※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mee♡
ココロ・悩み

猫を飼っていることが流産の原因ではないかと周囲から言われ、辛い気持ちになっています。愛猫が原因だとは思いたくないけど、友達は猫を飼っていても出産している。

こんにちは!いつも温かいコメントありがとうございます☆
去年6月、今年今月と2度連続流産してしまいました。うちはワンルームマンションで狭いんですが、そこで猫を飼っており、愛猫も一緒にベッドの上で寝ています。
義父、義母は動物があまり好きじゃないので、「流産したのは猫を室内で飼ってるのも関係してるんじゃない?」と去年から言われています。私は大の動物好きで、もちろん愛猫のことも家族の一員として見ているので、こういう事を言われるのが本当に辛いです。2度目の流産後の時には動物好きな私の母までも「もしかしたら猫も関係してるかもね〜。。。テレビで猫や犬が持ってる菌が流産に繋がることがあるって言ってたわ」と言ってました。。。
でも実際には周りで室内で何匹も猫や犬を飼ってる友達も妊娠して何も問題なく出産しているし、私は愛猫が流産に繋がったとは思いたくありません。。。
猫ちゃんやワンちゃんを飼ってても赤ちゃんを授かっている方はたくさんいますよね?(T_T)なんか悪くもない愛猫が責られて可哀想で気持ち的にますますしんどくなります(T_T)

コメント

妊娠中、ペットとの接触は
あまり良くないと聞きました!

うさ☆

私の友人は独身の時から猫を飼っていて、結婚してからも飼っていました。ですが、友人は欲しいと思ったタイミングですんなり授かり続け、今は二児の母ですよ。もちろん、猫も一緒です(*^-^*)ただ、猫のフンには妊婦によくないと聞いたことはありますので、衛生面(手洗いなど)気を付けていれば大丈夫なのではないでしょうか。私も只今妊活中です☆お互い頑張りましょう(*^-^*)

Mee♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそう聞きますよね...。
寝るときだけでも別々に出来ないか頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

Mee♡

コメントありがとうございます☆
ご友人の方、猫ちゃん飼ってても二児のお母様になられてるんですね!お話聞けて安心しました☆ネットで見ていても、何匹も飼ってるけど大丈夫という方が多かったので全く気にしていなかったんですが、周りから言われて辛くなってきていました(T_T)
私も今の愛猫は10年以上飼っていて、あと何年生きれるかも分からないので手放す気はないんです(T_T)
トイレの掃除は妊娠中は旦那にしてもらっていたんですが、ワンルームなので確かに衛生面では悪かったのかな?とも思います(:_;)
はい☆妊活頑張りましょう♡私も6月に再開予定です(*^_^*)ありがとうございました!

うさ☆

妊活は色々ストレスありますよね(^_^;)その上、義理のお父さん、お母さんの言葉はどうかなと感じてしまいました。。他人にとっては、ただの猫かもしれませんが、飼ってる者(昔私も猫飼ってました)にとっては、大切な家族ですもんね☆義理のお父さんお母さんの言葉に負けず、頑張って下さいね☆応援してます(*^-^*)

Mee♡

そうなんですよね(T_T)
去年流産して最初に姑に言われたのが、慰めでも何でもなく猫を飼ってることでした(*_*)本当にその時は姑の人間性を疑ってしまいました(T_T)
そしてさっきも義父に言われ、またストレスに(-_-;)
はい、主人も私も猫のことはすごく大事に想っているので負けずに頑張っていきます!本当にありがとうございました♡

うさ☆

そうでしたか(´`:)それはひどいですね。。流産はとてもショックな事なのに、そんな思いやりのない言葉かけられて、さぞつらかった事でしょう。。自分の意見ばかり押し付けて、相手の心をいたわれないなんて、そういう大人にはなりたくないし、もし、子供が出来たら、思いやりのある子に育って欲しいですよね。旦那さんと負けずに頑張ってくださいね☆返信ありがとうございました。失礼します(*^-^*)

Mee♡

はい☆本当に子供には思いやりのある子に育って欲しいので、義母の発言とかたまに聞いていると私自身も親になったら色々気をつけなくちゃいけないなと思いました(^o^;)
うさ☆さんの妊活も応援しています!
こちらこそ本当にありがとうございました(*^_^*)

うさ☆

ありがとうございます(*^-^*)妊活お互いがんばりましょうね☆

くまぶる

私は妊娠前から犬を飼ってて、Mee♡さんと同じように同じ布団で寝ていますが、特に何事もなく今まできています!
旦那の実家の方には良い顔されませんが、命を学ぶのにも良い環境だと思いますし、なにより今いるワンコがいない生活を考えられないので(>_<)

Mee♡

コメントありがとうございます☆
私の周りもペットと一緒に生活しつつも妊娠して出産している人ばかりなので動物が原因でなんて考えたこともなかったんです、、、言われるまでは(T_T)
私も愛猫がいない生活は考えれないので次妊娠しても何言われても負けないで愛猫を守っていこうと思います(T_T)
くまぶるさんもワンちゃんと寝ていても妊娠37週目ということで安心できました☆
ありがとうございました♡

くまぶる

動物が好きじゃないと悪者にされますよね…(T ^ T)
次の妊娠は無事何事もない事祈っております。
猫ちゃんは何も悪くないです(๑و•̀Δ•́)و
産んだ後も子供はベッド、私達はワンコと一緒に寝る事になる予定です‼︎
色々変えてしまうのはワンコにも悪いですしね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
いつか良い報告聞けること楽しみにしています( ¨̮ )

Mee♡

ありがとうございます(T_T)
動物が好きじゃない人からすると本当にタダの動物扱いなので(T_T)
家族の一員として見ている私からすると何でそんな酷いこと言えるのかなって思ってしまいます(T_T)
ワンちゃんや猫だって自分たちは家族だと思ってるだろうし、それなのにこっちの都合でどうするとかも可哀想に感じて(T_T)
くまぶるさんのワンちゃんは愛されていて幸せですね♡出産も近いですね!
私も近いうちに良い報告出来るといいなと思います(^^)♡
ありがとうございます(*^_^*)