※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンの練習が苦手で、手づかみ食べもあまりしない。スプーンを持たせて練習するべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳半の息子のスプーン練習について。
いつもありがとうございます。
1歳半の息子のスプーン練習をどうやって進めていけば良いのか悩んでいます。
来月から私の産前、産後の関係で半年ほど保育園に通う予定なのですが、スプーンを持つことは好きで、持つのですが、自分ですくうことが出来ません。スプーンの上にのせたり、フォークで刺してあげれば自分で口に運べます。
自分が好きな物(ポテト、チーズスティック、おやつ)は、自分で積極的に手づかみで食べます。
もともと、少食&偏食でご飯を食べることに対してあまり意欲がない息子であまり手づかみ食べも自分からするような感じではありません。
今まで、あまり手づかみ食べをしてこなかったのですが、このままスプーンを持たせて練習する形で良いのか悩んでいます。
同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

Ttt🥴

こんばんは🌙*゚
今2歳になる男の子がいます。
汚れるのが嫌で手づかみはさせず
1歳半頃にスプーンを使い始めさせました。

最初の1週間ほどでかなり上達して今はこぼしはするものの上手に使えてます🙂
手づかみは極力させてないです!

• 🍓

🍓

ありがとうございます(^^)
    私も汚されるのが嫌で、息子の場合、あまりダラダラ食べさせると遊び食べをするのもあって、手づかみをあまりさせてなかったので同じ方からお話聞けて嬉しいです☺️
    1週間くらいで上達するのですね🥺
    気長にやっていこうと思います😂

• 4月10日
きりん

今次女はこれで食べてますよ!
長女もこれ使ってました!

掴み食べでもまだいいとは思いますが、スプーン初心者はスプーンの乗ってる部分を自分に向きを変えて口に運べないので、向いてるものだと食べやすそうです!

• 🍓

🍓

ありがとうございます☺️
    息子もスプーンの乗っている部分をまだ自分の方に向けて運べないので、このスプーンを使ってみようと思います😄

• 4月10日
ありんこ

私は正直そこまで娘に頑張ってスプーンを練習させてませんでした😅

だけど保育園に通ってるので自宅で持たせると上達してるのがよくわかります。

先生達ありがとうございます🙏と感謝です😊

• 🍓

🍓

やっぱり保育園に通うと違うんですね😂
    とりあえず1ヶ月頑張って後は保育園の先生にみてもらいつつ、家でもやる感じで良いですかね?😅

• 4月10日