※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を飲み込めず吐き出して困っています。柔らかく火を通しても同様で、食事を楽しめる方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘が離乳食で1〜1.5cmほどの(12ヶ月〜用のベビーフードに入ってるサイズの)じゃがいもや、にんじんなどをうまく噛んで飲み込めずいつも吐き出してしまいます。
コーンや太めのうどんなんてほとんどぺっと吐き出すか、口にずっと残したままうまく食べれません🥲

噛みやすいように柔らかくなるまで火を通していますが、どうしても噛まずに飲み込んで、たまに咳き込んでそのまま食べたばかりの離乳食まで嘔吐してしまうこともたまにあります。😭

一口は小さめに、口が空っぽになったのを確認して次の一口をあげるように気をつけてはいます。

何か改善方法や、アドバイスあれば教えてください😢🙏

ご飯が嫌いになって欲しくないので、無理矢理食べさせることはせずに、挑戦してみてどうしてもダメだったら毎回抜いてあげています😭

コメント

ちーちゃん

もうちょっと小さく切ってあげてみては?

1歳だから12ヶ月用の物を皆んなが食べれるわけではないのでお子様のペースに合わせてあげるといいと思います。

噛む練習は大切だとは思いますが、嘔吐してまで無理する事ではないと思うので😅