※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

ママ友にどんなタイミングで言えばいいのか、、?私は小3、小1、年中の…

ママ友にどんなタイミングで言えばいいのか、、?
私は小3、小1、年中の3人の女の子がいて、長女は発達障害があり支援級にいながら普通クラスもはいってます。
次女が4月から入学して保育園から仲良しのお友達もクラスが一緒でお友達のママとも私は仲良しなのですが、長女が発達障害があるってことは次女が2歳児クラスのあたりに一回言ったことがあり、小学校入ってから支援学級いってることはまだ言ってなく、どんなタイミングで言えばいいんかなぁー、、って悩んでます。言ったところでシンミリされるのも嫌だな、、とか今まで隠されてた、、とか色々考えちゃって。ママ友は今まだ働いてなくて来年から働くみたいで、一緒に公園とかもたまに行くので、どうしたらいいとおもいますか??自分から距離置こうかなぁーとも考えたりもしましたが💦

コメント

ママリ

元々の友人に発達障害の子を持ち支援級に通っている子がいます。
友人なのでなんでも話してくれるし、私も何でも話します。
もちろんその友人はその子が小学校上がる時に「支援級にいくようになる。」って教えてくれました。
1歳の頃から発達が遅れていてその相談も受けていたのでそうなるだろうとは思っていたので特に驚きはなかったです。
だからといって友人関係は変わらず続いてます。
ママ友とのそれまでの距離感によると思います。
ママ友ってただ仲良しで表面的なお付き合いしかしない人もいるので、そういう人の場合は特にいう必要はないと思います。
でも、その子供がいなくても友人関係を続けたいと思う方なら、きちんと伝えていた方が良いと思います。
反対の立場なら「何でも言ってくれる仲だと思ってたのに。」と思います。
私なら仲良いただのママ友なら言わないです。子供が卒業して違う場所になればその関係がなくなりそうな人には言わないです。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の場合は、仲良くなってから家庭のことや子育ての悩みをお互いに話しているところで、ママ友からうちの子実は…と言われました。

とくにお互い深刻な空気もなく、私も色々悩んでいるところだったので、彼女の悩みも聞きつつ…と言った感じです。

この人とは長くお付き合いしたいなと思えたり、相手もなんとなくそう思ってくれてそうとかの場合、いつか分かるようなことだったら言っておいた方が後にスムーズってこともありますけどね☺️

でも、無理に言う必要もないです。