※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロンボ♪
その他の疑問

リフォーム予定です(^^)そこでお聞きしたいのですが、オール電化とガス…

リフォーム予定です(^^)
そこでお聞きしたいのですが、オール電化とガス使うのと、どちらがオススメですか??
なーんでもいいので、メリット、デメリットが聞きたいです(^^)
また、オール電化の方、部屋数と電気代教えていただけたら、嬉しいです(^^)

コメント

はる

個人的に、コンロはガスがいいです!
火力も強いですし♪
確かにIHの方が安全だと思います。
お子さまがいらっしゃるか、ご予定があるかわかりませんが…
ガスコンロにして家の中でしっかり火の怖さを教えたいなーと私は思ってます!

• クロンボ♪

クロンボ♪

回答ありがとうございます!
    ガスコンロで、火の勉強とまで、考えていなかったです(><)
    参考にさせていただきます(^^)

• 8月29日
YU_YU

個人的にはガスが好きです、火力が違うし、IHは電磁波がかなりすごいらしいのでちょっと怖くて(>_<)
電気代とか考えたらオール電化の方がいいのかもですがf^_^;)

• クロンボ♪

クロンボ♪

でーんーじーはー!!!えー!そうなんですね(;゚Д゚)!知らなかったです…
    ガスの展示会行ったら、昔は火力問題あったけど、今は、IHもガスと変わりないって言われて…ガス会社の人が、そう言ってたから、信じちゃってました(´ε`;)
    電磁波、体に影響あるんですかね…(*_*)ちょっと勉強してみます(*_*)

• 8月29日
あんちゃんご

オール電化にしましたが…
コンロはガスがいいですね(-_-)
上の方の言うとおり、子供には火の怖さおしえたいですね。
IHはあまり体に良くないようで…
欧米ではあまり浸透してないみたいですし。

夏はエアコン使っても高くて1万くらいですが、冬は…((((;゚Д゚)))))))
ちょっとビックリな金額になります。
ちなみに暖房は蓄熱ですが、寒いです。
地震で停電になった時は本当に困りました。
それを考慮してもコンロはガスがいいですね‼︎

子供部屋と寝室が繋がっているので今は3LDKですが、将来的には4LDKになります。

• クロンボ♪

クロンボ♪

オール電化なんですね(^^)
    ガスコンロで、火の怖さを、、とまで考えていなかったです(*_*)
    IHが体に良くない、ってことも初めて知りました(*_*)
    冬場…どのくらいですか??(^-^;💦

停電の事も考えたのですが、敷地内同居で、母屋がガスだから、いざって時は母屋があるからいいかなーって感じです(^^)

• 8月29日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

冬場の電気代ですか???
    みなさんお安いみたいで、ちょっと言えない雰囲気です…(u_u)
    ムダに使ってるわけでもないんですが…
    北国なのでそのせいもあるかもしれません。

敷地内同居ならいいですね‼︎
    地震の時はうちも実母がおにぎり作って駆けつけてくれました✨

• 8月29日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

私も、北国ではないものの、雪国で寒いので、冬場の電気代が怖いです(´△`)
    でも、灯油ストーブ使うので、そんなにあがらないですかね?
    エアコンが高いのでしょうか??
    (^^)

• 8月30日
てぃーーまな

我が家はオール電化にしました。
メリットはなんといっても光熱費が安い、火災保険がオール電化割で安くなる、コンロの掃除がとっても楽、コンロでお湯を沸かすのが早い、とかですかね?(^^)
あと災害とかあった時に電気の復旧が1番早くガスの復旧が1番遅い傾向にあるのもオール電化にした決め手です。
私は料理の時の使いにくさは感じませんでしたが、人によっては使いにくかったりするみたいなので、ショールームとか料理教室とかどこかで試しに使える所があると使い心地がわかっていいかもしれません♪( ´▽`)
夏場は8,000円前後、冬場は13,000円前後の電気代だったと思います。4LDKです。

• クロンボ♪

クロンボ♪

光熱費安いんですね(^^)
    今、ガスなんですけど、冬場は1万越えちゃいます(><)
    建築士さんも、掃除楽だよーって言ってました!

鍋振れないってよく聞きますが、、、ショールームで体験するのが1番ですね!(^^)
    ショールーム行くの楽しみになりました\( ¨̮ )/

• 8月29日
はるまーま♡

うちは電気代考えてオール電化です。
ガスよりも掃除が楽なのがよかったです。
電磁波は気にしてませんでした。
職業柄、看護師してますが放射線とかも浴びまくってます。笑
ガスは実家で使ってるのでそこでアチチだよ〜って教えてもらってました。今ではIHでもアチチね〜とか言ってます。

• クロンボ♪

クロンボ♪

やはり、掃除楽なんですね\( ¨̮ )/

電磁波のこと、恥ずかしながら初めて知りました(><)
    体に影響でてくるんですかね…(ノД`)

アチチね〜って、想像しただけで可愛くてキュンとしちゃいます(´∇`)♡

• 8月29日
猫まる

好みは、ガスです。
火力の強さは、ガスの方が良いなと思うときと、鍋やフライパンなど、IH用を探すのが手間な時もあります。
ただ、料金を考えるとオール電化で良かったと思います。
4LDKで、普段なら月5000円まで。
夏場、冬場ピークでも10000円まで。
あと、太陽光ソーラーパネルがついてるので、毎月5000~(夏場は)14000円くらいの売電があるので、実質電気代はかかってません。
もし、ガスも取り入れていたら、使わなくても基本料金が含まれてしまうから、オール電化の方が良いのかな?とも思います。
子供には、ガス火の危なさは卓上コンロで教えれば良いのかなとは思っています。

• クロンボ♪

クロンボ♪

結果、オール電化でよかったんですね\( ¨̮ )/
    ソーラーパネルいいですね!!(´∇`)

火の怖さを教える、ということ、全く考えてなかったので、みなさんの話きいて、なるほどなぁーと思いました!

• 8月29日
ロップル

5sLDKのオール電化住宅です(^^)
エアコンを使わない時期は3500円ほど、
冷房を使用する時期はMAX8000円未満、
暖房を使用する時期はMAX12000円程です。
あまり天候に振り回されることもなく、地震も滅多にない地域に住んでいるのでオール電化しか選択肢にありませんでした😅💦
もしもの時はもしもの時ですね(>_<)

• クロンボ♪

クロンボ♪

暖房、冷房、つけっぱなしな感じですか??(^^)

地震あまりないところなんですね(^^)
    私の所は、地震多いので、そうゆうのも考えなきゃいけないんだなぁーと思いました(^-^;💦

• 8月29日