※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

1歳のお薬について質問です。 シロップと粉、どちらがいいでしょうか? 飲ませるコツや体勢を教えてください。 咳のシロップを飲ませているが、うまくいかず困っています。

1歳くらいに飲ませるお薬についてです💊
シロップと粉どちらで処方してもらっていますか?
また飲ませるコツ?体勢とか?教えてほしいです!
昨日から咳のシロップをスポイトで飲ませてるのですがうまくいかなくて、今日の朝は泣きながら飲ませたけど半分くらい吐き出されました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいつも粉でもらってゼリーに混ぜで食べさせてます😊

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます!ゼリーとは、お薬飲めたねとかですか?普通のゼリーですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪やアレルギーでよくお薬もらうんでいろいろ試しました😵私も最初はシロップにしてたんですが多いし味が独特みたいで吐き出されてやめました!ゼリーはやさいジュレっていうパウチゼリーみたいなやつが好きなのでそれに混ぜてます😊
    注意点は2口分くらいの少量のゼリーに薬を混ぜで食べさせてからお口直しに残りをあげることです。初めからいっぱいのゼリーに混ぜると食べない時が大変です😭笑
    あとは粉をお皿に出して1滴くらいの水で溶いてスプーンに乗せて食べさせる!という荒技もあります✋笑

• 4月11日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね…
    うちもアトピーなんですけど塗り薬でなんとかなってて、飲み薬は今回風邪ひいて初めて処方されたのですが、シロップと粉どっちがいいか聞かれてよくわからなかったのでシロップって言ってしまいました🙄もっと調べれば良かったてます💦今度から粉にしてもらいます!コツもありがとうございます!今後参考にします🥺✨

• 4月11日

1歳ならシロップでした。
気をつけてなるべく喉の奥の方に入れてあげることですかね😂

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます!
    奥の方に入れてみます!!体勢とかどんな感じであげてましたか?朝はハイチェアに座らせてうしろから押さえて口に入れたら暴れました💦

• 4月11日
(^^)

シロップだと量が多かったので粉を少量の水で溶いてヨーグルトに混ぜてあげてました😀

• 🦖👶✨

🦖👶✨

シロップ多いですよね💦初めてのお薬だったのでどっちがいいのかわからずシロップで処方してもらってしまいましたが、今度は粉にしてみます!

• 4月11日
べき

うちはシロップ甘すぎて嫌がったので常に粉薬です。
ごはんのあとにほんのちょっとの白湯で溶いた薬をスプーンですくったら嬉々として飲みます。こども用の粉薬ってほんのり甘いからですかね。。
1度激甘の抗生物質が出たときは断固拒否!で、ヨーグルトかオレンジジュースに混ぜるといいと言われたのでベビーダノンに混ぜて元の容器に戻して(お皿だと妙に感づかれたため😂)食べさせてました。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

シロップ甘すぎて拒否なのかもしれません💦今度は粉でお願いしてみます!とりあえず残ったシロップも飲ませないとなのでプレーンヨーグルトに混ぜてあげてみます…

• 4月11日

どちらでも❤️
シロップはスポイドですくって器にうつし、スプーンで飲ませる、またら小鉢に移してそのまま飲ませる。
粉薬はおくすりのめたねを使ってます!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

今度また処方の機会があったら粉にしてお薬飲めたねも買ってみます!あれ美味しいんですかね?
    スプーンでシロップ飲ませるときは体勢どんな感じで介助しますか?

• 4月11日

退会ユーザー

おいしいようです😂うちの子大好き(笑)
    おいでーってしたら嬉しそうにくるのでそのまま立たせて、私しゃがんで飲ませます😂

• 4月12日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど!
    とりあえず今あるシロップはそのままだと吐き出されるのでヨーグルトに混ぜてなんとか飲ませてます😓お薬飲めたねも慣れると寄ってくるくらい美味しいんですね✨ありがとうございます!

• 4月12日