※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

11週目でふくらはぎの痛みがあり、静脈瘤の可能性が心配。同じ経験の方、対策や症状、治まる時期を教えてください。

今11w1dです。
3週間ほど前からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあったので、昨日検診で話をしたら、このまま続くと静脈瘤になる可能性もあると言われました😣

同じように静脈瘤になるかもと言われた方、どんな対策を取ってますか?
また、実際になった方はどんな症状で、いつ頃治まりましたか?

コメント

ポテチ

妊娠すると下肢静脈瘤になりやすいですよね。
医師からは何も対策教えてもらえていないのでしょうか?

できれば、着圧ソックスを履いていると良いと思いますよ。
日中起きている間は着用した方が良いですよ(^-^)/
だいたいは、防げます。
寝る前に軽くマッサージをして、
なるべく、静脈瘤にならないように
足を上にあげて寝た方が良いです。
あと、食べ物も塩分を少し控えて
浮腫み防止をした方が良いですよ😌✨

  • mihoyo

    mihoyo


    色々教えていただき、ありがとうございます!

    先生からは、着厚のソックスは吐いてもOKと言われたぐらいだったので、皆さんどのようにされているのかなーと思い、質問させてもらいました。

    寝る前のマッサージはやはりオイルとかを使われていますか?
    食べるものも関係するんですね。

    色々調べてみます^^ありがとうございました!

    • 8月29日
  • ポテチ

    ポテチ

    私は、静脈瘤になった事ないですが
    産婦人科看護師をしていたので
    患者様に伝えていました😊
    着圧ソックスは履いた方が良いですよ🤗
    マッサージは、オイルあったら良いですね😊
    オイルはなんでも良いと思います😊

    因みに私は、マッサージは
    ココナツオイルを使用してます(^-^)/
    整体で購入したもので、とても良いですが
    そこら辺には売ってないんですよね😅

    無理なさらずに生活して下さいね😌✨

    • 8月29日
  • mihoyo

    mihoyo


    看護師さんなんですね❗
    最初は着厚ソックスは妊婦には良くないのかと思ってたんですが、逆なんですね😜

    着厚ソックスは寝るときも履いてて大丈夫ですか?
    前に足が痛くて夜中目が覚めたので、着厚ソックス履いて、足を高くして寝たらよかったので、そうしているのですが、履くのは起きている間だけのほうがいいんでしょうか。。

    オイルマッサージかぁ。。試してみます😉
    色々サイトで調べたら、静脈瘤防止のマッサージ方法とかもあるみたいですね💡

    早速今晩から試してみます❗
    ありがとうございました⤴

    • 9月1日
  • ポテチ

    ポテチ

    妊婦さんにも着圧ソックスは有効ですよ😊
    どうしても、妊娠中は血流が滞りやすくなり
    足に負担がいきます😅💧
    例えば、産婦人科には、帝王切開の時に
    医療用の、エコノミー症候群を予防する着圧ソックスとかもあるのですが、かかりつけの産婦人科に聞いてみるのも良いと思いますが
    普通に通販などで購入しても良いと思いますよ(^-^)/
    浮腫みの防止にもなります😊
    寝る時は、脱いだ方が良いです。
    できれば足を上にあげて寝ると、とても良いですよ🤗
    マッサージもリラックスしてやってみて下さい!

    • 9月1日
  • mihoyo

    mihoyo


    色々教えていただき、ありがとうございます😄

    帝王切開でも医療用の着厚ソックスを履くことがあるんですね❗
    知りませんでした😜

    寝るときは脱がないといけないんですね💦
    足も上には上げてるんですが、気付いたら落ちたりしてます😅

    マッサージもリラックスできる香りのオイルとかがいいかもしれませんね🎵

    ありがとうございました⤴

    • 9月1日