※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが高熱で鼻詰まり、軟便の症状。解熱剤や薬はもらえるか、鼻詰まりの薬はあるか。風邪で保育園に登園許可書必要か。

先週から慣らし保育なのですが、昨夜から38.5℃の発熱があります。こんなに早く風邪引くとはびっくりです💦今から休日やっている小児科に行こうと思うのですが、初めての高熱なので教えてください😭8ヶ月だと解熱剤や風邪薬もらえますか??症状としては発熱、鼻詰まり、軟便です。鼻詰まりが1番酷く、昨晩は鼻詰まりでなんども起きてメルシーポットで吸いました😭鼻詰まりに効く薬あるんでしょうか??💦
あと確か保育園から感染症の場合は治ったあとに登園許可の診断書を提出してくださいと言われたのですが、風邪も当てはまりますか??それとも水疱瘡などの場合ですか??教えてください🙏

コメント

お薬はもらえますよー😊
8ヶ月だと鼻水をでやすくするお薬でてました!
風邪は登園許可は必要ないので、受診して症状落ち着けば登園して大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございました🙏
    病院でシロップと念のための座薬を貰えました!!
    保育園は解熱後24時間はダメみたいなので、月火は家で様子見します🥺
    助かりました🙇‍♀️

• 4月11日

お薬は出してくれますよ😄
多分解熱剤もくれると思いますが、38.5で元気があって水分が取れてれば使わなくて済むかな?って感じですね!
風邪なら保育園に提出するものはないですね😅
保育園から貰った用紙に『この場合は書いてもらってください』という病名が書いてあると思いますよ😄(インフルエンザとか)
この時期は慣れない環境で頑張っているので知恵熱出たりや風邪なんか引きやすかったりするので、ママのお仕事が大丈夫であればゆっくり休ませてあげてください😄
あと鼻水は保育園に通ってるとしょっちゅう出ます!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございました🙏
    シロップと念のための座薬をもらいました!!座薬は高熱でどうしても眠れないときで、基本的には水分摂れてれば脇の下を冷やして様子見とのことでした☺️
    保育園は解熱後24時間はダメみたいなので、念のため月火は家で様子見しようと思います✨今は熱は37℃までさがりました☺️
    まさかこんなに早く風邪ひくとは🤧笑💦慣らし保育でお仕事はまだ大丈夫なのですが、仕事復帰後の呼び出しが恐いです😂
    助かりました🙇‍♀️

• 4月11日

退会ユーザー

お熱下がってよかったですね😄
    うちの子も慣らし保育1週間目でお熱出したのが懐かしいです笑
    だいたい1歳半くらいまではなんだかんだでちょこちょこお熱出したりするのでお休み貰うことが多かったです💦
    お大事になさってください😊

• 4月11日