。。
先日受けた人間ドックで腫瘍マーカーを行ったところ
ca19-9 の値が52で要精密検査となりました。
他の腫瘍マーカーや腹部超音波エコーなどすべての項目で異常なし、婦人科系の検査は産後3ヶ月なので、乳腺エコーのみ行い、異常はありませんでした。(ただ授乳中なので精度は低いと言われました)

膵臓の腫瘍マーカーが異常と言われ、消化器科を受診するように言われていますが
同じようなご経験をされました方、その後の経過など教えていただけたら嬉しいです。

また明日には病院に連絡しようと思うのですが
調べていると精密検査はCTやMRIなど造影剤を飲んで行うようで、授乳中の場合でも可能かどうかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください( ; ; )

コメント

さ🦖

膵臓の事に関してではなく
造影剤についてです

私は産後1ヶ月半で
卵管嚢胞の腹腔鏡下手術をしました
その際に造影剤投与での
CTを撮りました(私はタトゥーが入ってるためMRIは撮れません)
その際に、造影剤は体から抜ける事
もし心配であれば24時間は搾乳し捨ててから
授乳すると良いと言われました‼︎
ググった所、日本医学放射線学会によると
造影剤の種類にもよる様ですが
授乳制限は、不要との事なので
そこも踏まえて一応相談するのが
良いかなと思います

私は、全身麻酔での手術で
麻酔を抜くのに48時間は搾乳し捨てて
それ以降の物をあげてねと言われました‼︎

• ひな

ひな

ありがとうございます!授乳中でも造影剤可能なんですね!今完母で哺乳瓶拒否なので何日も断乳は難しそうだなぁと思ったりして、、お医者さんにも授乳中と伝えて相談してみます!

• 4月12日
  • さ🦖

さ🦖

ただ造影剤の種類にもよるそうです(xдx;)
    あとは、担当医次第な所もあります(xдx;)
    造影剤とは違いますが
    妊娠中、インフルの予防接種を打つのに
    産院が総合病院で受付が遅く
    近くの内科が受付てたので
    聞いた所、妊婦さんは不可と言われました(xдx;)
    産院の担当医に聞いた所
    医学会ではむしろ妊婦さんのインフル予防接種は推薦してるから
    私が一筆書いて打たせてくれるならそっちでお願いしたいくらいです‼︎
    と言われました(xдx;)
    内科医としては、もし何かあった時に責任が取れないから
    という事があるからみたいです(xдx;)

完母だとこういう時に、なかなか難しいですよね(xдx;)

• 4月13日
  • ひな

ひな

電話で伺った先生には授乳中だと造影剤でのCTはやらずにMRIになると思うと言われました😨実際に検査に行く病院はどういう方針かわからないのですが、たしかに先生や病院の方針も大きく関係するんですかね😭

• 4月14日
  • さ🦖

さ🦖

かなり変わるかと思います(xдx;)
    私も素人なので、わからない事の方が多いのであれですが
    撮影する部分によって
    造影剤の薬品の種類とかも
    わかるのかな⁇と思います(xдx;)
    実際、造影剤を使用した時に
    説明で先生に造影剤は、おしっこから排出されるからねと言われました‼︎
    私がググって調べた時には、アルコールや飲み薬とかと同じように
    母乳には、含まれていても極少量と書いてありました‼︎

• 4月15日
  • ひな

ひな

先日大学病院に行ったら、年齢や状況を考慮してCTよりMRIにしようと言われました。
    まだ結果待ちですが、取り急ぎ授乳問題は回避できました😣ご丁寧にありがとうございました!

• 4月19日
  • さ🦖

さ🦖

なら良かったです☺️

お大事になさって下さい(。・ω・。)ノ

• 4月19日
ききらら♡

私もその数値が高い時があってチョコレート嚢胞って言う婦人科の病気でしたよ。
薬飲んで治ってきたら数値も戻りました!

• ひな

ひな

ありがとうございます!婦人科系の病気でもあがるんですね、、!今回産後すぐということもあって婦人科検診なかったのですが一度受診してみようかと思います!ちなみに差し支えがなければ高い時の数値ってどのくらいでしたでしょうか?(>_<)

• 4月12日
  • ききらら♡

ききらら♡

初めは50ぐらいでその後もう一回検査したときは100はありました!
    消化器系や婦人科系で数値が上がるので消化器内科でエコーやCTをして異常がなく、その後婦人科を受診しました。

• 4月13日
  • ひな

ひな

ありがとうございます🙏😢
    私も消化器科の紹介状をもらってるので、まずそっちで受診をしてみて原因がなければ婦人科に行ってみます🙇‍♀️
    数値も戻られたとのことで、そのようなお話がきけて少し安心しました!(>_<)

• 4月14日
  • k

k

失礼します。
    CTは単純CTですか?それとも造影CTですか?

• 10月15日

こんばんは。
その後大丈夫でしたか?

• ひな

ひな

コメント気づかず遅くなり申し訳ございません、、!
    すぐに大学病院にいってMRI、再度血液検査、超音波をしてもらいました。
    結果は、血液検査の値も通常に戻っており、その他の検査でも異常なしだったので先生からも追加の検査は取り急ぎ必要ないのではないかと言われたのでその後は特になにもしておりません!

• 8月5日

退会ユーザー

人間ドックから、何ヶ月経って血液検査しましたか?😭

• 8月5日
  • ひな

ひな

人間ドックを受けた日から2週間後です!
    先生曰く、元々値が高い人もいるし女性は特にホルモンの関係で上下しやすいとのことでした、、!

• 8月6日

退会ユーザー

そうなのですね、
    7/1の人間ドックで79
    7/20の内科での検査で93に上がっていて💦
    ドックでCT、エコー、胃カメラ、大腸カメラやったのですが
    異常なしなのに上がっていて😫
    膵臓ガンとか言われると本当に怖くて
    PETctなどやった方がいいのかなぁと不安にかられてます🥲

• 8月6日
  • ひな

ひな

本当場所が場所なだけに怖いですよね。。わたしも要再検査の通知が来てからずっと不安と恐怖で1人で泣いたりしてました😢
    私が再検査を受けた消化器内科の先生からは、そもそも腫瘍マーカーはがんの方が治療の進行具合をチェックする目的で使うけど、がんのありなしを判断するものではないし色々な要因で値が上がることもあり、それでがんがあるのではと不用意に不安にかられることがあるので、これから健診など行く時は腫瘍マーカーよりもきになる箇所を詳しく調べる(胃カメラなど)方がいい、
    あとはctは少なからず放射線を浴びるので30代前半ですが年齢的にもあまりお勧めしないと言われMRIになりました。それらを踏まえてエコーなどでも異常がないので今はこれ以上詳しく調べなくても、また定期的に健診を受ければいいんぢゃないかという診断でした(><)
    ずっともやもやして過ごすのも辛いですよね😭

• 8月6日

退会ユーザー

わたしも同じ事言われました💦
    人間ドックなどで盛り込まれてるのは儲かるからであって、それだけでガンがあると言えないし、あてにならない、
    そもそも健康な人がはかるものじゃないと言われました💦🥲
    ドックでのctでは何もなかったので気にしすぎないほうがいいんですかね😭💦

• 8月7日
  • k

k

はじめまして。
    その後経過どうなりましたか?

以前良性ですがポリープがあり今回産後1ヶ月半で大腸カメラをしました。ポリープはありませんでしたが、ca19-9 が前回の数値より上昇しており指摘を受けました。
    お忙しいかとは思いますがお返事いただけたら嬉しいです。

• 10月12日
  • k

k

はじめまして。
    同じくca19-9 上昇 したんですが、検査は産後3ヶ月ですか?産後は数値に影響しないといわれたんですが、ホルモン関係あるんですね

今回造影CTの予定ですが、
    放射線よくないのでしょうか。

• 10月12日

退会ユーザー

あれから腹部のctを造影使ってやりました。
    良性の卵巣嚢腫が見つかりそれが原因かもね、みたいな感じでよく分からない感じです。
    内科(消化器系)は異常なかったので考えられるのは卵巣嚢腫から上がるだろうとのことでした。
    ポリープだと、どうなんですかね…?
    消化器の先生に聞きましたか?

• 10月12日
  • k

k

返信ありがとうございます!
    産後3ヶ月くらいのときでしたか?良性嚢腫だと、妊娠中から気づかないものでしょうか。
    数値は上がったままですか?

今回大腸ポリープはなかったので大腸がんではないね、とのことでした。
    膵臓癌のPETCT?しましたか?
    造影剤CTをしたときは断乳しましたか?

質問ばかりすみません。

• 10月12日

退会ユーザー

産後3ヶ月くらいでした。
    妊娠中にはなかったですね、むしろ測った後にも無かったけど急に出てきた感じなので、
    生理前で腫れる人いるからそれかなみたいな感じでした。
    膵臓ガンは造影ctで何も無かったのでまずないです、
    petはしてません。
    断乳してません、授乳してないので

• 10月12日

退会ユーザー

主治医にはなんて言われてるんですか?
    数値が上がっていたといってもどれくらいですか?

• 10月12日
  • k

k

産後で急にでることがあるんですね。💦

以前に大腸の良性ポリープがあり切除、その後たまにカメラと採血をしてもらっていました。
    今回が3回目の採血でしたが、少しずつ腫瘍マーカーが上がってきて気になるとのことでした。
    数値は29で、37以下なのですが上がってきているので💦
    そのため3ヶ月後にまた採血と言われたんですが、心配と話したところ、それならCT造影をしましょうと。

• 10月12日

退会ユーザー

29なら大丈夫じゃないですか?なぜそんなに心配なのかわからないです
    そもそも数値内なのに造影進める医師もどうかと思いますが、、

• 10月12日

退会ユーザー

それに上に書いてありますが、腫瘍マーカーは癌の人が治療が効いているか見るものなのに、
    ポリープあって切除したあと何回も腫瘍マーカーする意味もわからないですが、、
    わたしなら病院変えますね

• 10月12日
  • k

k

範囲内なのですが、今回は3回目で徐々に数値が上がっているのが気になるそうです。
    3ヶ月後に採血と言われましたが、その間になにかあると怖いので検査できることはありますか?と確認したところ、それなら造影CTですよ、と言われました。MRIよりも広く診れるので、と。
    造影CTするほうが放射線あびるのでよくないのでしょうか。
    私が焦りすぎなのか💦

• 10月12日
  • ひな

ひな

ごめんなさい、返信先を間違えてしまい下に新しいスレッドで回答してしまいました🙇‍♀️

• 10月12日
  • k

k

再度相談し、授乳中のため今日単純CTをしてきました。
    結果はまだでませんが、お礼も含めて取り急ぎ報告させていただきました🙏

• 10月15日
  • k

k

再度相談し、授乳中のため今日単純CTをとってきました。
    結果はまだですが、取り急ぎ報告させていただきました。
    基準値内ですが徐々にあがってきているので心配です。
    ひなさんは自然に下がったようですが、ホルモンバランスによるものだろうとのことですよね。今後はもうマーカーする予定はないですか?

• 10月15日
ひな

はじめまして。
生後3ヶ月の時です。
私の場合は、産後だからというよりはもともと値が高い人もいるし女性はホルモンバランスの関係で上がることもあると言われました。
授乳中なので造影剤ctが心配でと話したところ、私が見ていただいた先生は、それよりも少なからずctは放射線をうけることになるからMRIと超音波をやりましたょうとのことでした。
再検査でみて頂いた先生以外にもいくつかクリニックに電話して先生とお話しできたところがあり、本当に癌がある方は値が3桁くらいになるからねーとも言われたので基準内なら問題ないという先生の方が多いのかなぁとも、、。ただポリープがあり心配もされるでしょうし念には念をということでctをされるのかもしれませんが、ままりさんが仰るように、セカンドオピニオンという意味でも違う病院で見てもらうのもいいのかなぁと思いました(><)