※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。頻回授乳から授乳間隔が開き、飲まないことも。夜は長く寝ることも。この月齢ではこんなものでしょうか?

3、4ヶ月くらいの赤ちゃんのママさん、1日の授乳回数はどのくらいですか?

あと1週間で4ヶ月後になる男の子を完母で育てています。
2ヶ月までは1、2時間置きの頻回授乳で、1日に12〜14回授乳してました。
3ヶ月入る頃くらいから、突然授乳間隔が開き、6〜8回程度になりました。
母乳なので一回一回ちゃんと飲めてるかもよくわからず、それまでが頻回だったので不安になりとりあえず3時間開いたら飲ませようとするのですが、嫌がって飲まないこともしばしばです。
夜は8、9時間まとめて寝ることも多いのですが、朝起きた時もお腹空いてないのかちゃんと飲まず、1、2時間後にならないと飲んでくれないこともよくあります。

このくらいの月齢だと、こんなもんなのでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします!

コメント

おはし

うちは混合なので4〜5回程ですが、4ヶ月検診のときに完母のママは5〜15回くらいなら大丈夫だと助産師さんが言っていました!
もう体力もあるからお腹すいたらちゃんと泣けるし、すごく軽い子じゃなければ赤ちゃんのペースに合わせていいみたいですよ〜🙆🏻

• pan

pan

そうなんですね!うちももうすぐ検診あるので、体重の伸びも見てもらいながら相談したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月29日

最近は授乳6回くらいです。
夜中も10時間近く寝てます。

一応3時間ごとくらいで授乳するようにしてますが、昼寝してしまったりで、4時間くらい感覚が空くのもざらです😰

• pan

pan

同じですねー!夜寝れるのは嬉しいけど、夏だしほんとに飲まなくて大丈夫!?って少し不安になります、、、

• 8月29日

私の子は4ヶ月になったばかりです!

私は2時間半〜3時間おきですよ!

• pan

pan

ちょうど理想的な間隔ですねー!それくらいで赤ちゃんが欲しがるからあげてますか?それともその間隔を意識してあげてますか?

• 8月29日

退会ユーザー

だいたい2時間半〜3時間の間で欲しがるので
    欲しがったらあげてます!
    夜中は1、2回起きるので起きたらあげてる感じです。

• 8月29日
○pangram○

完母です(*^^*)
今でも12回くらいです。
2か月の時は15回とかザラだったので少し減ってきたかな?って感じですよ!
夜は3〜4時間でおっぱいを欲しがって起きて、朝は添い乳しながらもにゃもにゃ起きるのが娘の日課です(;^_^A
添い乳でも飲みませんか?

オシッコちゃんと出てれば大丈夫かと思います(*^^*)
でも暑いから、4〜5時間で飲ませたいですよね。

• pan

pan

pangramさんのとこは徐々に回数が減ってくる赤ちゃんなんですかねー(^ ^)
    うちは、ほんと突然半分近く減ってしまったので不安になってしまいました💦
    添い乳の体制が嫌いなのか、泣いちゃって飲んでくれないんですよね😭
    寝ぼけてると飲んでくれると聞いたので試してみたこともあるんですが、ギャン泣きで全然飲んでくれず、布団においたらそのままスヤスヤまた寝入ったので寝込みを襲うのもうちの子には効かないようです😭
    おしっこうんちは問題なさそうなので、4ヶ月検診までこれで様子みてみようと思います、ありがとうございます!

• 8月29日
ママリ

4ヶ月と11日の子を完母で育ててます♪
夏だし脱水が心配だと思って泣かなくても日中はずっと3時間置きに飲ませてましたが、遊び飲みと体重の増加と吐き戻しが凄くて最近もしかして?と思って4時間置きにしてみたらそれでも空腹で泣いたりせず笑。
1回に相当な量が飲めてるみたいです。
母乳だと量が分からないから不安になりますよね(>_<)

• pan

pan

一緒です!脱水心配で3時間置きに飲ませようとするんですけど、遊び飲みがひどくて😂
    母乳だからわからないだけで、量飲めるようになってきてるんですかね?もうすぐ検診あるのでその時しっかり確認してきます!
    ありがとうございます😊

• 8月30日