※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
都
家族・旦那

モヤモヤした事。皆さんは結納をしましたか?私は恥ずかしながら最近まで…

モヤモヤした事。

皆さんは結納をしましたか?
私は恥ずかしながら最近まで
結納という言葉だけでは知っていて
詳しくは知らなかったです。

義弟が結婚する事になり
(当初はデキ婚でしたが初期流産しました)
この4月で社会人になったばかりの18歳です。
結婚式も義両親にさせてもらい
結納もするんだそうです。

ちなみに私達夫婦は現在22歳で20歳で結婚し
歳は違いますが同じ状況で
妊娠中は旦那は学生だったので
私が1人暮らしをしていたマンションに住み
現在は旦那も社会人になり一馬力で3人暮らしを
しています。(1人暮らしのマンションは引っ越しています)
結婚したばかりもお互いの両親に金銭面で
一切頼る事なく生活してきています。
勿論、結納もしていませんし
結婚式もあげていません。
お互い、長男長女で下に兄弟がいたので
結婚するし親に頼る。という考えはありませんでした。

義弟は何でも親にしてもらって、ここまで親に頼って
結婚するの?とびっくりしています。

上手くまとまらずすみません。

コメント

Min.再登録

結納はしませんでした✩.*˚
主人側から提案があり、こちら側が断ったという経緯があります。

義弟か親を頼りにしているというより、結婚相手の家系がそういう事に厳格なのかなと感じました。

はじめてのママリ🔰

妊娠させてしまって申し訳ない、これから娘さんを大事にします、的な意思を伝えたくて、結納するんですかね???🤔

私も結納してません!
お金だけかかるししなくていいって言いました🤣

コナンちゃん

結納は、旦那側の親次第だと思うのでこっちからは何も言ってはいけないらしいです!

はじめてのママリ

うちはしていません
双方の両親に了承を得てしないということにしました!
旦那はお兄さんがいますがお兄さん夫婦も結納はしていません
結婚式の費用はご祝儀以外は1銭ももらっていませんし、
むしろ親族貸衣装代、メイク代は感謝の気持ちも込めてこちらで出すようにしました💡
考え方は人それぞれですし、結婚された年齢もお若いのでご両親の援助もあったかと思います…
ですが、申し訳ないですがわたしの選択肢のなかではナシですね💦
兄弟でそこまで差がつくのも謎です🥲

藤

何もかも親に頼っての結婚は結納含めて形だけのおままごとみたいに感じてしまいますね😅笑

都さんご夫妻はとても自立されてて素敵です☺️✨

モヤモヤする気持ち、わかりますよー🤨
義弟さん、最初からそんなだと産後益々ツッコミ所満載な気がするので、私ならあまり関わりたくないです…😅

• 藤

ちなみに私は結納しませんでしたが、自立した大人同士の結婚での結納は昔からの風習を大切にしてて素敵だなと思います😊

• 4月10日
はじめてのママリ

結納しましたが、親に頼っている感覚は自分自身なかったです💦
最近はしない人も多いですし特にこだわりはなかったのですが向こうの両親から提案がありこちらも了承して行いました。
昔からの伝統行事を行ったくらいの感覚です💦

あや

基本的に男親の方から結納のするしない女性側に伝えますやる、やらないを決めます

義両親さんにさせて貰うという事ですが、娘さんの意向とかでに式するのではないのでしょうか?

うちは結納を義両親の意向で行い(義兄夫婦がやったからというので)
うち兄達やってなかったので断りたかったですが、断れませんでした。

兄2人は父から結納するしないを義姉の親に確認してやらない事になりました。

結婚式に対する思いや、結納するしないは、各両親の意向と本人やお金(財力)の絡みがあるので難しいですね。

義弟さんの奥さんの家庭は、形式にこだわるのかもしれませんね。

へも

結納はうちもしてないです!義両親から顔合わせの時にいきなり無しでいいですよね?といきなり言われて親はビックリはしてましたが😂💦