※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

男の子の初節句の衣装について、家紋入りの衣装を用意する必要はないですか?家紋なしのものを探しているが見つからず、他の方はどうされたか知りたいです。

男の子の初節句の衣装について

5月に初節句を迎えます。5月で1歳になります。
当日は、義実家の兜の前で写真を撮って、近所の料亭で食事するだけです。
袴に見えるロンパース(2千〜3千円)で良いと思っていたのですが、わからない事があるので教えてください。

ネットで上記の衣装を探していたところ、家紋が入ったものがほとんどでした。(当然、うちの家紋ではないです)
しかし、レビューは沢山ついていて評価も良かったです。

ということは、皆さん家紋など気にせずに購入されているということでしょうか?
私は家紋がないものか、あるとしたらウチの家紋が入った衣装じゃないと、と思っていたのですが、別に気にしなくても良いのでしょうか?

うちの家紋を入れた衣装を用意するとなると、金額も時間もかかるので、家紋なしのそれっぽいものを探していたのですがなかなか無いです。。。

みなさんはどうされましたか?

コメント

ぴか

お宮参りの時は家紋入りの産着(夫のお下がりです😥)でしたが、初節句の時は袴ロンパースで、家紋みたいなものは入ってますが特に気にしていません!

ひまわりさんご夫婦と、あとは義両親さんさえ良ければ良いのではないでしょうか?
結婚式の時に袴とかお着物レンタルすると思いますが、その家紋とかも既製品なんで自分の家の家紋とかじゃないですしね。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    気にしなくていいんですね😊
    たしかに、お着物レンタルも自分の家紋じゃないですもんね。
    主人と義両親に確認とってみます。
    ありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのマリリン

いま写真見返したら、たしかに家紋みたいなのが入ってますね。全く気にしてませんでした😂

• ひまわり

ひまわり

わざわざ写真を確認していただいて、ありがとうございました!
    気にしなくていいとわかったので、助かりました😊

• 4月11日
りんごのほっぺ

我が家も2人とも袴ロンパース買ってますが、2人とも家紋の入っていないものを選びました!

私もひまわりさんとおなじで家紋のないもの、あるものなら家の家紋って考えなので!
ただ、誰でも着れるように売ってるし特に誰の家紋とかなく一般的な模様として売ってるのかなとは思いました🙆‍♀️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    家紋の入ってないものがあるんですね!
    なかなか見つけられないのですが、もうちょっと探してみます。
    ありがとうございました😊

• 4月11日
リンゴ

既製品には誰でも使える通紋という物が使われているはずですよ😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    通紋、、知らなかったです💦
    誰でも使えるなら問題ないですね。

• 4月11日

家紋気にしたことなかったです😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    みなさんそのようですね😊

• 4月11日
baby

ネットで貼り付け用の家紋も売ってるので、気になるようであればそちらを貼って使ってもいいのかなと思います(^^)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    貼り付け用の家紋があるんですね。探してみます!

• 4月11日
funkyT

うちもちょっとした武将の末裔なので家紋は気になりました。
コスプレ用のエセ物ですが自分で羽織りをYouTube を見ながら作っちゃいました。私は袴も作りましたが、市販のものでも良いと思います。羽織りの中は甚兵衛を着せました。羽織りだけなら1日で作れました。参考まで、私自身、裁縫はど素人です。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    えええ!!!羽織と袴をご自身で縫われたんですか!😵凄すぎます、、
    私には到底無理なので、家紋気にせず既製品を買おうと思います😅

• 4月12日
しーちゃん

ウチは家紋気にしないので3coinsで1,000円で売ってるみたいなんでそれを買います!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    1000円で売ってるんですか?!それは安いですね😵
    私も家紋気にしないことにしました。
    ありがとうございました!

• 4月12日