※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら兄妹
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや子どもへの授乳期間について相談です。どのくらいまで授乳しているか、性別も教えてほしいです。

世界の卒乳の平均が4才2ヶ月で日本は1歳ぐらいで2歳まであげていたら周りからまだあげてるの!?っといった感じになります。二人目が出来たので断乳しましたがその時は1歳半でした。それでもまだあげてるの!?って感じでした(笑)正解はないと思いますが二人目は出来るだけ長くあげてみよっかなぁーって思ってます。
何歳まであげてたよ!『出来るだけ長い方』教えてください(o^^o)後、性別もおしえてほしいです。

コメント

ままリんりん

わたしの知り合いで、4歳まで上げてる人を知っています。
さすがに、4歳になると、年少さんで保育園に通ってましたが、お迎えに来た、車の中で、お乳を吸っているのを見たことありますが、ドン引きしました。
せめて、家でやって欲しいです(笑)女の子です。

• さくら兄妹

さくら兄妹

やっぱりドン引きされますよね(^^;)それが平均ってことはもっと長くおっぱいをあげてる国があるということですよね(^◇^;)親が大変そうには思います(^^;)

• 8月29日
ykny♥

上の子が女の子でおっぱい大好きマンだったので3歳過ぎまであげてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
おかげでおっぱいしぼんじゃいましたw
保育園から帰ったらすぐ欲しがるし外出してても寝る前も欲しがるし結構ストレスでしたよー(*_*)
おっぱい長くあげてると良いらしいんですけど、5歳になったいま、ワガママと甘えんぼと反抗期で大変です。
将来的には良い影響出るんでしょうか。。

• さくら兄妹

さくら兄妹

おっぱいしぼんじゃんうんですか?母乳をあげるとおっぱいの上の部分がぺたんこになると聞いたかとがありますがなりましたか?上の子がおっぱいを飲んでる姿をみるのが凄く愛おしくかんじてて私がやめてほしくないと思ってたところもあります。アフリカでは3歳未満で止めると感染率が三倍以上上がるそうです。やっぱり免疫が違うらしいです。

• 8月29日
  • ykny♥

ykny♥

上の部分ぺたんこ!笑
    その通りですー(*_*)

わたしも2人目の授乳中、すごく可愛くて♡
    でも今回は頑張って1歳でやめます!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    免疫の話でしたか♡
    そのおかげですかね?
    長女は病気まったくしません♡

• 8月29日

未来の話でもよろしいですか?

私は4歳くらいまであげたいなーと思ってます。実際はどうなるかなんて分かりませんが、小児科でお世話になっている主治医も長く授乳するのを勧めてくれています。

自然と卒業するのを待って、4歳になってもしなかったら徐々にやめようかなといった感じです。

周りからしたら日本では特異なので、変な目でみられるかもしれないですけどね!

• さくら兄妹

さくら兄妹

いい小児科ですよね!私が通ったところはそろそろ断乳しなさい。みたいな感じでした(..;)産まれてくる赤ちゃんに頑張って母乳あげてくださいね(o^^o)

• 8月29日
うっぴーー

うちの上の子はもうすぐ4歳になりますがまだおっぱい飲んでいます🌟
飲むのは寝る前と起きた時です
ずっと飲まれるのは辛いのである程度飲んだらおしまいねと言って終わりにしてもらっています!
もう断乳は諦めたのでやめるまで吸わせるつもりです^^;
下の子の方が早く卒乳しそうな気がするほど上の子はおっぱい好きだなぁと思います

ゆかたんとななたん

女の子でもうすぐ2歳7ヶ月です‼まだまだおっぱい大好きで寝るときも遊び疲れて暇になった時も吸いにきます💦

那月☆

あんまりながくあげすぎると、小学生になってからもおっパイ欲しがるとか…

chez

私は妊娠中、切迫とかにならなかったのでそのまま授乳してましたよ(^^)
上の子は5歳になるくらいまで飲んでまして、最近乳腺炎になって「ちょっと吸って!」ってお願いしたら、少し復活してしまい「最近おっぱい飲んでないんだけどー!!」って怒ってます。笑
なので、5歳の娘もたまーにちょびっとだけ飲むことあります。
2歳10ヶ月の息子はまだまだがぶ飲みします(^^)
今日5ヶ月になった3人目とタンデム授乳です。