※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなち
子育て・グッズ

夫の1年育休中、育児に夫も参加。夜間は私が担当し、昼間は2人で。ママの役割が大きいため、育休の意味に疑問。ありがとうございます。

夫の育休についてです。
今4ヶ月の男の子を育ててます。私は妊娠前は働いてましたが、今は退職し、専業主婦です。両親達は距離もあり子育ての助けにはなってない状況です。

夫は1年育休予定です。夫婦そろって子どもを見れるので精神的にも体力的にも余裕があり助かってますが、もう私ひとりでも大丈夫かな?と思ったり、離乳食がはじまったら大変かなと思ったりします。

いま、授乳は母乳ですし、夜中は私が見てて夫は10時間睡眠。それに慣れられると仕事復帰したら疲れすぎて育児なんてしなくなるのでは😅と不安です。

夜中も朝寝もママと、昼寝は夫婦2人でベビーカーでお散歩中に寝る感じです。お風呂はパパ。オムツ替えや抱っこ、遊んだりは2人ともやります。大人のご飯作りや掃除はママ、その間はパパが赤ちゃん見る感じです。

みなさんどの時期に夫に居て欲しかったですか?後追いなどは全く始まってない時期ですが、朝寝はママじゃないと😣とか、機嫌悪いときもママじゃなきゃ😣みたいなものは始まってて(新生児の時はママとパパの差別化みたいなのはなかったです)結局ママがするなら夫の育休って…と思ってしまいます。お給料も、困ってるわけではないですがもちろん減りますし。

コメント

もちぱく

私は旦那1週間しか育休取らなかったですが、正直仕事してこい!!って思ってました😅助けて欲しいのって、1日のうちずっとじゃなくて一瞬一瞬なんですよね💦だから他の時間は寝てられたりゲームされたり、なんのために休んでるのかさっぱりわかりませんでした😱
男女平等とか言うけど結局それぞれの役割ってあるし、働いてこーい!!です🤣

• みなち

みなち

ほんとそうなんです。一日中テレビ!ウトウトしてる子ども任せても、テレビ付けて起こしちゃうし、起きてもヒザで適当に揺らして目線はテレビに釘付け…😅
    テレビは禁止にしましたが、結局授乳ありきのスケジュールなので、パパが割り込むスキがないです💦

• 4月10日
nakigank^^

夜ぐずった時に見てくれるなら仕事休んでて欲しいですが、夜中見ないなら仕事休まなくてもいいのでは?と思っちゃいました。💦
私も旦那さんが仕事復帰したら仕事と育児してくれるのか不安です。😅

• みなち

みなち

最初の2ヶ月は混合で授乳してたので夜中は任せてましたが、ミルクを3時間あけずに与えたりしてて、イライラしてました🤣完母になってからは全て私ですし、そこからはネントレも意識してやってたので、私も比較的睡眠は取れてると思います💤
    4月から6月の給与に対して翌年の税金が決まるから?その期間は休んでおきたいと言われてます😂

• 4月10日
ままり

私も育休の価値って、夜中の育児にあるのかなって思います💦
それか、夜中ママが見るなら、日中ほぼパパが見て家事して授乳だけママがやるとか…🤔
もしママ1人育児なら、夜中寝不足のまま日中家事育児するので、夜ぐっすり寝られるなら日中任せてもいいはずかと。
うちの場合ですが、やっぱり一緒に過ごす&世話する人にべったりになってきます😅
寝かしつけ類を無理やりにでもパパに移行できたら、少し負担が減りますし、復帰後のパパ嫌も少しは抑えられるかなと思います。

• みなち

みなち

最初の2ヶ月は夜中見てもらってたので、ありがたかったし、そのおかげか今は体調もばっちりです☺️朝は眠いので、見ててもらおうかなとか思うんですが、授乳の時間はくるし、お昼ご飯の時間もあるし、結局グズって後からしんどくなったり💦なので自分で見た方がいいかなという結論になっちゃいます😭
    でも1時間でもゆっくりスマホ見たりできるのは夫のおかげかなと思ったり…

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

今書かれている内容なら、旦那さん必要なくない?って思いました🤣
それなら仕事休みの日に、育児頑張ってママ休ませてくれた方が助かります🤣

• みなち

みなち

うーん、私もうすうすそう思ってきました😅仕事に戻った時に、休みの日に育児頑張ってくれるかは不安ですが💦

• 4月10日
RSちゃん

どの時期も必要なかったです😂
産後は確かに身体が動かなかったので助かりましたが、私の体力が回復すれば、もちろん大変ですが1人で出来ました✨
その都度大変な事はあると思いますが育休を取って一度は一緒に育児をした旦那さんなので全く何もしてくれないという事はないと思います🥰

• みなち

みなち

双子ちゃんですか?それでもママひとりで大丈夫そうなら勇気だして私もひとりで頑張ろうかなと思えてきました😊
    なんだか、最初は平等にできてたものが、結局ママじゃなきゃが増えてきて…性差はあるんだなと実感してます💦

• 4月10日