※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

兄弟いるの?と聞かれる必要はない。下の子は障害児で、連れて行ったこともない。周りの目を気にして苦しい。障害児のことを受け入れられず、辛い気持ち。

兄弟いるの?と聞いてくる必要ありますか?

うちは、二人いますが、一人は、障害児なので、兄弟いますが、いるけど、障害児なんです。と心の中で想っています。
あえて、言う必要もないかなと思い、下の子の障害の事は言っていません。

何で周りは、兄弟いるの?と聞いてくるんですか?
上の子が野球をやってて、下の子は、障害児なので、連れて行った事はありません。
どの家族も兄弟を連れてきたりしていますが、うちだけ連れて行っていません。

でも、この先も連れて行こうとも思わないんです。

障害児が生まれて、私は何も悪い事をしていないのに、周りの目を気にして、まるで何か罪を犯したかのような気分です。
こんな人生嫌です。
下の子のことを受け入れられなくて、この子が普通の子だったら、本人も普通の子として、いろいろ悩まずに済んだのになぁーと思うと、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に一人っ子なのか兄弟がいるのか気になっただけでは?
それかお子さんが下の子の話をしているとかですかね!

ちまこーい

いたら知りたい事聞けたり話題も広がる時もあるので、その方には必要あるのかなと思いますよ💦
上にいたら例えば、中学どんな感じですか?とか先々な事しれたり、月齢近ければこんな行動悩んでてなど、話したい事も様々なので、会話に対して必要か不要か掘り下げて考える事がないです💦

  • ちまこーい

    ちまこーい

    私自身の弟に障害ありますが、普通とか障害あるとかで差があると思った事ないです💦
    あと産まれつきではなくても、怪我病気で障害ありになる可能性もありますよね😓
    その時にも普通じゃないってなるのですか?😓

    そこまで思い詰めてしまうのは何かあったのでしょうか?💦

    • 4月11日
るる

どのような障がいなのかは分かりませんが療育を活用する等の選択はないのでしょうか?
軽減はされますよ。

  • こんた

    こんた

    療育は行っています。
    なかなか受け入れられなくて。コメントありがとございます。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも障害児ですが、きょうだいに変わりないですしいますよーと答えます。

deleted user

うちの子も障害児(ひとりっ子)ですが、人には普通に兄弟いるの?って聞いてしまいますね😅

幼稚園のお友達のママと話す時とか。
単に話が広がるから聞いてるだけですけどね🤔