※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

息子が真似することが多く、YouTubeの動画を完コピしようとしています。療育通い中で、先生は真似は良いと言いますが、同じことを続けるのは心配しています。他人の行動を真似する理由が知りたいです。

息子が真似するのが大好きです。
人の行動言動はもちろん,YouTubeと同じこともしようとしてます。おもちゃ屋に行ってもYouTubeでやってたものを欲しがり例えばメルちゃんのお弁当を買ったら動画観ながら同じタイミングで同じ食べ物をあーんさせてます。
完コピ目指してるみたいです💧
泣く転ぶ全て同じことをしようとします。

療育通っているので先生は真似は良い事だからどんどんさせてと言いますが長くないですか😅?
最初は2歳前自分の動画を完コピしてました。

お風呂や公園等オリジナルで遊んでるときもありますが他に人がいるときは誰かの真似してます。誰かがママーと呼んだらママーと叫ぶし泣いた転んだも(こういうのは怒ります)

言葉は出始めで単語ばかりの発達グレーです。
なぜこんなに人と同じことばかりしようとするのでしょう?

コメント

deleted user

真似はいいこと、関心があるってことだからですね😉
あとはただ単に楽しいのでは?

うっちゃん

お子さんは発達グレーとのことですが、まだ3歳なのではっきりとした診断はされてはないですかね?

ASD(アスペルガーの症状)のお子さんだと、曖昧な物事が苦手で基本基準を求めるんです。耳で聞いた事より目で見た物事を吸収するのが得意な子が多いです。なので、動画の完コピもそうですし、ママーと泣く姿をそのまま真似するんだと思います🤗

言葉の内容を理解する仕方が、人に言われてするタイプでもなく実際に経験して覚えるタイプでもなく、目で見て覚えるタイプなんだなぁ〜と思えば良いんじゃないですかね🤗✨

療育にも通われているとのことなので、先生と相談しながら考え過ぎず周りと比べず、お子さんの言動がその子の表現方法なんだなぁと考えれば良いですょ‼️

シルバ

お2人ともありがとうございます。
発達検査は5月にするのでいまのところグレーです。

アスペルガーという存在を全然考えていなかったのでこちらも念頭にいれておきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

息子が全く同じです😨
グレーなんですか?グレーとは誰に言われたのですか?
発達検査は受けられましたか?

  • シルバ

    シルバ

    保健師さんと面談したとき自閉症ではないことはわかったけどあとはまだわからないと言われました。
    検査は来週予約してます。

    うちの場合はまだ検査前,発達障害があるのかないのかわからないという意味のグレーです。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭うちも電話相談とかはしてますが、様子見で、3歳児健診で色々相談してみようかと思っています…
    シルバさんは他にも気になる点などありましたか?

    • 5月9日
シルバ

気になってた点は言葉がないことと指さしをしない,指示が通らないことでした(当時2歳7ヶ月くらい)

今は言葉以外解決しました!

はじめてのママリ🔰

コメント返信ありがとうございました。その後検査はいかれましたか?