※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィーママ
妊活

生理後の検査で軽度の子宮頚がんと診断され、治療や検査について相談したい。昔は異常なしで、がんの説明で辛い思いをした。

4月8日に生理が来ましたので本日病院に行き、また生理中の子宮の状態や卵はどうなっているかなどを診てもらいました。
そして、以前受けていた子宮頚がんの報告を受け少し結果が良くなかったみたいで軽度の子宮頚がん?『すみません、名前忘れました💦』と診断をされて紹介状を書いてもらい別の病院を予約をしたので近々そちらへ行き検査を行う予定です。
これの為妊活も2ヶ月後ぐらいに再開だねと先生にも言われたのですが、主にはどんな治療を施していくのでしょうか?
(薬を服用する、塗り薬、膣錠など…)
子宮頚がんの検査も痛いですか?💦

昔、一度だけ母親と婦人科検診に行って子宮頚がんも診てもらった事があるのですがその時は何も異常なくだったので急に"がん"だと説明?話されるとやはり辛くて、お話ししてくださる先生の目の前で泣きそうになってしまいました。

コメント

軽度異形成ですかね?私も2人目妊娠中になりました☺️基本的に治療はしなくて3ヶ月〜半年に1回の定期検診だけでした。

• ミッフィーママ

ミッフィーママ

ご返信ありがとうございます!
    軽度異形成でした!私も今調べました🙏💦
    治療がないんですね〜…完治するものではなく一生付き合っていくものとして考えたら良いんですかね?

• 4月10日

退会ユーザー

ほとんどの人が自然治癒しますよ☺️

• 4月10日
  • ミッフィーママ

ミッフィーママ

あ〜そうなんですね〜🥺
    私自身凄くビビりなので…夫にもLINEで泣きついたりしてしまいました💦

それを聞けて安心しました😭
    ありがとうございます🙏🍀

• 4月10日

退会ユーザー

私も初めて言われた時は死ぬのかなと思ってびっくりしました🥺💦
    定期検診してれば全然怖くないですよ〜!!
    お互いよくなりますように❤️

• 4月10日
  • ミッフィーママ

ミッフィーママ

本当ですよね💦
    先生も深妙な面持ちで話してくるので、私この先大丈夫?と心の底から不安になりました🥲
    やはり定期検診や婦人科検診は女性は大切ですね!
    準備しておくのとしてないのじゃ心の持ち方も変わってきますもんね…

本当にお互いに良くなりますように🕊🍀

• 4月10日
ゆうごすちん

軽度異形成ですか⁈
妊活をお休みとあるので…。

子宮頚がんは軽度異形成→中度→高度異形成→癌と進行するのですが、中度までは自然治癒する可能性があるので経過観察、高度になると癌化する可能性があるので円錐切除の手術を勧められますよ。

異形成は前癌病変で癌ではないと説明されるのですが、高度異形成の一部は癌に進行していることもあります。私がそうだったので。

しっかり検査受けてくださいね😌

• ミッフィーママ

ミッフィーママ

ご返信ありがとうございます!

そうなんです。
    軽度異形成と診断されました。
    今度精密検査をする予定でいます。しっかり検査してきます!
    ありがとうございます😊

質問なのですが、妊活を2ヶ月後先延ばししようねと言われましたがなぜ2ヶ月も先にしてからではないといけないのでしょうか?
    同時進行はできないのでしょうか?
    また、子宮頚がんの検査中?経過観察中は普通にタイミングをとってはいけないんですかね?💦

• 4月10日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

なぜ妊活お休みかは医師に聞かなかったのですか?
    なので軽度なのかどうかと思ったんですけどね。

コルポ診をすることになると思いますが、病変部を少し切り取るので出血します。その検査の結果が出るのにしばらくかかるので、結果がしっかり分かってからということではないでしょうか🤔

妊娠を専門とする医師と腫瘍を専門とする医師では見解が違うことがあるので、もう少し進行してる可能性も含めてのことなのかもしれません。

• 4月10日
  • ミッフィーママ

ミッフィーママ

何にも分からず、教えて頂きありがとうございます。
    コルポ診というんですね…出血するとの事で痛みは伴いそうですね。

はい、はっきり軽度ので診断されました。私も再度聞きましたが軽度と言っておりましたのでそこは間違いないと思うのですが、妊活を暫くお休みするのはゆうごすちんさんが言っておりますように検査の結果が暫くかかる事だと私も思います。
    不妊治療の先生も妊娠しても良い身体には常にしておいて欲しいと言う事で昨日もサプリや漢方を処方されました。
    もし、重度に近いような検査結果であれば妊娠するようにサプリや漢方は処方されないと思いますしね。

とにかく検査をしてみないと分からない事ですので、しっかり検査をしてもらいたいと思います。

• 4月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私はコルポ診痛くなかったですよ。人によるのか医師の腕にもよるのか…前の方は叫んでたので医師に"痛いですか⁈😰"って2回も確認してしまいましたけど💦
    頸部は痛みに鈍い箇所らしいです。
    ただ出血が多い場合は縫合しないといけないこともあります。
    異形成は通常、重度というような表現はなく、軽度→中度→高度です。
    コルポ診の結果も軽度だったら特に治療の必要なく妊活再開できると思いますよ。

• 4月11日