※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が保育園で人見知りで泣いているが、先生には話す。他の子は元気で楽しんでいるが、娘はまだ慣れず。先生や大きい子に声をかけられて遊んでいる。将来は楽しめるでしょうか。

今年4月1日より保育園に行き始めた3歳7ヶ月の娘の話になります。
とても人見知りな所があり、なかなか自分から何かをする感じではありません。妹と遊ぶ時はどちらかと言うと積極的なので、慣れれば大丈夫だとは思いますが、どうやら保育園でお友達の所に行って一緒に遊ぼーなど話しかける事もできず、一人でポツンとしたりして、寂しかったり困りすぎて泣いているようです。
先生が話しかけたりすると泣き止んで話してくれるそうですが💦
泣いているとかの話は先生から聞いてて、本人に『今日はどうだった?』とか聞くと『楽しかった』などの返事が返ってきますし、登園する時も行きたくないなって気持ちもあるみたいですが、泣きませんし素直に先生について行きますし、バイバイはしてくれます。

まだまだ行き始めたばかりですので、ものすごく気にしているわけではないのですが・・・

クラスの他の子達は2歳や1歳から通ってる子がほとんどらしく、元気いっぱい保育園を楽しんでいて、うちも早く入れても良かったかもなと思ってはいます💦

自分から行けなくても、先生や大きい子達に声かけてもらって、遊んだりはしているみたいです( ˊᵕˋ ;)💦

いつかは慣れて普通に元気いっぱい楽しんでくれますかね( ˊᵕˋ ;)💦?

コメント

ちまこーい

娘、1人だけ泣き叫びしてるぐらい人見知り持ちでしたが、今では友達の名前たくさん教えてくれてたくさん遊べてます。
娘の時も上のクラスの子がサポートしてくれたり、先生が促してくれてました。
いまだに困ると先生にお知らせが出来なくて、泣く事がたまにあるみたいですが、友達の輪には馴染めてますよ😊

• メレンゲ

メレンゲ

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり慣れですよね💦
    まだ始まったばかりですし、娘にはゆっくりでも慣れていってもらいます☺️

• 4月10日
わんわん

あと2週間もすればきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• メレンゲ

メレンゲ

そうですよね(*´ω`*)
    少しずつ慣れていってもらいます(*´ω`*)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私の息子はこの春保育園から幼稚園にかわり、馴染みのお友達がいないことに不安を感じているようで…😅月齢も近くて共感してしまいました💦
お友達との関わりについてはすでに先生がされているようにフォローしてくれるので少しずつ馴染んでいくのではないでしょうか。本人も園の様子お話してできるようですし、お家で聞いた話などを担任の保育士さんと情報交換して必要なフォロー方法を一緒に探りながら見守るのが私たち親にできることですかね☺️
本人のペースもありますし、大人が焦ると良くないので私は長〜〜〜い目で見守っていこうと思います😂
ちなみにうちの息子は今日何したか聞いたら、何もしてないと言うのでお外遊びしたでしょう?と聞き返すと、走っただけ。と返されて心配になりました😇

• メレンゲ

メレンゲ

そうですね☺️
    先生と情報交換はしていきたいと思います☆
    ウチの子も今日何したの?と聞くとご飯食べてネンネした!としか言いません(笑)

• 4月10日