※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
お仕事

介護施設で働いている13年目の女性が、子育てや通勤距離、勤務時間などを理由に転職を考えています。上司に辞める話をしても待たれ、他の人はスムーズに辞められる状況に疑問を感じています。同じような状況で転職経験のある方のお話を聞きたいと思っています。

介護施設で働いていて、転職を考えています。新卒で入社して13年目経ちました。今の会社以外転職経験はありません。
半分は愚痴です。

辞めたい理由としては、子育てを優先したいこと、通勤距離が長いので距離が短い所で働きたい、短時間勤務を利用していてなんとなく社員との距離を感じる、夜勤等に入れない、などそういった理由です。
年齢的にも今を逃したら、厳しくなってくるのかなと思っていて、。

課長にも部長にも何度も辞める話を持ちかけましたが、人が居ないから待って、今辞めたら勿体ない、残ってもらいたい、と首を縦に降ってはくれませでした。
しかし一方で、役職者も含めて5人が辞め、今後2人が辞める予定です。(相談したのは私の方が先でした。直々に聞いたので)
私は納得が行きません。私にはそう言っておいて、他の人たちをサクサク辞めさせるなんて、、、
モヤモヤしたままです。

子育て真っ最中で転職された方、介護や専門職から別の職種へ転職された方、どんなお仕事に転職されてましたか?
良ければ雇用体制もお聞きしたいです。

コメント

おけい

労働基準法などでは、辞めたい人を引き止めることはできません。
くりーむぱんださんが本当に辞めたいなら、引き止められても突っぱねて辞めれば良いと思います。

介護職はマンパワー不足が1番困りますので、やはり上の人間としては引き止めざるを得ないです。
説得されて仕事を続けているのはくりーむぱんださんです。

本当に辞めたいなら強い気持ちを持ってください。
※会社の規約にも退職は⚫️日前に申し出ることなどと書いてあると思うので、もう一度確認すると良いと思いますよ。

私も最初の職場から転職する時は独身だしたが本当に悩みました。
色々調べたり、親や知り合いに相談したり。
他の職種への転職はしてませんが、同じ仕事でも場所や人が変われば全然違います。
評判がよくても、中に入ってみないとわからない事もありました。

うまく転職できると良いですね。

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ


    遅くなってしまってすみません。

    強い気持ちが足りなかったのかもしれません。実際、異動の話もあったので、それならちょっと挑戦してみてもいいかもと思ったのも事実です。

    たくさん考えて決めたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月14日
❁¨̮

こんにちは
私も介護職しています
私は子供生まれてから施設は時間が合わなくて今は訪問介護しています!
介護じゃないのをしてみたいならそれでもいいと思いますし、その職場でパートに変われるのか、他の職場でパートで働くのでもいいですね😄

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    ちなみになんですが1度辞めたら短時間勤務が大体の職場で出来なくなるみたいです🥲
    なのでパートかフルタイムですよ…

    • 4月11日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ


    遅くなってしまってすみません。

    そうなのですね!!私も訪問介護勧められました。
    パートに変わろうかとも思ったのですが、お給料がリアルにやる分かりすぎて躊躇しました💦
    なのでパート希望なら他の職場ですね。

    そうなんですね!!それは初めて知りました。フルタイムは希望してたので、日勤だけの所探したいです。教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月14日