※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産とヘルメット治療の医療費控除を同じ年に受けると損になる理由は何でしょうか?出産の医療費控除は来年受けた方が得なのでしょうか?どなたか教えてください。

いつもお世話になっております。
確定申告の医療費控除の件で質問です。
次男がヘルメット治療をしたので医療費控除を受けたいのですが(自費交通費込み約50万)
出産の医療費控除を同じ年に受けると損になるとネットで見たのですが、どうして損になるのでしょうか?
上限があるから、という事でしょうか?
出産+検診の手出しは一時金の42万を差し引いて14万弱でした。

出産の医療費控除は来年受けた方が得なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですがどなたか教えて下さい。

コメント

しのすけ

損ではないですよ。
単に多額の医療費控除を受けても恩恵を受けれる還付が受けられるだけの税金額の問題です。

ちなみに払った医療費はその年度の医療費控除でしか使えないのでいつしても一緒です。

• sa

sa

ご回答ありがとうございます!
    出産時の医療費は5年前まで遡って申告できると聞いたことがありまして、勘違いだったのかもしれませんね!
    助かりました😊ありがとうございました!

• 4月10日
  • しのすけ

しのすけ

住宅ローン控除などを受けてて所得税をあまり支払ってない状態だと恩恵は少ないかもしれませんね。
    仮に54万分医療費控除が使えるとして、10%の所得税率だと54000円の還付になります。

• 4月10日
  • sa

sa

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ

ヘルメット治療とは違いますが、妊娠出産と心臓手術の医療費控除を一緒にしました。
100万くらいでした。

同じ年に受けると損になる事は何かの間違いだと思います。
特に損になったりしませんでした。むしろ保育料とか安くなったので、得でしたよ。

治療をしたのが今年なら来年申告になりますが、昨年なら出産と治療を一緒に申告することになります。

過去5年間分を申告出来ますが、上のお子さんの分を考えていらっしゃるのなら今年の4月迄なら申告が可能だと思いますよ。

• sa

sa

親切に教えて下さって本当にありがとうございます!
    ネットの情報は不確かなものも紛れていますもんね…😢
    損ではないのですね!安心です!

ちなみに、ヘルメット治療は令和2年の10月スタートでして、令和3年3月に終了したのですがヘルメットの申告は来年という事になりますでしょうか?

そして、今申告した分が所得税に反映されるのは令和3年、今年という事でしょうか?
    たくさん質問してしまって申し訳ありません。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月〜12月支払いの領収書分のみが令和2年度の申告に使えます。
    1〜3月分は来年申告に使える分です。

私も10月から治療し翌年まで治療した為、翌年も申告しましたよ。

所得税が反映される?のは申告した日からです。
    住民税は今年の5月から反映されますよ。
    もし保育料のお話なら、今年の8月から反映されます。

• 4月10日
  • sa

sa

きっと常識的な事まで聞いてしまっているにも関わらず詳しく教えて下さって本当に感謝です。
    月曜日ギリギリですが確定申告行ってきます😊
    ご親切に本当に本当にありがとうございました!!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

税関係は常識的な事では無いので、しっかり理解している人は少ないと思います。
    私は昔税務署で確定申告のお手伝いをした事があったので、知っているだけです。

治療終わられたばかりなのに申告するのは凄く前向きだと思います。
    私は当時服薬中でしんどくて、夏くらいにやっと申告しましたから💦

私も今年の確定申告これからなので、お互い頑張りましょうね。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は支払いをした年にのみ適用されるもので、今年の医療費を来年に持ち越ししたり、過去に遡って申告したりすることはできません。

同年に申告すると損をするというわけではなく、所得によっては出産に関する医療費のみで所得税が全額還付されてしまうので恩恵が少なくなるかも、ということではないでしょうか🤔

• sa

sa

ご回答ありがとうございます!
    出産時の医療費は5年前まで遡って申告できると聞いたことがありまして…
    ですがお二人から教えて頂き、何かの間違いだったのだと確信しました!
    初めての事でよく分かっておらず、分かりやすくご説明頂きまして本当にありがとうございました!

• 4月10日