※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けで、保育園入所制度上4月中に復帰が必要。社会保険料の変更手続きが必要かどうか、会社に確認が必要。育休終了時の報酬月額変更届と養育期間標月変更届の提出が必要。社会保険料は4ヶ月目から安くなる見込み。

育休あけて4月末から復帰です!
保育園入所の制度上4月じゅうに復帰せねばなりません。
1日しか働かないのに
社会保険料は、産休前のフルタイムのものをはらわなくてはなりませんでした💦

育休明けで、

①育休終了時標準報酬月額?変更届(社会保険料が安くなる)

②養育期間標月変更届け(社会保険料は安いけどフルタイム時代の保険料払ったことにしてくれる)

提出するといい!と聞きました!

今度聞いてみますが、
これは会社の方からやってくださいと言われましたか?
(夫の会社ではちゃんと、この二つ、やってくれました)
自分からやらないとやってくれない会社もあるみたいです💦

あと①の育休終了時標月変更届は
育休開け4ヶ月目から社会保険料が安くなると聞きました!
4月は1日しか働かないので
5.6.7月は保険料そのままで8月から保険料安くなるということでしょう?

コメント

はじめてのママリ

①も②も、基本的には会社が提出する義務はなく、本人の提出意志があるかどうかによります。
会社からやって下さいと案内がくるかどうかは、本当に会社次第です。

①については、仰る通りです。
もちろん産休前より時短になっていることが前提ですが、本来大幅に変わらないと保険料は変更されないですが、1等級でも下がっていれば変更できるよ、っていう届出です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    会社に行くので、聞いてみます😅
    時短になるので多分かなり給料も下がります。
    いまの保険料の負担だとかなり手取りも低くなりますし、3ヶ月は我慢しなくてはいけないの、しんどいですね😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!違いました💦
    4.5.6月の収入を計算して、7月から変わります💡
    4月は1日しか出勤されないのであれば、5.6月の平均を取る事になるはずです!

• 4月11日