※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイレイ&まめ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩みがあります。離乳食も始める予定で栄養が心配。飲ませる方法を教えてください。

ここ最近、4か月〜から娘の体重がほとんど増えていなく、成長曲線内にはあるけれど、あまりにも増えが緩やかなので、かかりつけの小児科の先生と相談して、夜だけでもミルクをあげようとなりました。

ですが、生まれてからずっと母乳でやってきたせいで、哺乳瓶が嫌なのか、粉ミルクの味も嫌なのか、全然飲んでくれず。。哺乳瓶嫌がります。

あと1週間くらいしたら、離乳食も始める予定ですが、まだ離乳食で栄養とれないし、食べるかもわからないので、ミルクを少しでも飲んで欲しいのですが。。(T_T)

何かこうしたら飲んでくれた!と言うのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ままま

うちは体重は順調でしたが、私が母乳の出が悪くなってしまったので、、^^;思い切って何日かミルクだけにしてみました!かなりのミルク嫌いでしたが、それからは混合で、やっていけてます!

• レイレイ&まめ

レイレイ&まめ

始めの何日かは、じゃあ泣いてでもミルクのみ!って感じでしょうか? 検討して出来そうならやってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ままま

ままま

少々手荒だったかもしれませんが、寝ぼけてるうちか、起きそうな手前に哺乳瓶を、口に持っていってました。笑^_^;
    あとはお腹すくであろう少し前の時間(まだ機嫌が良い時)に口が開いてる隙に少し哺乳瓶の先を摘んで出してたら食いついて飲むようになりました。
    なので全然泣かずにミルク飲めるようになりました!

白湯や他の飲み物はあげたことないですか?

• 8月29日
  • レイレイ&まめ

レイレイ&まめ

なるほど。。
    白湯も麦茶もまだあげたことが無いんです。。
    この夏は母乳で通しました。
    麦茶も買ってあるんですが、、、。

そのやり方でやってみたいと思います。

• 8月29日
  • ままま

ままま

下の方もかかれてますが、マグで白湯や麦茶などあげてみて良いと思います★
    うちは下の子が5ヶ月になったばかりですが、マグ持って一人で飲んでるので、楽でおすすめです!

• 8月29日
  • レイレイ&まめ

レイレイ&まめ

いまアマゾンとかでマグも見ていました(^_^*)
    そうですね、もう色々試したほうがいいですね。
    1人で飲むんですね、すごい。
    やってみたいとと思います。
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ままま

ままま

何度もすみません!
    5ヶ月なら、飲み口がスパウト、ストロー型にされる方が、多いと思います!今お使いの、哺乳瓶の乳首でも使える物を購入なさると、その後ストローまで長持ちしますよー(o゚▽゚)
    うちは離乳食開始の日から離乳食時だけストローで飲ませてます!

• 8月29日
  • レイレイ&まめ

レイレイ&まめ

丁寧にありがとうございます!
    ずっと母乳ばっかりであまり調べてなかったので助かりました(^_^*)

早速買いに行ってみます!

• 8月29日
パンケーキmama

マグとか使ってみるのはどうてしょうか?

• レイレイ&まめ

レイレイ&まめ

マグ!そうですね!
    早速買って試してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月29日