※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あやまま♡
雑談・つぶやき

切迫早産で1ヶ月半の入院。やっと明日36w6dで退院です!まだ赤ちゃん2500…

切迫早産で1ヶ月半の入院。やっと明日36w6dで退院です!
まだ赤ちゃん2500gないので出来れば38wまで持ってほしいなぁ〜〜!でも早く会いたいなぁ〜〜♡なんて、ドキドキワクワクしている中で不安もあります。

その事について朝、助産師さんから退院の説明と陣痛が来た時は切迫の人は進みが早いから〜という内容で陣痛から出産時の流れやバースプランなどの説明があったのですが最後に、

「何かありますか??」と聞かれたので不安に思っていることを話しました。

●一つ目は上の子2人の出産翌日、面会時間外に旦那側の親戚や両親がきて「今は時間外なので赤ちゃんには会わせられない。また面会時間になりましたら来て下さい。」と助産師さんが伝えた所、納得せず無理やり病室まできて私にここの病院は厳しいと文句を言ってきました。そして特別に助産師さんが許可をしてくれて私が赤ちゃんを病室へ連れてくると、

「うちの孫を産んでくれてありがとう。」
「次は男の子がいい。」
「息子が産まれた時と全く同じ顔をしている。」
「私に似ていない。」

などなど孫フィーバーで周りが見えていないようで助産師を困らせ、散々言いたい事を言い、何時間か居続け私が貧血で体調が悪いのと授乳指導があるという事で帰ってもらいました。
親戚も私は見た事もあった事もない人達で「誰??」状態でした😓産後まだシャワーも浴びれてない、髪もボロボロの中で本当に会いたくなかったです。

後から助産師さんに「ちょっと義両親おかしいよね?ちゃんと面会時間に来るように言っといてね!」と軽く叱られ凄く嫌な思いをした事。

●二つ目は義実家では野良猫を家の中で飼っていてすごく不衛生で本当に汚いのです。一緒にお布団で寝ていたり、、💦
しかも、義父母は滅多にお風呂に入らない人達でいまの時期良くて週3日位だと思います。旦那すら実家には「臭い!汚い!」と言ってあまり行きません。
なので新生児を抱かせるのに凄く抵抗があります。上の子2人も私自身もアレルギーがあるので家の中にはあがれません。

これ以外にも切迫早産気味のなか、足の不自由な義父母に入院直前までこき使われた事や色々思い出していたら本当に出産後に会いたくなくて、旦那に昨日

「今回は最後の出産だし本当に穏やかに過ごしたいから親戚や義両親に来て欲しくない。産後落ち着いたらいくらでも会える距離だし病院へは来ないように言って欲しい。最後くらいそっとして欲しい。」とハッキリ言いました。

旦那の反応は微妙でした。親に孫を見に来るなとは言いにくいとは思います。

でも私も今回は本当に前のような思いをしたくないので後から後悔するのは嫌なので旦那はあてにならないと思い、上記の事を簡潔に助産師さんへ伝えました。

そして、新生児室でガラス越しに赤ちゃんを見るのは良いが私の許可なしでは旦那以外に赤ちゃんを抱かせない事。

私が旦那以外の面会を拒否している事。

ナースステーションへ面会に誰かが来たら私に伝えてもらうように約束してくれました。

助産師さんも地域柄、緩い病院だから完全に約束を守れるかは分からないけど、気持ちは凄く分かったから私が居ない時に赤ちゃんを抱かせる事は絶対しないし、なるべくママが穏やかに過ごせる努力はします!と言って下さって少し安心したのですが、あとから、

こんなお願い非常識だったかなぁ〜?
困らせてしまったかなぁ〜?
神経質なやつだと思われたかな?と、自分の人間性もおかしいんじゃないかとモヤモヤ。

はあ〜。赤ちゃんに早く会いたいのに産後の義両親との付き合いを考えると憂鬱でよるも眠れないです。

コメント