※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事には手作りや薄味を意識し、休日は少し甘やかすことも。国産食材や冷凍野菜を使用。手抜きかどうか悩んでいる。他の方はどうしているでしょうか?

みなさんお子さんのご飯の味付けって、どこまで気にされていますか??

平日は家で食べるので、薄味の食事、手作りを意識しています。
おやつも手作りです。
調味料も少しにして、子ども用のやつ使ったりもしています。

でも休日は外食もしますし、少し甘やかしてることもあります…。
大人のやつ普通に食べさせたり、ジュースあげたり、アイスとかデザートも数口だけあげたり…。

あと、使ってる食材も国産とか気にせず使ってます。
大人が業務スーパーの冷凍野菜使ってるので、それあげたり…。

これって手抜きすぎますか??
ダメだという意見聞くと、私は子どものこと考えなさすぎなのかな?とか思ってしまいます…。
みなさんどんな感じなのでしょうか?🥺💦
批判意見はご遠慮ください😭

コメント

Na🖤

平日にちゃんと手作りしてるだけですごいと思います!私もそれくらいの時は大人よりちょっと薄いくらいで、そのままあげる時もありました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🥺
    味付け同じくらいで安心しました😭✨

• 4月11日
さらん

食べ物にしても子育てにしても正解はないですし、それがダメとか手抜きすぎとか、それは人それぞれの価値観かなと思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね✨
    正解なんてないですよね🥺✨

• 4月11日
ままり

知り合いは1歳すぎたら大人と同じと言ってました(3人子どもが居ます)

親の判断ですよね…
ファミレスでえ?それ食べるの?うちの子よりもたぶん小さいけど、味濃くないのかな、とか思ってもよその子なんでなんも言いませんけどね

• ママリ🔰

ママリ🔰

逆に言われるとほっといてってなりますよね(笑)

• 4月11日

気にする人は気にすると思いますが、

私も業務スーパーの冷凍野菜使ってるしお肉も国産じゃないやつあげたりしてます😂

味付けは手作りの時は濃くなりすぎないようにはしてますが、ベビーフードやおやつも普通にあげてます😀

実母や義母からも手作りについては驚かれて「私たちの頃は大人のご飯から小分けにしてあげてた」と😂

そんなあげ方でも私も旦那も健康に育っております🤣

まだまだ小さいので頻繁に甘いものあげたり濃い味付けのものをあげるのはよくないとおもいますが、休日ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか😀

まだ月齢的に食べさせてはいけないものに気を付けてれば大丈夫かなと😊

全く手抜きじゃないし休日ぐらい手抜いちゃっていいですよ😄
毎日お疲れ様です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

よかったです🥺
    業務スーパーのやつは賛否両論あるから、使ってる人いないのかな?って心配なってました🥺💦

確かに私たちはそうやって育ってきて、元気にすごせてますよねー!
    休日だけは…って考えなので、平日は頑張ります!

• 4月11日
オスシ

1歳過ぎてからはほぼ大人からの取り分けで、同じ味付け多かったです😂
その頃から仕事復帰もして平日は保育園の給食ですが、ジャンクフードやジュース・お菓子普通にあげてました!
同じく産地気にせず、冷凍野菜フル活用してます!
おやつ手作りとか凄いなーって思いますよ〜🥲✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

全然すごくないです🥺
    ありがとうございます😭
    冷凍野菜便利ですよねー!
    同じ考えの方いるとほっとします😭
    なぜかネットではダメって意見しか出てこないから😭😭

• 4月11日

1歳からは普通に大人と同じで食べてますよ!
アイスもジュースも、大人のデザート一口あげたりもしてます😊
それが毎日だったり、それしか食べない!とかなければ平気かなって思ってます🙆‍♀️
産地も気にしたことないです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

毎日はしてないですが、休日はどうしてもゆるくなってしまって😂😂
    産地も同じ考えの方いてよかったです🥺✨

• 4月11日
sachira

一歳半の頃は大人より少しだけ薄味にしてた位で、特に国産とか手作りとかこだわりなかったです😊

2歳からは大人の取り分けしています。

土日は外食してるので、お子様ランチ食べてますよ😋

おやつも市販の物を食べていますし、マクドやミスド、ポテチやケーキ、アイス等も食べています😄

平日保育園の昼食と、朝晩は一汁三菜で栄養バランス整えているので、土日位は楽してその分子供と遊んでいますよ😃👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

よかったです🥺
    インスタとかみたら、みんな気にして徹底されてるみたいだから、うちは…って思っちゃって😂😂
    安心しました☺️

• 4月11日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

1歳過ぎてからはもう全然気にしてないです😆
てか気にしても他の人、(旦那、実母)がわりとなんでもあげちゃうのでもういいやってなって適当になりました!
揚げ物等もそのままあげてるし味付けもほぼ一緒です。笑
お菓子めっちゃあげちゃってるのでジュースは1回しか飲ませたことないですこれでプラマイゼロとか思ってます🤣🤣
産地も見て確認すらしなくなりました😳笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに!そうなんですよね😂
    周りも割とあげるから、もういいやーってなります(笑)
    休日ゆるくなるのは、そのせいもあります😂

• 4月11日
ゆるみん🦙

食が大事というのは一応わかってる前提での発言です…笑

私はなるべくラクに楽しく育児をするのがモットーでやってるので(笑)、ほとんど気にしてません🥳

国産とかチェックしたこともないです。お野菜は地元の農家さんを応援したいので、道の駅みたいなところでよく買ってますが、『手作りおやつ』とか別世界!みたいな生活です💦笑

それをやらないとみみさんが罪悪感でいっぱいになるなら、食にこだわるママを貫いても全然OKだと思いますよ😉🎵

• ママリ🔰

ママリ🔰

楽に楽しく!
    ごもっともです!!
    罪悪感というか、みんなもっとちゃんとしてるんだろうなーなんて思ってしまったり😂😂
    でも同じ考えの人たくさんいてよかったです☺️

• 4月11日
ます

うちはもう8割くらい大人と一緒のもの食べてます。

そのうちの2割くらいは大人が薄味で息子に合わせたものですが。

大人と息子完全に違う物食べる機会はほとんどないです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

上の子も下の子も同じくらいの年ですね😍

もうほぼ同じものなんですね✨
    その方が楽ちんですもんね🥺🎶

• 4月11日
  • ます

ます

一緒ですね!!

つわり時期に色々なことが不精になってかなり普通のもの食べさせるようになりました😅

• 4月11日