※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

5歳の子供の夜のオムツ外れについて焦る必要はなく、自然なペースで外れるのを待つべきです。他のお子さんはどのように卒業したかを参考にすると良いでしょう。

もうすぐ5歳です。
夜のオムツが外れません。
焦った方がよいですか(>_<)?

焦らず、怒らず、本人のペースで
と、本で読みましたが、さすがにもう5歳。
強制的に外す方向にした方が良いですか?

自然に外れなかったお子さんは
どのように夜のおむつを卒業しましたか?

コメント

deleted user

行ってる皮膚科か泌尿かもついててたまたま夜尿症のポスターを先日見つけてあせりだしたところです😂😂
先週から強制的に始めました!

保育園もあり朝も早いのでママ友に教えてもらった
おもらしズボン履かせたら普通にパンツで寝せると
100パーセント漏らしてたのがシーツよりこもって
気持ち悪いのが1週間つづき、昨日今日は
夜中に起こされおしっこ連れて生かされてます🥺🥺まだ2日ですがやっと漏らしてないです!

  • リママ

    リママ

    1週間‼︎それはママの根性も必要かですよね😭
    1週間おねしょだと、毎日シーツ洗ったりも大変ですよね💦
    私も仕事をしていて、朝早いので、どうしてもためらってしまっています。
    おもらしズボンっていうのがあるんですね‼︎
    ありがとうございます♡
    参考になります‼︎

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもらしズボン、シーツ濡れないですよ!ズボンが防水加工なのでおすすめです!🙋‍♀️本人はめちゃくちゃ気持ち悪いみたいです!

    • 4月11日
  • リママ

    リママ

    なるほど!ありがとうございます‼︎早急に購入します‼︎

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは西松屋で買いました💓
    ネットにもあったし、うちももうすぐ5歳です。お互い頑張りましょう🥰

    • 4月11日
  • リママ

    リママ

    西松屋にもあるんですね✨
    今、早速ネットで見てました😂
    明日は西松屋に行きます!笑
    おねしょズボン情報、本当に助かりました✨
    一緒に頑張りましょう‼︎

    • 4月11日
我が子が1番❤️

5歳を過ぎたらそれは夜尿症なので要相談、って見たことあります🙋🏻‍♀️

  • リママ

    リママ

    そうなんですね😭
    強制的に外す方向で考えます‼︎

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちはまだまだ先の話ですが、義実家は、夜中の2時か3時に毎日毎日起こしてトイレに行かせてたみたいです💦
そのおかげでお漏らしもしなかったと言ってましたが…💦
そこまでしないといけないの!?と思ってしまいました💦

  • リママ

    リママ

    毎日夜中に起こして😱
    でもそこまでしなかったから、5歳目前までおむつ外れなかったのかな…なんて自分を責めてしまいます💦
    ご意見ありがとうございます♡

    • 4月11日
deleted user

うちは今年から小学生ですが、つい数日前から夜のオムツが外れました💦
うちの場合は、膀胱の成長は人それぞれだと思ったので焦らずゆっくり進めました。
それに無理に外しても本人が過度に心配してしまったり、おねしょした時に布団の処理も大変なので😥
治療も考えましたが本人がやる気になるのを待っていた感じです。

  • リママ

    リママ

    なるほど‼︎少し安心しました♡
    焦らず、本人のペースで、と思いたいのですが、幼稚園のお友達でおむつしている子がぜんぜんいなくて💦
    私が焦ってはいけないと思いつつ、焦ってしまいます😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子の幼稚園はお泊まり保育の時に先生に聞いたら毎年何人も夜はオムツの子がいると言っていました☺️

    私も心配して小児科で聞いた事がありますが、夜中にトイレに起こすのはあまり良くないみたいです😥
    自分からトイレに気付いて起きるのはいいらしいです😙

    • 4月11日
  • リママ

    リママ

    そうなんですね✨✨唯一の救いはお泊まり保育がない幼稚園でほっとしている所でした💦
    でもいるんですね✨✨
    少しおむつを外す方向でやってみて、ダメだったらちょっと焦るのをやめてみようと思います☺️

    • 4月11日