※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子との関係に悩んでいます。自分が息子を嫌いだと感じ、感情的になってしまうことに自己嫌悪。息子とのイヤイヤや衝突に苦しんでおり、自分が母親として失格だと感じています。息子に対する愛情と葛藤があり、どう接して良いかわからない状況です。

息子と仲良くやれない自分
多分私は息子のことが嫌いなんですかね…
そして私も「こんなに愛してる」って思ってるのは表面だけで、本当は息子なんていなければ。とか奥底で思ってる最低の母親だと思います

4歳になったばかりの息子の
イヤイヤ
赤ちゃん返り
わがまま
そして叱りすぎてしまう自分
もう「叱る」ではなく「怒る」です…

長文です
息子は二言目には「やだ」と言います
昨日は車で10分の実家に来ていました
旦那は家で、私と子どもたちだけお泊まりに来ていました
夕方は外で土遊び
下の子も一緒にやっていましたが、ウンチをしたので中へ入れようと思いました
服も髪も泥だらけだったし、ウンチしてたので、脱がせてそのままシャワーへ連れていくことに
なので上の子に「一緒にあがろう」と言いました
返事は「やだ」
なので、外に祖父もいたし「分かった。じゃあママは妹ちゃんをお風呂に入れてくるから、外にいていいよ」と言いました
返事は「やだ」
「ごめん、どっちもやだ。じゃママ分からない」
と言うと「ママも妹ちゃんもお外に来て!」と…
裸の娘がいるのに、流石にそれは無理…
それを伝えると「やーだー」と言って泣き始めました
私もイライラしてきて「楽しくないからもうやめなよ。入るの?入らないの?どっち?」ときつく言ってしまいました
そしたら「入る〜」と言って泣きながらあがってきました
泥んこのまま…
服はここで脱いじゃって
と言って脱がせようとすると「やだー」と泣きわめき、床を転がり、お腹を蹴られ
服が泥だらけになる所までは許せました…
しかし実家の畳まで泥だらけにされることは許せず…
お腹を何度も蹴られることにもイライラして
とにかく無理矢理脱がせました
まるで虐待のようです…
その後息子は裸で1時間泣き叫んでました
その間、祖父母、曾祖父母が代わる代わる息子に声をかけ、お菓子でつったり、話題を変えたり、手を替え品を替え、、、
何とか息子の気分を変えようと皆いろいろしてくれました
けれど「ママが悪いー」と泣き叫び、寝転がって暴れ、近寄った人を蹴る始末…
心底「可愛くない」「離れたい」そう思ってしまいました
もう嫌だ。そう思った私は夫にテレビ電話をしました
今すぐ迎えに来て。もう一緒にいたくない。離れたい。と
こんなことで子どもを手放す自分。それって愛してないってことですよね
15分後に迎えに行く。という事だったので、泣いてる息子を浴室に連れていきシャワーをさせ、服を着させました
父が迎えに来る。ということを伝えたら少し落ち着いた息子
その泣き喚かなくなった息子に
「あなたと一緒にいると、あなたもママもお利口さんじゃいられない。1人で家に帰って」そう吐き捨てました
「ママもう一緒にいたくない」
「ごめん無理」
「こんなママいらないでしょ」
そんな言葉を吐きました
着替えさせたあとは「ここの部屋で1人で黙って座ってて」と言って誰もいない和室にいれました
息子は大人しく、1人で体育座りしてました…
見兼ねた祖母が声をかけに行ったのに、私は「行かなくて良い。放っておいて」と実母にまで言いました
祖父が「本当に帰っちゃうの?皆〇〇君ともっと遊びたいのに…大好きだから行かないで欲しいなぁー」と優しく声をかける実父に、私は「本当無理。一刻も早く帰って欲しい」そう言いました
何れも息子がいる所で言ったことです

そして夫
が迎えに来て、そのまま夫と息子だけ帰しました
息子は夫に「本当に帰るの?」と聞かれ「帰る」と答えました
私の顔をちらっとだけ見て、車に乗り込みました
当たり前です
こんな母親と一緒にいたい訳が無い
こんな母親は息子にとっていない方が良い
息子が私を嫌って当然です
だって私が息子を嫌いなんだから…
もう分かりません
私は息子が大事で大事で大事で、大好きで。本当に可愛くて可愛くて
そう思ってました
でも、本当にそうだったら、あんな酷い言葉を感情的に言ったりしません
本当に息子を愛してたら、家に帰したりしません
イヤイヤ泣かれても、抱きしめて、落ち着くのを待つはずです
自分がイライラしてるから、感情的に息子を傷つける言葉を並べるなんて
そんな母親は母親じゃないですよね
もう息子と会わす顔がありません
「ママなんていなくて良い」って言われることは明らかです
質問なのか何なのかもう分かりません。ごめんなさい
とにかくこんな親、消えたら良いですよね…
息子にヤダヤダさせてるのは私ですよね
息子を不安定にさせてるのは私ですよね
どんな風に息子と顔を合わせたら良いのか分かりません。いや、もう息子には会わない方が良いんですかね…

コメント

もも

大丈夫です!こんなに考えてみんなに相談している時点であなたは息子さんを大好きだし大切だと思っていますよ。
帰しちゃったのは悩ましいかもしれませんが、少し一定の時間が2人には必要なんだも思います。帰宅した息子さんも考えてるだろうし、帰宅させたあなたも考えただろうから。

帰って会ったら言いすぎたごめんねって話をして、でも嫌々だけじゃわからないし、ママとお約束して遊ぼうとか話をしてみてはどうでしょうか?

娘さんを逆にパパに預けて実家に預けて、3人の時間を作ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    どんな顔して帰ったら良いか分からなくて…下を向いて帰ったら
    飛びついてきた息子
    「ごめんねママ」と言う息子を抱きしめて
    「ママが悪いね。ごめんね。大好きだよ」と繰り返し言うことしか出来ませんでした😢
    息子との時間を大事にしていこうと思います
    きっと甘えたいんですよね
    こんなに早く兄にしたのは私たち親のエゴで、息子には関係ないですよね
    なのに息子のことばかり責めるのは違いますよね
    甘えさせてあげる時間を沢山作ってあげようと思います😢
    本当にありがとうございます…

• 4月11日
  • もも

もも

息子さんと話しできてくっつけてよかったです( ; ; )
    ほんの少しでも時間取れたりするといいですね。パパさんは協力的なのでしょうか?
    『自分一人で』頑張りすぎないでください。実家にでも子供達預けたりして1人の時間も作ってください。
    本当に今まで頑張ってきたからこそそこまで考えてしまってるんではないでしょうか?(T ^ T)

親のエゴとかは考えないでください。やっぱり兄弟がいるって素敵と思う人もいるし、ひとりっこが理想という家庭もいるでしょう。

何が正解とか悪いとかは、人生において答えは出ませんよね。。

毎日いろんなこと考えちゃいますもん💧

お互いにほどほどに頑張りましょう♡

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

夫は、時間があれば子どもの相手をする。という感じで
    無理してまで時間を作る。とかそういうことは無いです…
    本人はそれでも自分はよくやってる方
    と思っているようですが…
    ついつい「無理してでも時間を作ってくれ…」と望んでしまったりします😣
    叱りすぎてしまった分、ごめんねや大好きをしっかり伝えていこうと思います💦
    前向きになれる優しいコメント、本当にありがとうございました😭
    凄く凄く凄く救われました😢

• 4月11日
みい☺︎

母親だって人間です。
感情的にもなります!
私も何回も寝顔を見ては後悔して泣く日を過ごしました💦
今でも反省の日々です😇
でも、紛れもなく息子さんをここまで育てたのは私たち母親です!と、思ってます。笑

育てるのは愛がないと無理です。これまでもいろんなことがあったはずです。体を張ってお腹で育てて、死にものぐるいで産み、そっから寝不足の日々…いろんなことを乗り越えて、元気に育ってきてる。それは愛があるからだと思います!!
たまに息抜きできるときにしてください🥺

• ママリ

ママリ

夫には「後悔するくらいなら言わなきゃいいのに」と言われました
    その通りです
    けれど自分の感情が抑えられない
    妊娠出産は親のエゴで、息子には関係ない
    なのに出産が近付く程イライラしてくる自分…
    毎日保育園に行っていて、日中に息抜きしてるはずなのに…こんな甘えてる私は母親失格ですね😢
    息子が大事です
    目に入れても痛くないほど大切です
    息子との時間を少しでも作ってあげようと思います…
    本当にありがとうございます😢

• 4月11日

この前の私と重なってコメントせずにはいられませんでした🥲

4歳、2歳の男の子と
0歳の女の子がいます。
そして4歳の子に主さんと同じようなことを最近してしまいました、、

一回イライラして感情的になると
自分を止められなくなって、
何に対してイライラしてるかも
わからくなってきて、どうにでもなれみたいな感じになって
子どもに酷いこと言ったりキツイ態度したりしてしまいました。

でも子どもに酷いことを言えば言うほどすればするほど自分も傷ついてるんですよね。

こうやって質問してるってことは
どうにかしたいって思ってるからで
息子さんのこと大事に思ってる証拠ですよね!!

私はいろいろ酷いことを言ってしまった日はとりあえずパパに息子を任せました。
でも次の日にはパパは仕事でいない、自分の子なのにどう接していいかもうわからなくてなってて暗い気持ちでいました。
息子の気持ちになると胸が苦しくて
自分なんかいなくなった方がみんなしあわせなんだとまで考えてました。
いろいろ考えてたら息子が朝起きて『ママおはよう!』って元気に挨拶してきてくれてそれで涙が止まらず頭を下げて子供に謝って抱きしめてました。

今まで上の子にはもうお兄ちゃんなんだからこれができて当たり前で、
できないとなんでできないの?!
みたいな感じであんまり褒めることをしてこなかったなーと反省しました。
それから細かいこと、今までできていたことでもたくさん褒めたりして
夜寝る前は抱きしめたり、普段も頭撫でたりなどスキンシップを多くとるようにしています💓
長々と書いてしまいごめんなさい
一緒に3人の子育て頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😢
    自分を止めなきゃ、気持ちを切り替えなきゃ。そう思うのに止められない自分
    泣きながらでも「ごめんね」って言ってくる息子の方が余程お利口さんですね💦
    気持ちの切り替え、謝罪の仕方…息子から学ばなきゃならないことばかりです
    まだ4歳なのに、何か大きく見えてしまいます…
    出来ないもの探しではなく
    出来ること探しをしてあげようと思います
    沢山褒めて褒めて、私も変わって、息子も良い方向に変われるように頑張ります
    励ましていただいてありがとうございました
    また頑張れそうです😌

• 4月12日
はじめてのママリ

私も似たようなことがありました!
なので、お気持ち凄く分かりますし、読んでて共感しまくりで涙が出そうでした!アドバイスじゃなくてすみません。
私もそうですが、息子さんのこと、本当は大好きで仕方ないですよね!!
イライラすることも多いのに、息子に何かあったら私は生きていけません💦
私もイライラすると酷いこといったり、怖い顔見せたりと息子が可哀想になります。
でも、私も息子が大事で大事で大事で、大好きです!!

• ママリ

ママリ

私も大事で大好きで😭
    息子に何かあったら生きて行けません😭
    その気持ちを忘れないようにしようと思います😢
    どんなに叱っても、イライラしても、愛していることを伝えていこうと思います😣
    優しいコメント本当にありがとうございました

• 4月12日