※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

授乳中に寝ながらおっぱいを離さず、母乳が足りていないのか心配。ミルクを飲ませようとしても拒否。体重は増えているが、どうしたらいいですか?

おっぱいをおしゃぶり代わりにずっと咥えてることってありますか?💦
生後4ヶ月です。
少し前から、授乳のときウトウトしてずっとおっぱいを離さなくなることが1日数回あります。
寝たから離しても、寝ぼけながらおっぱい探して吸い付きます。
授乳時間が長い(おっぱいなかなか離さない)のは母乳足りてないからと1ヶ月検診で病院で言われたので、足りないのかと思ってミルクを飲ませようとしても舌で押し返して飲みません😭
少なめですが体重は増えており、毎日うんちもおしっこも出ています。

コメント

deleted user

おしゃぶりを使うと言う手はなしですか??

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね💦試してみようかと思います!

    • 4月13日
ママ🔰

うちは10ヶ月ですが、おっぱいをちゅぱちゅぱすると安心するのか、気づいたら50分近く咥えている時もあります😅
そのまま寝ていることがほとんどです。
きっとおっぱいが安心するんだと思います?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱりそうなんですかねー💦
    おっぱいで安心するなら、余裕あるときは吸わせてあげようかなと思いつつ、長いと疲れます😅

    • 4月13日
さなつぅ〜

うちの子2人ともみーちゃんさんの娘さんの様におっぱいハムハムして寝てました❣️
上の子は2歳8ヶ月で卒乳しました。
下の子の妊娠中も出産後も授乳してました。
下の子もまだ夜間以外は授乳しています。

体重が増えていて元気でいつも通りなら問題ないですよ😊

そして、それぐらいの時期なら哺乳瓶拒否もあるかと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ずっと授乳続けてて素敵ですねー✨
    哺乳瓶拒否の可能性は考えてませんでした😭
    とりあえず元気は元気なので、余裕あるときはハムハムさせてあげようと思います😊

    • 4月13日
まな

寝ながら飲むとほぼ飲めてないせいで授乳時間が無駄に長くなってままも疲れるだけだから寝てしまいながらの授乳はあまり良くないから寝てしまったら辞めて寝かせて完全に起きてからまた吸わせて!
と私は教えられましたよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか😣
    寝てても飲めてるのかと思ってました💦
    様子みて止めて寝させたほうがいぃですね💦

    • 4月13日
  • まな

    まな

    寝てても少しは飲めてるようですが、実際に3ヶ月ごろの時に助産師さんに見てもらいながら授乳して左右それぞれ飲んだ量を測ると、寝ながら飲んでる方は、そうじゃない方に比べて半分以下しか飲んでませんでした!!

    • 4月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    半分以下ですか💦
    それじゃ足りないですよね💦
    私も測ってもらおうかなと思いました💦

    • 4月15日