※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

平日の日中に陣痛が来た場合、保育園に通う息子のお迎えや病院への対応について相談しています。夫の職場が遠く、義父母に子どもを預けられない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

陣痛が平日の日中に来たら、保育園に通う息子どうしよう😣と気になってます。

1人目の時は夜中だったので夫を起こして一緒に病院へ行きましたが2人目となると色々課題がありますね😭

お迎えは16時で、夫の職場は車で1時間の距離です。
延長保育の連絡をして、夫には早退してお迎えに行ってもらい、1人でタクシーで病院行くって流れでしょうか?

また、家で子どもと2人の時はどうしたら良いのでしょうか?
近距離の義父母は高齢でさすがに息子を預けられません(ちゃんと見てられない気がする)
一緒に病院へ行っても大人しくしてくれるはずもないし、周りのスタッフさんの仕事を増やしそうです。
コロナで立ち会いも出来ないはずだし、病院内に子どもを預かる場所もないと思います😣

皆さんはどうされましたか?

1人目は陣痛からの病院で破水だったのですが、破水からの場合も想定して、どう行動したら良いか経験談やアドバイスお願いします😌

コメント

ママリ

家でお子さんと2人というのは、平日の旦那さん帰るまでですかね?

うちは本当にうまいこといったので、参考にならないかもしれませんが
平日昼間きたら、旦那に帰ってきてもらって→病院へ→お迎え行ってもらう
夜中旦那夜勤時にきたら、子供を近くの同僚宅(お願いしてました)に預けて病院へ
で、想定してました
コロナで子供はきたらダメな病院で、親も来れないのでなんとかするしかなかったです😅💦

実際はお腹の子に、朝から陣痛きて夕方までに産まれるのよ~!と言ってたら、ほんとに朝陣痛きて夕方までに産まれました😂

• はる

はる

同僚など頼れる人がいるのはいいですね!

お腹の子に言い聞かせてたらいいんですね!笑

• 4月12日
ゆきんこ

わたしも悩みました💦💦

①娘が幼稚園に行っている間に陣痛または破水した場合
・旦那に連絡(帰宅に1時間かかる)
・実親に連絡(すぐに動けるので、娘のお迎え担当)
・義母に連絡(して欲しいと言われた😅)
・幼稚園に祖母が迎えに行くことを連絡
この4つを済ませて、わたしは陣痛タクシーで病院に向かいます。

②娘が家にいて、わたしと2人の場合
・旦那に連絡
・実親に連絡(娘の相手担当)
・義母に連絡(特にしてもらうことなし)
実親が来たら、娘をあずけて陣痛タクシーで病院に向かいます。

③土日祝日、夜間の場合
旦那が居るので、旦那に丸投げ(笑)
娘の預け先も連絡も全て任せます🤣

• はる

はる

親頼れるのはいいですね!
    陣痛タクシーはやはり登録しておけばいいですね。
    ありがとうございます。

• 4月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

両親は高齢ですが、お願いしました💦💦
    今、アパートまで車で来る練習しています😅

• 4月12日
  • はる

はる

高齢でもお世話頼めるレベルなら全然いい方だと思いますよ☺️💓
    アパートまで来る練習が必要な程度だとなかなかハードモードですかね💦

うちの親は40代で普通に仕事してるし県外なので頼めません😣義母は病気で何も出来ないし😭

• 4月12日
ままり

上の子は保育園通っておらず、コロナ前だったので参考になるか分かりませんが💦

·日中平日
旦那に連絡(車で30分)
実母に連絡(子供見てもらう)
帰って来てから子供も連れて病院へ行き、病院で合流する実母に子供バトンタッチ
旦那立ち会い、子供と実母分娩室前で待機(もしくは病室で待機)

·日中夜や土日など
実母に連絡(病院から15分の距離)
後は日中平日と同じ流れの予定でした。

幸いにも旦那が出勤前からお腹が違和感あり午前中休みをとってもらって様子見をしてたら間隔計って陣痛かな?ってなったのでお昼過ぎに病院と実母に連絡して向かいました!(仕事休憩中だったのですぐ早退できた)

今回は病院から1時間かかるとこに引越してしまったので陣痛らしきものが来たらすぐ行けるようにしないといけないので
·日中平日
旦那に連絡(車で3分)
義母に子供達お迎え
(ご飯お風呂など任せる)

·日中夜や土日
義母居れば義母に子供任す
(居なければ旦那に子供と家居てもらう)
陣痛タクシーない地域なので消防団に連絡して病院連れて行ってもらう

今回も立ち会い予定ですが、どうなるか微妙です😅

• はる

はる

コロナの中、立ち会い出産できる病院あるんですね!羨ましいです😆
    義母など頼れる人がいるといいですね!!
    ありがとうございます。

• 4月12日