※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロくん♡
子育て・グッズ

保育園に入園したばかりの息子が慣れずに泣いていて、仕事復帰が難しい状況。保育園を休むか悩んでいる。

4月から保育園に入園し、仕事復帰しました。育休だったので、働く場所は一緒ですが、部署が違うため仕事内容は一から覚え直しです。保育園激戦区のため1歳では入園できず、半年延長し、4月入園となりました。慣らしも5日程度しかなく午前のみ預ける形で終了し、本格的に仕事復帰してから初めて午後も保育園で過ごす形です。今のところ、仕事始めて2日間ほどどちらも呼び出しがあります。37.7度、泣いてお昼寝できてないなどです。朝預ける時も保育園に着いた時からギャン泣きで、日中も入り口の扉の向こうに母がいると思うのか、入り口のところに立ち泣いているみたいです。保育士さんの後追いをずっとしているみたいです。おやつと給食は食べれてるみたいです。迎えに行くと泣き顔で走ってくる息子をみると、私の働く意味ってなんだろうかな。と考えてしまいます。保育料も思ったより高く、息子にこんな思いさせてまで、、、と。多分、慣れない仕事に私もあたふたし、呼び出しで頭下げて早退し、仕事も覚えられません。そのため息子を言い訳にして仕事辞めたいと思っているのかもしれません。まだ通い始めて1週間程度。息子も頑張っているのだからと自分に言い聞かせてます。みなさん、こんな思いしながら預けても、子供は慣れてきますよね?早く、笑顔で過ごせるようにならないかなぁと思います。夫は単身赴任のため完全にワンオペです。幸い、実家が近いので時々母が助けてくれます。もう少し、息子と一緒に頑張ろう!!
すみません。誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
明日の月曜日は、夫が休みのため保育園お休みしようかと思ってたのですが、土日と3日も休むとまた慣れるの大変ですかね?保育園は最初だからどちらでもいいですよ。と言っていただけています。

コメント

おんぷ

上の子10ヶ月、下の子は9ヶ月で預けました(๑˃̵ᴗ˂̵)
やはり、最初の1ヶ月は毎日泣いていました。呼び出しも多く、心苦しかったです。
仕事も身体が慣れるのが1ヶ月程かかりました💦
2人目で仕事復帰した時は、人員が足りず、皆余裕がなく、早退、欠勤、中々仕事に慣れない私にイライラがつのったのか...激しく当たられるようになり耐えられず、仕事復帰2ヶ月で退職しました💦
今は違う職場で働けています☺️
子供は強いです!!1ヶ月もすれば慣れます!!たくさん遊んで貰えて、栄養たっぷりの給食も食べれていいところです☺️
子供さん、月曜日は休んでいいと思います。旦那さんに見てもらいましょう!
きっと慣れない環境で疲れてると思うので休ませてあげましょう☺️
1番は職場環境ですよね。
無理と思ったら辞めていいと思います。私は転職してから、本当に気が楽になりました。なんでも相談してください!!

• トトロくん♡

トトロくん♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね。最初はみんな泣きますよね。とりあえず1ヶ月頑張ってみます。私も仕事慣れてないのと同じで子供も慣れるのに時間が必要ですよね。仕事はもう少し頑張ってからどうしても無理なら転職も考えてみます。ありがとうございます😊

• 4月11日
はじめてのママリ

まだ4月始まったばかりですし、慣れていないのは仕方ないです💦
欲を言えば、慣らし保育を1ヶ月くらいかけてゆっくりできればよかったのかもしれませんが、、そこまでお休みできない事情があったのではと思います🤭

最初は心苦しいですが、今辞めると幼稚園まで家庭保育になってしまいますよね。。
それもアリならそれですが、ここは息子さんの頑張りを信じて、グッと堪えるのがいいのではないでしょうか🥲

うちの子も最初の1ヶ月は泣きまくりでした…今は2つ目の保育園ですが楽しそうに通ってますよ✨

私なら保育園慣らすために月曜日も預けます!
どうしても泣いてダメなら午前中だけで旦那さんに迎えに行ってもらうとかして、ひとまず行かせてみる。にするかなと思います!

• トトロくん♡

トトロくん♡

コメントありがとうございます。
    そうなんです。もう少し慣らし保育してあげればなぁと今更ながら後悔しております。
    幼稚園までの家庭保育も息子と二人きりで私の方が根をあげる気がして、やはり働こうと復帰したしだいです。息子の頑張りを信じてもう少し頑張ります。ありがとうございした😊

• 4月11日
tatata

休ませたいなら休ませましょう
2日も3日も変わらないです。
息子くん給食たべれてるなら上出来です。1ヶ月だけだと割り切って、まずはお子さんに楽しんでおいでと送り出しましょう。
お母さんの心配は伝染しますよ
仕事辞める辞めないは家庭の事情次第ですが、職場の人もそんなに気にしていないのでは?と、思いますよ。

• トトロくん♡

トトロくん♡

コメントありがとうございます。
    給食だけはおかわりもしていふみたいで、それだけは本当に良かったです。そうですよね!まずは1ヶ月頑張って送り出してやりたいと思います。確かに職場の方は「最初は呼び出されるから仕方ないよ」と言っていただき、気にしているのは私だけかなと思いました。みなさん、最初はこんな感じで乗り越えていかれてるんですよね。息子と一緒に頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 4月11日