※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
ココロ・悩み

旦那がHSPかも。予定通りに事が進まないとイライラし、子供の泣き声にもイライラ。パートナーの話を聞きたい。自分もHSPかも。

どうやらうちの旦那はHSPみたいです。個人的にチェックリストをやったら当てはまったようで。そのせいか(予定通りに事が進まないとイライラする)(子供の泣き声にすぐイライラする)が目立ちます。子供がいたら予定通りに進まないことの方が多いし、泣き声にイライラする前にまず理由を聞いて?と何度も伝えていますが最初から少し口調がきついです💦それをとなりで見ているのもなんだか疲れてきました。。HSPのパートナーをお持ちの方のお話聞きたいです😢というか私も一緒にチェックしたらHSPなのかもしれません。

コメント

不器用母ちゃん

私も自己診断でそうでした。
というか前から時計の音や光など気になりすぎていたので、納得しました😂
これは気質なのでどうしようもないです…😭😭

• avocado

avocado

どうしようも無いのですね💦なんか、旦那の自分都合で子供が叱られる時が多いのでフォローしてるこっちが疲れてしまって😢

• 4月11日
初めてのママリ

旦那は逆ですが、私はバリバリHSPです。
聞こえ過ぎるんだと思うので、耳栓やイヤホンすると少し和らぎますよ。
HSP気質の方って五感が敏感ですがそれがかえってストレスになりますよね…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに共感覚と言って、HSPの人が持っていやすいものなのですが、
    私は小さい頃からずっと文字や音、人や地域(国や県市町村など)にも色が付いて見える?感じる?ので、子供の泣き声にも色が付いて来るんですよね。
    なので余計うるさく感じます。

• 4月11日
  • avocado

avocado

色がついて見える!?そうなんですね😢旦那の気持ちはわからないのですがあまりにも理不尽に子供たちが叱られる時があるので間に入るわたしが参ってしまって💦

• 4月11日