※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の妊娠を考えているが、周囲から早くするように言われる。収入的に苦しくなる可能性も考えており、5歳差を希望しているが焦らされる。31歳で妊娠可能性もある。

2人目は5歳差を考えているのですが
周囲から早い方がいいと急かされます。
そんなに悪い事でしょうか?

今の収入状況では
2人目を妊娠できたとしても
生活が苦しくなるのが分かるし、
もし5年後に2人目が出来なかったとしても
息子が居るだけで幸せだと思います。

ちなみに5年後となると
私も夫も31歳なので妊娠を希望したら
可能性はある年齢だと思います。

私も夫もお互い兄妹と5歳差なので
意見が一致して5歳差にしようと決めたのに
周りに焦らされてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子妊娠中の者です😇
2人め早けりゃ早いで、早すぎ!
5歳差にしたいと言えば、早く早く!
って感じで周囲は好き勝手言うもんです😅
考え方は人それぞれだし夫婦で5歳差が良いねってなってるならそれでいいと思いますよ!
でも、5歳差ってハッキリ言っちゃうと、早く早くって言われるから、聞かれたら
考えてはいるんだよね〜とか
ほしいとは思ってるんだよね〜とか
嘘じゃないけど曖昧な感じで言っとけばそれ以上突っ込まれないと思います!

忍

私も5歳は離れて産みたいです
自分に余裕がない為🤗

もさ

いいと思いますよ😁
まわりの意見は気にしなくていいですよ!

みき

勝手に言わせておけばいいですよ!長女と三女が5歳離れてますが見てくれたり手伝ってくれたりするのでかなり楽ですよ😊
ちなみに三女は31歳の時の子です!
家庭それぞれにいろんな事情がありますからね!

メメ

周りは好き勝手言いますし、何かあっても責任は取ってくれません。
なのでご夫婦で納得された選択肢を選ぶのが一番だと思いますよ。

うちも歳の差あける予定だったので色々言われたこともあります。
でも私のキャパでは無理だったので…4歳差にしましたが、この歳の差に夫婦で後悔はないですよ。
因みに私は30代半ばですが即妊娠したので、31歳ならまだまだ期待出来ますよ☺️

pino

周りの意見なんてほっときましょ!
ママリさんと旦那さんの中でしっかり話がまとまっているのであれば、振り回される必要は無いですよー☺️✨

わたしももし2人目を考えるなら、5歳差とか6歳差でもいいかなって感じです🎶

はじめてのママリ🔰

周りの圧力、ほんとお節介だなぁって思います。言われた本人は気にしちゃいますよね。でもそんな事言った人はすぐ忘れてると思いますし、挨拶程度でしかないと思うので気にせずいきましょ!!

ももこ

まわりの意見は気にしなくていいと思います。
早けりゃ早いで言われますし、遅けりゃ遅いで言われます。。😅
わたしも、二人目できるのであれば4つは開けたいところなのですが、年齢が高いのと、一人目から不妊でなかなかできなかったので、悩み中です。
実際年齢が上がればできにくくなる可能性や、必ずしも2人目が作ろうと思ったときにできるとは限りませんが、そのあたりも考えた上で計画されているんですから、他人に言われることを気にする必要はないとおもいます‼️

うちは三歳差で、今年上の子5歳、下の子2歳です。
下の子妊娠中は、上の子のイヤイヤにぶつかってメンタル死にました。産後もイライラしっぱなしで……
今ぐらいまで成長してからだったらもっと可愛がれていたかもしれないと思ってます💧
なので5歳差って良いと思いますよ!

あんず

うちは五歳差です。
五歳差いいですよ??

年子や二歳差だと、両方から抱っこを求められたり、イヤイヤ期が乗り越えられないと思ったので離しました。

それでも、上の子はいろんな葛藤があり、我慢させていることも多いです。
いつも出来ることができなかったりすることもありますが、下の子を可愛がってくれて泣いてる時はずーっと泣き止ませようとしてくれて、旦那より根気強いです!

周りの人の意見なんて関係ないですよ(^ ^)その人が出産育児するわけではないですから!