※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊娠・出産

佐久医療センターでの出産について質問です。出産時の病院側の準備や入院バッグについて教えてください。準備について悩んでいます。

佐久医療センターで出産された方に質問です。
出産時、病院側で準備してくれるものってなにがありますか?
入院に関するパンフと出産分娩に関しての冊子に書いてあるもの以外で貰える物などはあるんでしょうか?
そろそろ準備を始めたいと思っているのですが、被ってしまったら勿体ないな〜と思いなかなか準備が始められません😓
あと入院バッグはキャリーバッグなど使われましたか?
分かる方いたら教えてください😊

コメント

みいちゃん

佐久医療センターで3月13日に出産しました⚑︎⚐︎
病院側で準備してくれるのは
お産セットのみです!
助産師外来がある時にお産セットの話しがありますし
入院セットの申し込みがあります!
お産セットは分娩後に貰えます🐰!!
入院セットの申し込んだら
パジャマバスタオルシャンプーが借りれます。1日330円だったと思います。私が入院中は半分は自宅から持ってきた方、半分は入院セットの方でした!!
私はシャンプーとかは自分で用意しました🐱。バスタオルなどかさばるものは持って行きませんでした。入院セットのを使用しました。
出産後、悪露が出るので夜用の生理用ナプキン1袋は必要かもです😣。
お産セットにも産褥パッドは入ってますが私は使いづらかったです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)。
あと、キャリーケースのが楽だと思います✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。

• 一児のママリ

一児のママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    そしたらお産セットの話があるまではあまり用意しない方が良さそうですね🤔
    生理用ナプキンはどのみち使う物なので準備しておこうと思います!
    この前看護師さんに産褥ショーツについて聞いた時に生理用ショーツでいいですよと言われたのですが、ママリで見てると悪露や傷の確認?で寝たまま見るから産褥ショーツがいいとよく見るのですが、医療センターは自分で脱いでって感じなんですかね?
    産後に産褥ショーツ1枚貰えると聞いたんですがあとは生理用ショーツにされましたか?
    キャリーの方が荷物入るし転がせるから良さそうですね😊

• 4月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

産褥ショーツは1枚貰えます!
    出産後に履かせてくれます!
    産褥ショーツは持って行きましたが使いませんでした🥲‼︎
    個人的に使いづらいので😣
    私は生理用ショーツのが使い勝手が良かったです🐰!
    出産した翌日まではお風呂入れないので出産後に履かせてもらったショーツでした。
    内診でOK貰ってお風呂入る時に生理用ショーツにしましたよ〜!
    大きめのビニールバックみたいなのも楽でした✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。
    他にもし聞きたいことがあればお答えします⚑︎⚐︎

• 4月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

ありがとうございます✨
    生理用ショーツの方が慣れてるし楽そうですね!産褥ショーツは買わないといけないので生理用ショーツで用意していこうと思います😊

3月だとコロナ禍真っ只中だと思いますが、病院行ってから退院までは誰とも会えずって感じでしたか?
    旦那さんも赤ちゃんとは会えなかったりするんでしょうか?

大きめのビニールバッグ持ってるのでそれも使おうと思います!ちなみに荷物ってそれにプラスどのぐらいの量になりましたか?

よくふりかけとか持っていった方がいいって見るんですけど総合病院だとご飯のお供的なものも持っていった方がいいですか?

あと産後過ごす上でこれを持ってって良かったというものはありますか?

• 4月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

産褥ショーツは2〜3枚あればいいと私は思います🐰♡

コロナ禍真っ只中での出産でした。誰とも会えませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。、
    出産当日のみですが出産後1時間以内に医療センターに旦那さんが来れたら
    窓ガラスの保育器越しに赤ちゃんと旦那さんは対面できますがお母さんと旦那さんの対面は退院までできません😭💦!

荷物はこのバッグのみでも足りますよ〜(`•ω•′)✧︎
    私はかなりの心配性だったのででっかいリュックも持って行きましたが邪魔でした笑。
    お財布とか一緒にいれたくなければ小さいバッグあるといいかもです👜

医療センターのご飯、そこまで美味しくないですけど、おかずに味あるから無くてもいいと思いますよ😊
    持って行きましたが使いませんでした💦

産後過ごす上で必要だったものはハンドタオル位です!
    出産後の時間にも寄りますが
    深夜だとお腹空くと思うので
    ウィダとかあるといいかもです⚑︎⚐︎
    母乳出るようだったら母乳パッドが必要になりますが
    病棟で買えます!
    ストロー付きキャップは必須です😣💓

• 4月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

やっぱり誰とも会えないんですね😭
    旦那さんが赤ちゃん見れるのは出産後1時間以内なんですね💦💦自宅から医療センターまで1時間くらいかかるから生まれてから向かったんじゃ間に合わなそうです😱

みいちゃんさんは里帰り出産でしたか?
    前に貰ったプリントに同居家族以外と会ったら2週間あけないと健診にいけないような事が書いてあった気がするんですが里帰りしてたら旦那は同居家族に含まれないよな、、と思って😥

荷物はその大きさで足りるんですね😃私も心配性なのであれもこれもで大量になりそうな予感です😂

ご飯はそんなになんですね 笑
    不味くないだけまだいい感じなのかな?味があるならふりかけは大丈夫そうですね😊

ウィダとかは持っていこうかなと思います!母乳パッドは自分で用意する感じなんですね!
    ストロー付きキャップはこの前100均で買ってきました😆

• 4月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

すみませんもうひとつ💦
    看護師さんに費用は20万ぐらいオーバーするって言われたんですが実際20万かかりましたか?
    空いてれば個室にしようと思ってるんですがみいちゃんさんは個室でしたか?

• 4月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

土曜日出産だったので
    16万オーバーでした。゚(゚´ω`゚)゚‼︎平日の診療時間内ならもう少し安いと思いますよ!土曜日だったのと夕方出産だったので加算ありでした(´•ω•`)゜。
    個室を希望してたのですが
    空いておらず退院するまで大部屋でした😭💦
    看護師さんにも退院するまで入れない可能性があると言われました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)☔︎
    大部屋だとかなり気を使いますので空いてたら絶対に個室をおススメしますっ!!

• 4月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

誰とも会えませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。。
    1時間位かかってしまうんですね(´・ω・`)
    医療センターも鬼じゃないと思うので次回の検診時に確認してみて下さい💓
    ちなみに分娩室入って助産師さんにLINEの電話通話したいって行ったらOK貰えて少しだけ旦那と話せました📞。

私は里帰りしなかったです💦
    (実家が埼玉の為)
    同居家族以外はダメとのことですが多分、友達とかのことだと思いますよ‼︎
    私も旦那も首都圏に実家があるのですが、その家族が来て手伝ってもらいたいけど検診はどうしたらいいか聞いたら
    その場合は検診を遅らせてって言われました。なので呼びませんでした😭泣

味はあるけど病院食なので
    期待はしないほうがいいです!ファミマでヨーグルトとか買ってました◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚

母乳パッドは自分で用意しましたよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    病院だと700円で売ってます!

• 4月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

土曜夕方でそのぐらいなんですね!
    20は確実にかかると思っていたのでまだ低くなって良かったです💦
    やっぱり個室は争奪戦なんですね😱
    母子同室で大部屋だと余計に気を使いますよね💦💦
    個室が空いてる事を祈りたいと思います!

はい!聞いてみたいと思います☺️
    分娩室入ってからも少しなら電話できるんですね✨私の時も言ってみようと思います😊

コロナ本当に嫌ですね😭
    新生児期に会わせたいのに健診あるから会わせられないって本当にコロナ憎しです😱

ご飯は美味しいお供があった方が良さそうですね🍨✨
    母乳パッドは事前準備しておこうと思います!

赤ちゃんのお世話で忙しい中沢山教えていただきありがとうございます❣️
    とても参考になりました☺️

• 4月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

20かかると聞いた時は高いなと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。、
    それでも16万かかって高いと
    思っちゃいますよね笑
    個室は順番待ちらしいです💦
    大部屋だと夜中に子供泣き出したときとかどうしようと思って焦りますがその時はお部屋から出て授乳室に行くのがおススメです!どうしても無理そうなら預けていいと思います😊💓あと泣くもんは泣くから仕方ないと割り切っちゃっていいと思います✧︎*。

出産頑張ってください|ω・)و ̑̑༉💓応援してます🌸

• 4月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

16万でも高いですね😭
    金銭感覚狂います(笑)
    やっぱりみんな個室がいいですもんね、出産時には分娩数が少ない事を祈りたいと思います😌💦
    泣き出した時とかかなり焦ると思うのでいい事を教えていただきありがとうございます!その時はソッコー授乳室へ行こうと思います✨

ありがとうございます💓
    頑張ります(`・ω・´)✨

• 4月11日
みいちゃん

出産後ですが出産当日はナースステーションで赤ちゃんを
預かってくれます!
その間にお母さんは疲れた体を休めて下さいね😊
その後も預けることは出来ますが3時間起きの授乳があります!深夜は看護師さんが赤ちゃんを連れて起こしにきますよ🌸!あと分からないこと気になったこと全て助産師さんや看護師さんに聞いたほうがいいです!!何回、同じこと聞いてもいいと言われました
よ|ω・)و ̑̑༉

• 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね!
    何回同じことを聞いてもいいって言われると安心しますね☺️
    産後母子同室ってあったからどんな感じになるのかなと少し心配だったので教えていただきありがたいです✨

• 4月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

先日は色々教えてくださりありがとうございました🌸
    予定日が迫ってきてもう少しお伺いしたいことが出てきたのでもし良ければ教えてください😖

陣痛始まって病院へ行くと個室(LDR?)に入ると看護師さんに言われたんですが、その部屋ってコンセントは近くにあったりしましたか?
    お産が長引けば携帯の充電したいなと思ったんですが、モバイルバッテリーにしようか普通のケーブルにしようか迷いまして😅
    あとお部屋のコンセントも枕元の近くにあったりしましたか?

延長コードの用意もしたんですが荷物がギュウギュウなのでいらなければ省略したいなと思いまして💦

あと授乳クッションはあるって聞いたんですが流石に円座クッションとかは無いですよね😅?

それと、よくカーディガンとかの羽織りものがあった方がいいと見ますが院内で必要になりましたか?

お忙しいかと思いますが、もし良ければ教えてください🙇‍♀️

• 6月3日
  • みいちゃん

みいちゃん

予定日近くなってきたんですね❤︎順調に育ってるみたいで安心しました♡

LDRに入りました!
    コンセントは近くになかったと思います😖。
    私は陣痛中モバイルバッテリーを使ってましたよ💓。
    机に置いとけるので!

入院する際に枕元にコンセントあるので延長コード要らないです💦iphoneのケーブルで足りました!もし不安なら
    長めのケーブルで対応できると思います🐱

円座クッションありますよ😚💓お部屋の椅子と授乳室にありました✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。

カーディガン着てる人居ませんでした!これから時期的に暑くなると思いますので要らないと思います💦
    3月に出産した時は少し肌寒い時もありましたがカーディガン無くても平気でした🙆‍♀️

• 6月3日
  • 一児のママリ

一児のママリ

ご丁寧にありがとうございます!💓

延長コードはやめてモバイルバッテリーにしようと思います😆

円座クッションけっこう嵩張ってたのであるって聞いて安心しました✨
    置いてこうと思います!

カーディガンももう時期的に要らなそうですね😅

時間経ってるのに教えて下さってありがとうございます☺️
    これで荷物も詰め終わるので安心して陣痛を待ちたいと思います❣️(予定日はあと二週間ほど先ですが 笑)

• 6月4日
  • みいちゃん

みいちゃん

モバイルバッテリーと
    普通のiPhoneのケーブルで
    大丈夫だと思いますよ❤︎!

円座クッションは置いてって
    大丈夫です🙆‍♀️!!

荷物の受け渡しが出来るので
    (看護師さんに物を渡して旦那さんが取りに来たり欲しいものを持ってきてもらったりも出来る)もし欲しいものがあれば旦那さんに頼んで持ってきてもらうので大丈夫だと思いますよ!旦那さんとは会えませんが看護師さんが代わりにやってくれます!

今から待ち遠しいですね💓
    無事に産まれますように😌💓
    LDR入ったら退院まで旦那さんとは会えないので今は2人の時間を大切にして下さいね♩

何かあればまたコメント頂けたらお応えします🐱

• 6月4日
  • 一児のママリ

一児のママリ

ありがとうございます😊

はい!待ち遠しいです💓
    早く来てほしいと思いつつ不安もあるのでいつ来るのかとドキドキです😂

すみません💦また分からない事あればコメント入れさせていただきます😖
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月5日