※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riさん
子育て・グッズ

長女が幼稚園に入園し、離れるのが不安。周りに話せず、過保護と言われる。子供は楽しいが帰りに泣くことも。1人で遊んでいる姿を見ると不安になる。

4月から長女が幼稚園に入園しました!
それまではずっと一緒に過ごしており次女の出産以外離れた事もなく出産以外でも日常生活で預けたりもしてこなかった為離れて過ごすのがまだ慣れません😔
成長をしていく過程で幼稚園へ行く事はめでたい事だとはわかっていますし結婚前は幼稚園で働いていたのでちゃんと子ども達を見守り指導してくれる事もわかっているのですが親バカ、過保護というのも承知の上です。でも大丈夫かなと不安でいっぱいになります。娘は幼稚園は楽しいと言っていますがバスで帰るのが寂しいようで帰りに泣く事もあり迎えに行く事もあります。
子どもの前では不安な気持ちを見せてはダメだと思い笑顔で楽しく過ごしていますがお迎えに行き1人ポツンと遊んでる姿を見たり夜寝ている寝顔を見るとこれから大丈夫かなと1人勝手に不安になり涙が出てなんともいえない気持ちでいっぱいになります。こんな事話せる人も周りにいなくて、そんなん大丈夫、考えすぎ、過保護すぎと言われてしまうと思い誰にも言えないので文章がぐちゃぐちゃですがここに書かせていただきました😔💦
すいません、、、

コメント

ゆゆ

全く一緒です!旦那に言ったらバカ親だの甘やかすな!だの言われます。幼稚園に行かせてる時間もソワソワして家で観てた方が楽だとさえ思います😭ほんとこの気持ちどうしたらいいんでしょうね😭

  • riさん

    riさん

    同じ気持ちの方が居て少しホッとしました😣💦今まで一緒に過ごせてた時間の有り難さがもう身に染みて😭わら
    理解してもらえない事も多いから余計にですよね、、、
    コメントして頂き有難うございます😭💕

    • 4月11日
ゆき(24)

お気持ちすごく分かります🥺
我が家も去年上の子が入園した当時は不安しかありませんでしたが、それを超える成長を1年間を通して感じる事ができ、
月曜日から次女も通い出しますが、ちょっと前まで不安なんてなかったんです。上の子の時も不安だったけど、それで免疫がついたと思ってたんですが、いざ入園式を終えると不安ばかりです😅😂笑

最初は親も子も不安と期待とで複雑な感情ですが、
それを超えてくる子の成長を実感でき、いつしか不安も消えていきますよ☺️✨

  • riさん

    riさん

    やっぱり最初は不安な気持ちありますよね😣💦
    それを超える日がやっぱりくるんですね🥺成長していく姿を見るのも楽しみですもんね!!
    前向きに考えていけるように頑張ります😣💕
    素敵なコメント有難うございます😭💕

    • 4月11日
ねこまみれ

お腹にいた頃からずっとそばにおいて、守ってきたんですから、ママにとっては体の一部みたいに一緒が当たり前だったんですよね。

パパは仕事で離れている時間があるのが日常ですし、母性本能に共感を求めるのは無理なんだろうとは思いますが、今はそういう気持ちになることを責めないでほしいですよね。

あなたが!わたしを母親にしたんでしょう!
母親は母性本能に支配されてるんだよ
わたしだって、頭ではわかっているけど苦しいんだよ
って訴えたら、ちょっと優しくなりました笑

ゆっくり慣れていきたいですね…

  • riさん

    riさん

    本当にそれです!!
    旦那さんに伝えると娘から大丈夫!と言ってくるのですがそうかもしれないけど不安なの!という気持ちが😂わら
    やっぱりこれは母親にしかわからないですもんね(笑)
    少しずつ慣れていくように頑張ります😣💕暖かい言葉有難うございます😭💕

    • 4月11日
ぴこ

私も明日から娘を送り出すのがとても不安です😭
自分の自由時間が欲しいと思ってたのに、いざ幼稚園の用意をしてると寂しさでいっぱいです😓
娘は言葉もまだ話せないし、トイトレも完了してないし、園でうまくやってけるか本当に不安しかないです🥺
でも先生たちになんとかお願いするしかないですよね。。💦
一緒に頑張ってお子様を見送りましょう✨

  • riさん

    riさん

    わかります!!行かせる前は少し楽になるかなあと思っていたのに居ない方が不安で心配で逆に疲れちゃって😂💦わら
    うちの娘も言葉を話すのが遅かったので大丈夫かなといろんな不安が出てきて😣💦
    本当にお互い頑張らないとですね!!
    同じ気持ちの方がいてホッとしました😣💕有難うございます!!

    • 4月11日
さぶかち

私も明日から一番下の子が初登園です🌸
上の子たちも通った園で、真ん中の娘を担任してもらったベテランの先生が、息子の担任だったので安心たまし良かったんですが…
今まで、私が病院や美容院に行くから母に預けるとかくらいであまり離れた事もなく、明日が不安です😭
上の子たちを見てきたので、慣れるだろうとはわかっているはずですが…
どれだけ泣くだろうかとか、トイトレ完了してないし、箸もまだうまく使えない…一番下が一番心配です💦
どうにかなるとは思いながらも、なかなか、どっしりとしたお母さんになれません。。年はとってるんですけどね😥
通いだしたら片付けたりしたいことあっても、なんだか落ち着きませんね😅
娘さん、幼稚園楽しいと言ってるのは少しは安心ですね🌸
うちは、着替えすら嫌がりそうなので、園までたどりつけるのかわかりません😅

  • riさん

    riさん

    やっぱり何人育てても不安な気持ちが無くなるわけじゃないんですね😂💦下の子の時は平気かなとも思ったんですが私もきっとまたその時になったらシクシクしてしまいそうです😣わら
    本当にどっしりしたお母さんを見るとなんで私はこんなにも不安に押しつぶされそうになってるんやろと思ってしまいます😔💦
    うちも明日から始めての通常保育なのでどうなるのか、、、お互い楽しく通って楽しく送れる日が早くくることを願うばかりですね😣💕
    一緒に頑張ろうと思えるお言葉有難うございます😭💕

    • 4月11日