※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
産婦人科・小児科

子供が変な咳をしています。昨日薬をもらいましたが、苦しそうで夜も起きることが。熱はなく、様子を見るか病院に行くか迷っています。元気で食欲もあります。

上の子が変な咳をするようになりました。

3日ほど前から少し咳をしていたので、昨日小児科を受診し咳止めと痰切りのお薬をもらいました。
その時は胸の音は綺麗だよと言われて咳もそこまでひどくなかったのですが、
その後、咳をするときにゴーっというかとにかく息が苦しそうな感じになってしまいました。

咳自体は数回で収まりますがそのたびに苦しそうです。
昨日のお昼以降からそれを繰り返していて、
夜も咳で起きてしまうこともあります(頻繁ではありません)

熱などはなく、鼻水は少し出てるかなという感じで
メルシーポットで吸ってもあまり取れてないです。

お薬をもらってまだ1日しか経ってないし、
日曜日だしもう少し様子をみてもいいのかな、とも思ってはいるのですが
みなさんなら様子をみますか?
それとも日曜診療している病院にかかりますか?

ちなみに咳をしているとき以外は元気で、食欲もあります。

ぜひ参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

元気で食欲もあって夜それなりに寝れてるなら行かないです。
うちの子は喘息持ってましたが酷い時は咳で寝たくても眠れなくなるのでそうなったら病院行ってました。

• なちこ

なちこ

なるほど、そうなんですね!
    風邪などあまり引いたことがなくひどい咳がどの程度なのかわからず…

夜寝られないというのも一つの目安なんですね!

ありがとうございます😊

• 4月11日
 HaRi

変な音がするのは、咳が出る時だけでしょうか?

鼻水や痰が喉に絡んでしまうと胸がゴロゴロしているような変な音がします😅
うちは喘息持ちですが、喘息とかだと息が上がって胸の音がヒューヒューするので、痰が絡んでる音に感じます😃

痰切りの薬も痰や鼻水を柔らかくするためのもので、水分補給が少なければ改善するのも時間がかかったりするので、夜どうしても寝れなかったり息が上がった状態が続くようなら早めに病院行く方がいいと思いますよ😌

• なちこ

なちこ

気になるような音が鳴るのは咳する時息を吸うタイミングだけです🤔

喋ったりする時は、痰が絡んだような声(少しゴロゴロいう感じ)が出ます。

ヒューヒューという音はしないです。

水分補給大事なんですね!!!
    普段、麦茶をあげているのですがあまり飲まず…
    飲んでもらえるように工夫してみます!!

ありがとうございます😊

• 4月11日
 HaRi

痰がきれずに絡んでそうですね💦

私はあまり水分をとれてないなら、時々アクアライトあげてます😃
鼻水も痰も水分補給出来てないと薬飲んでも柔らかくならないので😣

•  HaRi

HaRi

返信するとこ間違えました😱
    すみません💦

• 4月11日
  • なちこ

なちこ

痰が絡んでなのかゴーというかオ゛ーなのかよくわからない音を出しててびっくりします💦

そうなんですね!うちの子も先程アクアライトを水で割ってあげたらがぶ飲みしすぎて下痢しました(笑)
    飲み過ぎ注意ですね😅

• 4月11日
  •  HaRi

HaRi

風邪ひくと下痢も症状の1つですよね😅

こまめに水分とれるといいんですけど💦

夜、寝苦しそうなら枕とかで上半身高くしてあげるといいですよ😊

• 4月11日