※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
その他の疑問

仲のよいママ友いらっしゃる方教えてください!そのママ友とはどんな距離…

仲のよいママ友いらっしゃる方教えてください!
そのママ友とはどんな距離感ですか?🤗
例えば、子供が保育園、幼稚園の間にランチする仲や
子供含め外食もするよ!など。
お互いの家を行き来はしますか?
同級生の友人とは違った関係ですよね?🤔

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

子供がいなくても家を行き来したり、ご飯食べたりしてます!

• おはぎ

おはぎ

同級生とか地元の友人とはまた違った仲ですか?変わらないですか?🤗

• 4月10日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

同級生とかとはまた違った仲ですね!
    同級生とかだと夜にご飯行ったり温泉行ったりとかがありますが、ママ友と夜に出かける事はほぼありません!
    (今はコロナで夜出歩かないですが…)

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど💡基本的に昼間に会うという感じなのですね😊
    子供の話がやはり多いですか?

• 4月10日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

子供の話もしますが、ドラマの話とか好きな事の話とか、主人の話とか何でも話してます!

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

なんでも話せるのいいですよね!
    年齢とか夫の職業とかどこまで踏み出していいのか分からず💦
    何回か会っているうちにお互いのことも分かってきますよね😳!旦那さん同士はどうですか?

• 4月10日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

何回か話したら自然と話の幅膨らんでいくと思いますよ!

主人同士は仲良いとかはないですね!
    会ったことはありますが!

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね!
    何回か会えばお相手のこともわかってきますよね😆
    ママ友って未知でしたのでお話ありがとうございます🥺

• 4月10日

近所に割と仲の良いママが2人います☺️
子供の年齢も近くて、コロナがまだ今ほど蔓延する前はお互いの家でお茶したりしてました✨

• おはぎ

おはぎ

変なこと聞きます💦
    お茶しようとなった場合、これってお昼ランチ作ったり持ち寄ったりではなくコーヒーとお菓子みたいな感じですかね?😂

• 4月10日

退会ユーザー

そうです☺️
    コーヒー出して、食べたかったらお菓子出す、みたいな適当な感じです😂
    私が気を遣う関係が面倒なので、ゆる〜く付き合える距離感の人としか遊んだりしないです☺️

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    ゆる~い感じすごい理想です😂
    変な方とかに遭遇されたこと今まであったりしますか?距離置いた方など💦

• 4月10日

退会ユーザー

あります😂
    新興住宅地なんですけど、近所に同じ年齢の子供を持つご家庭が多くて、リーダー?的なママがいます。何かしら提案したりイベント開いて大人数集める、みたいな人なんですけど、ちょっと距離感近づき過ぎる人で苦手で、私からちょっと距離置くようにしました💦
    何か悪く思われても別に構わないから、気を遣う関係の友達だけは嫌なのでそこは貫いてます😅

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

リーダーてきなママってやっぱりどこにでもいるんですね😂
    距離感近いと面倒ですよね💦
    あっさりしててすごいです!私もそうしたいのでそういった方が現れたらそうしようと思います🙇‍♀️

• 4月14日
空色のーと

よくドラマみたい、と言われますが、ママだけでランチもするし飲み会もします。子連れで家の行き来もあるし、困った時に預け合うこともします。

なんなら、家族ぐるみで仲良くしてるので、3組~5組くらいの家族で旅行やキャンプも行くし、BBQはもちろんやります!

そして、そのパパだけでパパ会と言う名の飲み会もやったりしてます😊

• おはぎ

おはぎ

すごいです!
    預け合った時はお礼などする感じですか?
    パパだけでも気が合うって皆さん社交的で素敵です😳揉め事などは一切起きませんか?

• 4月10日
  • 空色のーと

空色のーと

預けあった時は、お高い食パンとか、ビールとか、ケーキとかそんな気軽な感じです😊

揉め事は1度もないですね!
    むしろ、ばばぁになってもこうして近所に住んでたら飲み会とか茶飲み仲間的で楽しいね~って話してます😂

たまたまパパ同士が同じ会社(部署違い)だったり、似たような仕事してたって感じで、話が合うみたいです 笑

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど!まだなんの予定もありませんが笑
    参考にさせていただきます🙌

近所にそんな関係の方がいたら老後も楽しいですよね~😊
    そのご関係って徐々に進化していった感じですな?最初からすぐ話合いましたか?🤔

• 4月10日
  • 空色のーと

空色のーと

最初から、不思議と話し合うな!性格も合いそう!って予感はありました🤔

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

やっぱりそういうのあるんですね!
    昔失敗してるんで新たな出会いに引っ込み気味になってまして😂💦
    ママ友とはいえこの話題はやめた方がいい!とかありますか?
    年齢だったり😂

• 4月10日
  • 空色のーと

空色のーと

年齢は、ある程度親しくなって、最初の飲み会で言い合いました!飲み会やランチ会行けるくらいになったら、アリなのかなと思います😊

何となく、家族計画とか年収とかプライベート感の強い話題は避けて、相手から話してきたらこの話題は良いんだな!って判断してた感じです🤔

あとはホント普通の友達みたいに、気を使わず何でも話してました✩.*˚

1番の話題は子育てあるあるとかですけどね😂

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど。参考にさせていただきます🙏!
    今のところ聞かれたことしか答えないようにしているのでよかったです😂
    こちらがずっと気使ってる感じだと相手にも伝わりますもんね💦
    お子さん同士も仲良しですか?🤗

• 4月10日
  • 空色のーと

空色のーと

すごく仲良しです😊
    男の子同士だから、スポーツや勉強でお互いライバル意識持ってて、負けたくないって思いから、みんな頑張り屋さんで可愛い子たちです♡

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

そりゃ可愛いですねー🥺!
    あと1つ、始めて家にお呼ばれされたときって何持っていくのがいいと思いますか?😣
    あと、来ていただく場合も用意するもののアドバイスいただけると助かります😭
    自身気が利かないタイプなので💦

• 4月10日
  • 空色のーと

空色のーと

王道の焼き菓子や大人用のコーヒーとか持っていきます!

来てもらう時は、子供がはしゃいで倒してもこぼれないコップは必須でした 笑

あとは、ウェットティッシュを必ずお菓子の近くに置いて、手が汚れたらすぐ拭けるように…とかですかね?

私もあまり気にしない方なので😂

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

焼き菓子、コーヒーいいですね!子供も大人も楽しめる🤗
    倒しても倒れないコップ!なるほど。
    お気遣いすごいですー😳全く考えたことなかったです💦
    ありがとうございます!🥺

• 4月14日
抹茶

子なしでもランチしたりしてます😄長期休みは、しょっちゅう会って遊んでます😄

普通に友達です😄同級生の友達とかとなんの変わりもありません😙

• おはぎ

おはぎ

そうなんですねー🤗!
    友達と同じ考えで良いのですね。
    保育園が始まって始めてママ友が出来そうなのですが距離感が分からずで質問させていただきました💦

• 4月10日
  • 抹茶

抹茶

ママ友って言葉が嫌いで😂笑
    普通に友達としか思ってないです😄友達みたいになれない人とは関わらないので😂

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね😂ハッとしました!
    確かに友達とママ友とわけて考えると自分を出せない気がします😊
    仲良くなるまで時間かかりましたか?

• 4月10日
  • 抹茶

抹茶

そんなにかかってないと思います!
    家も近所なので、何回か公園で遊んで、その後おうち呼んだりしてたらすぐに仲良くなりました😄

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど!
    家に来てもらうときって何か用意されたりしてますか?🤔

• 4月10日
  • 抹茶

抹茶

お昼食べるときは、出前が多いですねー!作ったりは誰もしないです😃

あとは、おやつみんなで分け合ったりするので持ってくくらいです!
    コロナ前は一緒におやつ作りしたりはありました😄
    クリスマスやハロウィンと仮装したりプレゼント交換したりしてます😃

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

出前いいですね!楽です😆
    本当コロナで出来ること減ってしまいましたよね😩
    子供たちも楽しめるし行事っぽくてわくわくですよね!
    今まで変な方とか出会われたことありますか?
    フェードアウトした方とか🤔

• 4月10日
  • 抹茶

抹茶

ほんとです😥
    コロナで制限される生活苦痛ですよね。

それがいないんですよね😃
    周りが良すぎて恵まれてます😊

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

子供たちの大事な時間がー😭って感じですよね💦
    えー!羨ましいです!
    以前ママ友ではなく職場でフェードアウトした人がいるので新たな出会いに緊張していて😂
    とても素敵なママさんに出会えたので質問させていただきました🥺
    抹茶さんの周りの方のようにいい関係になれるといいです🤗

• 4月10日
  • 抹茶

抹茶

学生の頃とかは、合わなくてフェードアウトした人はいます😂!
    あんこさんが、そのママさんのいい関係になれますように☺️✨

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

たくさんアドバイスいただきましてありがとうございました😭✨!

• 4月10日
ママリ🐤

今はコロナで家の行き来や外食はしてないですが、以前はたまにお互いの家で子ども込みでクリスマスパーティーとかしてました。頻繁にではないです。あとは子ども連れておかあさんといっしょの映画を観に行ったり。
まだ子どもが小さいので子ども込みですね。
でも2人目が卒乳してコロナが落ち着いたら子ども旦那に預けて飲みに行こう!って話してます😊

• ママリ🐤

ママリ🐤

最近は公園で遊ばせながらおしゃべりしてます。2人のママ友さんと3人で仲良くしてます。

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

パーティーとか子供も喜ぶしいいですよねー!😆
    そういう時って持ち寄りしたりする感じですか?🤔
    飲みに行こうって理想の仲です🥺

• 4月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

持ち寄りした時もあるのですが、最近はケータリングしてます!割り勘です。あとお邪魔する時は私これ持って行きますね〜!と飲み物やお菓子持って行きます。クリスマスの時は全員が子ども用にちょっとしたプレゼント用意しました。お菓子ブーツとかです。

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

ケータリングだと割り勘で平等でよさそうですね!✨
    なるほど!先に持ち物伝えるのですね!
    ママ友のお子さんのお誕生日とかにプレゼントされたりとかはありますか?🤗

• 4月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

それはしてないです。お互い負担になりそうなので。上の子だけでなく下の子も皆同級生で、うちが一番最後に生まれたので出産祝いあげようか迷いましたが、自分の時に返さないといけなくなるのでお祝いのメッセージだけ送ってやめました。

• 4月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

よく田舎から送られてきた物をおすそ分けし合ったり、お出かけしたらお土産買ってきてます。

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね!
    ずっと続いてしまいますしね。そういった配慮もママ友ならではですね🥺勉強になります!

• 4月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ちょうどいい距離感のママ友さん達なので付き合いやすいです。
    でもこの春上の子年少で入園なのですが、うちだけ幼稚園違うのであまり会えなくなりそうで寂しいです😢

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

今までママ友という方がおらず距離感が分からなくて😭
    そうなのですね。それは寂しい…🥺
    今のママ友さん達はどこでお知り合いになられましたか?

• 4月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

上の子が1歳前くらいに近所のおやこひろばで出会いました😊

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

おやこひろばからそこまで仲良くなれるって素敵ですねー🥺
    児童館とか全く行かなかったので😭
    幼稚園でまた新たな出会いあるといいですね🤗

• 4月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね😊
    ありがとうございます😊
    あんこさんもその方の良いママ友関係になれると良いですね✨

• 4月10日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😭!
    たくさん質問答えていただいて助かりました🥺✨

• 4月10日