※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたそ
家族・旦那

離婚について。協議離婚中です。今後は調停になるかと思われています。…

離婚について。協議離婚中です。今後は調停になるかと思われています。
以前ここで旦那について離婚したいと書いたところ皆様から暖かいお言葉を頂き励みになりました。その後、離婚の意思を伝え離婚届に記入してもらいましたが話が進みません。保管してあった離婚届はなくなっており旦那の実家の引き出しにあるとの事です。私はもう嫌悪感しかない、愛もない。夫婦関係は破綻していると主張。相手は好きだから。と別居も離婚も拒否です。このままだと埒が明かないので5月半ばまでに決めて、それ以降は調停だ。と伝えました。これから旦那も準備してくると思います。私も準備に向けて、離婚したい理由、事実等をまとめています。弁護士さんにも相談に行く予定です。
不倫、DVなど決定的な離婚原因がないとなかなか出来ないでしょうか、、
正直、今までして来なかったのに離婚と言うと家事育児して(してもしてやった感がある)セックスレスだったのに誘い出して、愛してるとか言われると身震いしかしません。子供も誰かが見ないと行けないのに、見ないといけないとそんな言い方するなら俺が引き取る。でも今の歳ではママが必要だよね。とか意味わからないこと言ってきます。私が親権を渡さないのを分かっていて上から目線で言うのも神経逆撫でしてきてイライラします。愚痴ですみません。弁護士さんに相談してそのまま代理でしてもらったりしましたか?長引きますかね、、

コメント

としたろう

DV理由で調停中です。(別居1年経ちます)

立派な理由があったところで、調停中内で離婚できなさそうです😭

来月6回目の調停を控えていますが、そこで、相変わらず旦那が「離婚はしない」ということになれば、次は審判という流れになりますが、私の弁護士曰く、DV理由で100%離婚できるとも限らないようで、離婚調停後、すぐに審判するのでは無く、5年別居して、審判の方が確実、との事です。

5年別居という事実の方が確実に「夫婦生活が破綻している」と、裁判官が判断するからだそうです。

でも、今別居できてるので、籍を抜くタイミングはいつでもいいやって思ってて😅

しかも、離婚しない間、貰える婚姻費用は、離婚後貰う養育費より5万円くらいは多く貰えるので、お得感もあり。

離婚調停を経験して、思うことは…1年近く調停やっていたけど、調停員や、弁護士にはあんまり期待出来ないな…と😅

そんなら、調停はせず、5年別居して、審判にもっていった方が確実で、弁護士費用も抑えられたな…と😅