※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

言葉何する事が難しいのですが、実家も義実家も遠方で、孫!かわいい!も…

言葉何する事が難しいのですが、
実家も義実家も遠方で、
孫!!かわいい!!もの買ってあげる!!お祝い費あげる!お祝い事何か出来ることある?!
と、孫大好きでことある事に何かしてくれる実家
対して義実家は
夫から妊娠報告をした以外特に何か言われることもなく、(まだ産まれていないのでわかりませんが夫いわく)先に謝っておくけどウチ多分お祝い金とか、お祝いとか無いと思う…と言われる様なお家。

私自身は義母に対し嫌いとかそういうのは特にないのですが、(遠方だし気を使わなくて気楽でいいや〜って感じ)
これから先子供が生まれた後、例えばお宮参り等で写真を撮ったとします。
ベビードレスやベビー用品諸々プレゼント
出産祝いとしてお金を包んでくれた両親と
特に何もしなかった義実家で送るものに差があるのはやはり不公平でしょうか…?
何もあげない訳ではなく、義母(義父はいません)
はガラケーなので写真を何枚か送る、もしくは小さなアルバムを送る位はしようかなと思っているのですが…

孫〜♡と甘々(になるであろう)実家と
嫌われてる訳では無いけど全く無関心な義実家

会う頻度や、贈り物、イベントを一緒に過ごす頻度に差が出るのは仕方がないと思いますか???
なんだか生まれてもないのに勝手に頭を悩ませて疲れてしまいました…

コメント

おまま

全く無関心ならお祝い事には声かけなくてもいいかと思いますよ〜!
呼ばれてなくても何も思わないのでは⁇
会う頻度も義実家が無関心なら頻繁に行ってもお互い疲れるだけかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全くの無関心というのにはじめて出会ったので困惑していました💦
    そうですね💦多分疲れちゃいますね💦

• 4月11日
りる

仕方ないと思います。
生活スタイルや他者にかける時間や想いはその人や家庭それぞれなので💦

我が家も義父(義母は亡くなられてます)は誕生日とかイベント系全く関心なし。ただそのかわり年単位でお金を頂けてるのと、遊びに行けばもてなしてくれますがご自身の時間を大事にしてる印象です。

実父実母は孫命です…お金はそこまでですが、育児に対してめちゃくちゃ参加してくれてます。休日に親である私たちが疲れてるだろうからと近所に住んでいるのもあり公園とか色々と気を使ってくれます。イベント系は全て把握しているので何を言わなくても向こうから連絡が来て、誕生日の事とか私たちの意見を聞いてくれます。

なので今は差はないですが、やはり育児を主としてる私としてはどうしても助けてくれる実家側に思い入れがあるので夫の了承を得て、都度都度実家にはお礼してます。

旦那さんの了承を得られるなら私は差が出て問題ないと思ってますし、表面上の付き合いでもいいのでは?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね💦あまりにも差がありそうなので夫に相談して見ようかなと思います

• 4月11日

うちもまさにそんな感じです☺️実家と言うよりは私を育ててくれた祖父母(子供から見たら曾祖父母)が曾孫大好きで色々お祝いや、服とか買ってくれたり良くしてくれてます🌸

義実家は妊娠の時から特に連絡も無しで生まれた時に1度娘の顔見に来ただけでそれ以外お祝い事などの連絡は一切してないです。旦那がしてくれてるので、旦那の携帯で見るだけって感じですね!

実家と義実家の一緒に過ごす頻度は10:0と言ってもいいくらい差あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ウチもそんな感じになりそうです💦
    旦那とは定期的に電話している見たいですが…子供の話は出ているんだか?出てないんだか?って感じです
    よく、ネットとかでプレゼントも何も無いのに口だけは出してくる!という愚痴は見るのですが、こんなになんにも干渉が無いなんてことあるの??と困惑していました💦

• 4月11日

うちがそんな感じですよ!
実両親はかわいい!会いたい!いろいろ買ってあげるよ〜❤️って感じで週1回くらいの頻度で会ってますが、義両親はほとんど連絡とったりもしてなくて上の子もまだ2、3回しか会ったことないです😂
(両方とも同じ県に住んでます)
結婚したときからですが、うちの親は結婚祝いくれたり出産祝いでベビーカーや抱っこ紐など高いベビーグッズ、初節句の兜を買ってくれたりしましたが、義両親は結婚祝いはなし、出産祝い(?)は退院したその日に会いに来てオムツ1パックのみでした🤣誕生日プレゼントもなしです😂

なので義両親には何かイベントがあっても特別何も送ったりしてないです。父の日や母の日にプレゼントを送ったりしてるくらいですかね🤔

最初はお互いの家の差がすごくてちょっと「ん?」って思う部分もありましたが、でも私としても会いたい会いたい言われたりイベント等にも口出しされるほうがストレスになるので無関心な方が気楽でいいなぁと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元々あまり夫も干渉しない義母だったのか、誕生日や母の日所か年賀状も出さず…
    (年賀状は出そうよ!!と一応送ったら向こうからは鉛筆でおめでとうございます。とだけ書かれた年賀状が送られてきてびっくりしました😂)

そうですね💦
    過干渉されるよりは良いのかもしれないと気楽に思う様にします💦

• 4月11日