※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から出産祝いも何もなく、手伝いもしないのに子供の将来のこととか…

義母から出産祝いも何もなく、手伝いもしないのに子供の将来のこととか口だけ出されます。すごいストレスなのですが、どうしたらいいですか?出産祝いないのは普通なのでしょうか?

コメント

出産祝い!って感じのものは
義母からも実母からもありませんでしたよ😊
妊娠中に義母や実母と買い物行って
ベビー用品買って貰いました☺️

求めない期待しない方が
いいのかもしれませんね〜

義母の時代と今の時代では
子育ての仕方も違いますし
子供の親は、義母じゃないし
聞き流しでいいと思います!

ママリ

うちの姑もお金は出さない
手も出さない
でも口は一杯出しますよ〜
ってな人です😂
ストレスですよね。
なので、極力関わらないよう
にしてます(笑)

ちなみに私のところは
出産祝いもないし、お年玉
もないし、誕生日祝いも
ないです。😂

うーたん

出すもの出さずに口だけ挟むって
いい根性してますよね💦💦

普通はあるとおもいますが🤔
祝金なり服なり消耗品なり…

お祝いをするしないは、義母が育ってきた環境がそうだったのでは??
直に見られてたらお祝いしなきゃってなりますよー、きっと。

はじめてのママリ🔰

娘が生まれた時に出産祝いで義母から1万円、義妹から1万円をもらいました!正直、義母からのお祝いが1万円ってえ!?ってなりましたが、その後も娘の誕生日に3千円程送ってきたりして、お金に余裕がない事も知ってるのでそういう人なんだと思って今はくれれば貰うし、くれなければそれでいいという感じで気持ちは落ち着きました!

ママリ

義母以外からは出産祝いありました🙆‍♀️
ただ義母は子育てグッズをその分買ってくれたので全然いいです☺️

何もないのに口だけ出されるとか最悪ですね…
うちは手伝いも積極的にやってくれたし、犬の世話もやってくれたし、子育てのことは先輩として相談しながらやってました!
産後3ヶ月も泊まり込みでお世話に来てくれたので💦

金は出さないけど口は出す。
これは典型的なダメ義母ですね…
うちの親は金は出すけど口は出さないのでとてもありがたいです笑

うちは結婚して疎遠になったので、出産祝いも無いし、おめでとうLINEもないし会いにも来ませんでしたよ🙋🏻‍♂️

にゃんちゅう

うちも出産祝いもらえませんでしたー😂!
将来のこととかにいちいち口出しはしてこないけど名前のこと馬鹿にされました😊
出産祝いをもらって当たり前だと思うなと以前こちらで相談した時に言われましたが
お嫁に行った立場なんだからどんな形でもくれるべきなんじゃ…と思っちゃいます😭💭

はじめてのママリ🔰

うちのお義母さん(同居)もなーんにもなかったですよ😊実親はベビーカー とか一式買ってくれました!
お義母さんはお金に余裕がない人なので、最初は は?って思いましたが、もう何も期待してません〜
最近やたらと育児にしゃしゃり出てくるのがウザいですけどね😑