※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆Love(゜ω゜)
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に不安を感じています。先生の対応について不満があり、子供が泣いている状況に困惑しています。

いつもお世話になっております。

我が子が保育園に通い始めました。(2歳児クラス)
ですが、先生からは毎回「こういうことが出来なかった」「この食べ物は嫌いですか?」などしか言われません。日中の様子についてはこちらから「どうでしたか?」と聞かないと答えてくれず…しかも無表情で毎回同じ答えで「お片付けなどの切り替えの時に泣きました。ほかはあまり泣かないで過ごせました」としか言われません。
たまたまお迎えが一緒になった在園児のお子さんや新しく入ったお友達には「〇〇が出来てましたよ!!」「今日は〇〇でした!!」と笑顔で答えてました。

我が子は登園三日目になってから保育園に通うと母から離れなくてはならない場所だということを悟り(3日目から保育時間が半日になりました)朝からギャン泣きで1日泣いていました。そして、2日目には母と先生で一悶着あり…(持って行ったはずのオムツが1枚もないと言われ次の日持って行ったら荷物の中にありましたと言われました。この園は先生たちが親から荷物を貰ってロッカーに荷物を入れるスタイルなのですが、先生いわくどこにオムツが入ってるか分からなかったそうです。荷物の中探せよ!!と思い、驚いたのと少しイライラしながら色々聞き返したら先生もイライラしたらしく怒ってしまった。。)があったからそういう対応なのかなー??とも感じています。

コメント

かずママ

え、嫌ですそんな園も先生も🥺
どこにオムツが入ってるか分からないって…荷物全部見ない方が悪いんやないのって🙄
親でなく、先生が受け取ってロッカーに入れる仕組みなのは園の方針なんだからそっちがちゃんとしなよって思います😓

そんな子供みたいな先生に子供預けたくないですね🥺
私なら転園させちゃうかもです😑

来悠美

他のお母さんには笑顔で対応とか嫌ですね💦
なんか、分けられてるようで💦
保育園合う合わないもあるので、あまりに続くなら、市に言って変えるのも手かな?って思います💦

ひろ

最初の印象が尾を引いてそう見えている可能性もあります。
1度嫌なことがあると嫌な面が目につきやすいですし、マイナスに捉えがちです。
慣らし保育中の情報としては、あまり泣かないで過ごせました、という情報だけでも十分ですし、内容としてはそんなに嫌な内容では無いと思います💦

Ayaka

6ヶ月から保育園に預けてますが…
先生から、◯◯◯ができるようになった とか、ママにお話して」って言って、話してくれる感じです😊

聞かないと答えてくれない
無表情

は、これからも通ってて大丈夫か不安になりますね💧
保育園の先生とのやりとりも、え?あなた保育士?って思ってしまいました。

にしこ

こんな対応されてると考えるだけでわたしまで辛いです💦

保育士さんから慣らし保育のときに嫌そうに今日もずっと泣いてましたと言われたって知人がいてわたしも子供預けたときにそんな風に言われたら辛いな~っと現役の保育園の施設長の友人にちらっと話をしたことがあります。

彼女曰くずっと今までママと一緒だったのにいきなり離れて泣くのは当たり前でいきなりニコニコだったらママも何か寂しいやん、それはその保育士がダメやわ~っと言ってました💦保育士さんにも色々なタイプがいるようで園児に怒っちゃう人もいるみたいですね💦

こちらからしたら泣いたか泣かないかはどちらでもよく(泣くのは分かってるし💦)もっと園での様子を知りたいですよね💦

保育士との相性ですかね?💦平等に接して欲しいしそれが仕事なのでは?と思ってしまいます😥

にしこ

昨日助産院ばぶばぶのヒサコさんの動画が上がってたので良ければ見てください。

https://m.youtube.com/watch?v=Ad-XESQrtJ4

やっぱり保育士の方も1人の子供を見ているわけじゃないってのも分かるんですが出来るだけ保護者に寄り添って欲しいと思ってしまいました💦