※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

給与明細の住民税が減った理由は、去年に何か控除をしたからかもしれません。税金の仕組みについて詳しく説明します。

住民税についての質問です!給与明細2019年10月が24700円で今年2月が10200円となっていました。給与自体は今年の方が多いのですが、これは去年に何か控除の申請をしたから少なくなってるのでしょうか?税の知識があまりないため教えていただきたいです。

コメント

扶養が増えたからではないですか?
お子さん生まれたとか😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!子供は2019年の1月産まれなんですが、扶養が増えた月からではなくて次の年から変わるんですかね💦?

• 4月10日

退会ユーザー

ちなみに旦那さんの収入の話ですか??
    それだと子供の扶養は関係ないです💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

すみません💦夫の明細です!

• 4月10日

退会ユーザー

解決したようでよかったです!
    ふるさと納税は納税はするけどその分返礼品がもらえるよってことです^ ^

• 4月10日
  • ままり

ままり

返礼品がもらえてお得なんですよね😊私は興味あるんですが、自分の収入があまりないので自分では出来ないですよね💦

• 4月10日

今年2月に払ってる住民税は2019年の収入で計算されてるものです。
お子さんが2019年頭生まれだと思いますが、育休などて収入が少なかったのではないでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    夫は育休とっていないので、いつも通りの勤務時間でした💦

• 4月10日

退会ユーザー

旦那さんの分ですか!
    ゆさんは旦那さんの扶養に入ってますか?

• 4月10日

退会ユーザー

年収変わってないけど住民税が安くなった…ってことですかね??
    マイホーム購入されたとか、ふるさと納税したとか…🤔

• 4月10日
  • ままり

ままり

すみません💦夫の明細です!
    配偶者控除の事ですか💦?
    2020年の年末調整で多分やったと思います💦
    年収自体は多分30万くらい増えてますがあまり関係ないですよね💦

あと2019年の10月から住宅ローソ払っています!

• 4月10日

退会ユーザー

それなら住宅ローン控除ですね!
    2020年の期間内に確定申告していれば、2020年6月から住民税が安くなってると思います🙆‍♀️

• 4月10日
  • ままり

ままり

住宅ローン控除なんですね!
    すっきりしました😊
    ありがとうございます!
    ちなみにふるさと納税しても住民税が、減るんですよね💦?
    夫がよその地域に納税するより自分の住んでる所に納税したいからふるさと納税はしないと言っていて💦確かにそうなんだけどって感じですが💦

• 4月10日

退会ユーザー

ふるさと納税は払う予定の住民税を先払いするので、額で言うとさほど変わりません。
    むしろ手数料みたいなので2000円負担は増えます。
    ただ、その代わりにお米とかお肉とかの返礼品が受け取れるので、2000円で物がもらえるから総合して見るとお得!という感じです。

大袈裟に言えば、万が一ゆさんの住む所の住民の方が揃ってよその地域にふるさと納税したら、もしかしたら今受けてる恩恵が受けられなくなる可能性もありますし、たしかにその分よそが潤うので……笑

ただ返礼品に流されるのでなく、住民税がどのように使われるかしっかり分かっておられる旦那様なんだなと思いますよ😊👏
    まぁ、家計を思うとなんか貰った方が得なのに!!って思っちゃいますが😂💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

返礼品もらえてお得!ってよく聞きます😊けっこう皆さんやってますよね!

恩恵が受けられなくなるかもしれないとなると、確かに夫の言ってることは正しいですね😂

• 4月10日