※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が早い子のエピソードを聞きたいお母さんがいます。他の子の成長を参考にしたいと思っています。将来の賢さとの関係も理解しています。びっくりするようなエピソードを教えてください。

発達が早い子をお持ちのお母さん
発達が早い子のエピソードを聞きたいです🌟

○ヶ月で○○した!1歳○ヶ月でペラペラ話していた!○歳で○○ができた!等、、

我が子が全てにおいて発達が早めなので、他の子のエピソードを参考にさせてもらいたいです。

※乳幼児期の発達の早いからと言って将来賢くなる訳ではないというのは理解しています。

びっくりエピソードが聞きたいなと思い投稿させてもらいました✨

コメント

メメ

何にもやらせてないのに2歳で平仮名が読めるようになって、今は漢字や英単語も読めるものが多いとかですかね🤔
ぁ、他には特に発達早いとこないです🙈笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👏絵本読み聞かせなんかは結構されていたんですか?何で覚えたのか気になります🧐

• 4月10日
  • メメ

メメ

全然やってないです…笑。
    1歳半くらいに少しブームが来て読んであげたことはあるけど。
    あいうえお表がお風呂場にあって、それを読むのは好きでした☺️
    3歳半過ぎからは図鑑を1人で読んでて、テレビ番組はニュースが好きなのでそこで英単語や漢字を覚えたのかも…?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子もあいうえお表で覚えてくれたらいいな!もう少ししたらお風呂場に貼ってみようと思います☺️
    ニュースが好きだなんて賢そう✨色んなところから吸収してるんですね♪子供ってすごい👏

• 4月10日
  • メメ

メメ

アンパンマンの50音順のキャラが貼れるやつが楽しそうでしたよ☺️
    そう言えば以前、東大生育てたママさんが「いつも天気予報の為にニュースを見せて、天気予報になったら教えてと言ってた。私に教える為に天気予報になるまでニュースを見ていたら色んなことに興味を持っていた」なんて言ってたのでニュース見せるの悪くないかもしれないですね笑。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのやつですね🧐✍
    探してみます☺️教えてくださってありがとうございます♪
    確かに、いつ天気予報になるかな?って真剣に観てくれそうですね!
    最近テレビでニュース観てなかったので、ちょっと観てみようかなと思いました🤔笑

• 4月10日

8ヶ月で「ママ」と言うようになって、9ヶ月で眠い時にをママーねんね、ねんね」って言うようになりました✨それ以外の発達(はいはい、歩く、離乳食など)遅めでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね👏うちの子はパパが先だったのでちょっと悲しかったです😂
    その時期にママーねんねと文章にして伝えられるのは凄いですね🥺✨

• 4月10日
おでんくん

3歳の頃には国旗197ヶ国全部覚えて都道府県の形、場所とか全部覚えてました!
特に教え込んだわけでもなく覚えてたのでビックリしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶力がいいんですね👏
    都道府県や国は覚えておいて損はないですね😊✨
    図鑑かパズルか何かで覚えたんですか?良かったら参考にさせてもらいたいです♪

• 4月10日
  • おでんくん

おでんくん

パズルとカルタです!^ ^
    あとは地球儀ですかね^_^!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から地球儀に触れさせると、遊び感覚でここはどこだろう?と素直な気持ちで吸収してくれそうですね☺️パズルやカルタも楽しそう♪参考にさせてもらいます!ありがとうございました🌼

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の終わりにつかまり立ちしました😨衝撃すぎて固まりました😨笑
歩くのも早かったですが、それ以外は何も早くなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月はびっくりしますね😳!✨
    うちの子は6ヶ月でつかまり立ちしましたが、それより2ヶ月も早い!!
    つかまり立ちのし始めは目を離せなくて大変ですよね😭😭

• 4月10日
みなみ

3ヶ月半で寝返り、4ヶ月でずりばい、7ヶ月直前でつかまり立ち、7ヶ月入ってすぐ伝い歩きしてました。
歩き始めは1歳すぎでそんなに早くはなかったです。

1歳半ほどで色が分かり始め、今は身の回りのほとんどの色が分かります。数字も読めます。最近ひらがなを覚えて読めるようになり、アルファベットも読めるものが増えてきました。

50ピースのパズルができるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色を理解できるようになると親子で楽しめるものが増えて素敵ですね👏✨
    パズルも私が好きなのでそのうち子供も楽しんでもらえるようになると嬉しいな🌼
    2歳で数字ひらがなアルファベット凄いですね!
    どうやって覚えたのか良かったら参考にさせてもらいたいです🧐✨

• 4月10日
  • みなみ

みなみ

電車が好きなのですが、電車で数字に親しむ、みたいな絵本を見ているうちに覚えていきました。
    ひらがなは絵本を見ているうちに興味を持っている様子があり、アルファベットはわたしの着ていたパーカーに書いてあるアルファベットを指差して「これは?」と聞いてきたので、画用紙を小さく切ってひらがなとアルファベットを書いたカードを簡単に作ると覚えていき、お風呂にひらがな表を貼るとさらに覚えていった、という感じです。

こちらから覚えさせたというよりは、興味を示した時に絵本なり、カードなり、ひらがな表なりを用意した感じです🙋‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味を持っているかは大切ですね🌟詳しくありがとうございます✨参考にさせてもらいますφ(..)✨

• 4月10日

ずば抜けて早かったのは
1歳半過ぎくらいから数字をかぞえはじめ、読めてました!
2歳前にはアルファベットも読めて、少しするとABCの歌を歌うように。今はひらがな半分ちょっと読めて、数字もひゃくー、にしゃくーとか読んでます。最近長男の真似して掛け算九九表見て指さして
いち、さん、さん と一の段とか言ってます。
パズルも55ピースまでは出来ます!

特に集中して教えたりは一切なく聞かれたから答えてあげたら出来るようになってるって感じです。

他は遅いです。
言葉もまだまだ会話も成り立たないし、トイトレも全然です。発達クリニック受診予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に教えてないなんて、吸収力が素晴らしいんですね😳すごいです👏✨
    トイトレは大変そうですよね💦今から不安です。
    教えてくださってありがとうございました🌼

• 4月10日
まいちゃん☆

下の子は、
2ヶ月半で寝返り&ひこうき、
4ヶ月でずりばい、
5ヶ月でおすわり&ハイハイ
6ヶ月に入ってすぐつかまり立ちをし、
今はつたい歩きをしています!

本人は早く歩きたいみたいで、
手を離して歩く練習も自分でしています😂
今3秒ほど一人で立てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう手を離して歩く練習をしてるなんて、度胸がありますね🧐すごい✨上のお子さんを見て自分も早く歩きたいのですかね☺️可愛いですね✨

• 4月10日