※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後ってどのくらいキツイですか?産後5日間の入院の後、旦那の実家に里…

産後ってどのくらいキツイですか?

産後5日間の入院の後、旦那の実家に里帰り予定です。
ただ旦那は2週間程度しか仕事の休みが取れないようで、私が退院後から2週間実家に帰ってきてもらい、3週間が経つ頃4週目に旦那と自宅に戻ろうと考えています。
旦那の実家(義母)は「気を遣わなくていいから長くいて欲しい、産後動くと更年期になるからゆっくりせめて1ヶ月検診までいて欲しい」と言ってくれました。
義母はお世話好きでいい人なのでそういう風に伝えてくるのでしょうが、やはり私としては1人で旦那の実家に長居する方が気疲れで落ち着かないだろうし、旦那の側に居たい、新生児の可愛い時期を義父母ではなく旦那と一緒に見たいという気持ちで一緒に旦那と自宅へ戻りたいと考えてます。

里帰りはもう決まってしまったことなので産後、義実家にいないという選択肢は取れませんが旦那と4週目に入る頃には自宅に戻りたいです。

私が、産後の辛さをわかってなさすぎでしょうか?
義実家でもずっと1人で長居したいと思うほど産後はつらいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は寝不足で辛かったですね!
でも義理実家で気を使うなら
絶対旦那さんと帰られた方が
私はいい思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親とはまだ5回しか会ったことがなく、、関係性という程の関係性も出来てないので、産後の義実家でのイメージがついてないです💦
    やっぱり一緒に生活してみないと帰った方が長くいる方がいいかなんて分かりませんよね。。

• 4月10日
TNK

はじめまして!

私も産後 旦那の実家です。
まるまる一ヶ月 お義母さんに食事等 用意してもらいました😖
産後半年くらいまでは私の場合 体が痛く一ヶ月間は本当に寝不足と痛くて辛かったです😖

旦那の家族はいい人たちなんですけど
やっぱり私も精神的に辛くなりました😖
夜中 家にいたくないと子供と一緒に泣いてました😅

今思えば産後で精神状態も良くなかったからかな?と思います😅

今思えば
お義母さんにすごく助けてもらったなと思います。
当時は帰りたくてしょうがなかったけど😖

寝不足が1番辛かったです。
初めてでわからないことだらけの不安の中 
正直旦那のご飯とか洗濯とかやってる余裕はあまりなかったです😖

私の場合 結果的にはよかったと思ってますが
精神的には辛い時期もありました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    産後の里帰り、旦那さんも一緒だったんでしょうか?🥺

やはり1ヶ月はつらいといいますよね...。
    ちなみに当時、帰りたくても帰らなかった理由はなんでですか?
    やはり体調が気持ちを上回るほど、きつかったですか?😣

• 4月10日
  • TNK

TNK

一緒でした!
    でも夜勤や残業の多い仕事なので旦那の実家に私がぽつんといるような感覚でした😅

お義母さんが一ヶ月は何もせず休みなさいという人だったので
    帰りたいと言い出せなかったです🥲

更年期も早くなることと
    本当に産後は辛いから赤ちゃんのことだけしてあげてと言われ帰りたいと言えなかったです😂

私は気持ちの方が上回るくらいきつかったです、、、😢
    その当時は本当に泣き止まない子供に寝不足に旦那の実家にいるストレスで泣いてました
    でも帰りたいとか言えないタイプだったのでひたすら我慢してました、

実際帰ってみると
    家事と両立が大変でお義母さんに感謝の気持ちになりました🥲!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!旦那さんもほぼ居らずな感じで大変でしたね😣
    全く同じような義母の発言です。。(笑)

「更年期に出てくるよ」「1ヶ月は自分の体と赤ちゃんのことだけしときなさい」
    全く同じです(笑)

やはり産んでみないと体の調子はわからないですよね。
    私もどうしてもキツさが上回ったら継続してお世話になろうと思います😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は実家が県外で旦那の実家も県外でコロナの事もあり
里帰りしませんでした。
旦那も育休が取れなくて毎日帰りは夜の9時頃でした。

ホントに産後1ヶ月間は記憶に無いぐらいしんどかったです。里帰りほんとにしたかったです。義母が1日だけ泊まりで来てくれてそれが凄く心の支えにもなりましたし食事の用意もしてもらって助かりました。
産後は精神的にもしんどくて
体も痛い所だらけだったし
ホントに辛かったです😢

ただずっと義母と一緒だと
気を使って余計しんどくなるから夫婦でやっていく方が楽!って人も居ると思います。
一度帰ってみてやっぱり夫婦だけじゃしんどい…ってやればまた義母にお世話になるのばどうでしょうか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん1ヶ月はかなりキツイみたいですね💦
    体力あると勝手に自分のこと思い込んでるタイプなのでいけるでしょ〜と思ってましたがそうもいきそうにないですね...。

確かにそうですね、まずは里帰りしてみて次第という感じですね。。!
    ありがとうございます😣

• 4月10日
ぷりん🍮

義両親との関係性によるかもですが…。

私は自分の実家に里帰りしましたが、産後凄くイライラしたり3時間おきの授乳、初めてで分からない事だらけに寝不足に精神的に参ってました😭
自分の実家でさえ、ゆっくり出来ず大変だったのに義実家となると育児+気遣いなどあるので私はきっと無理だったと思います🥺🥺

義両親が凄く育児に積極的で深夜も同じように起きてくれたりご飯作ってくれたりしてくれるなら嬉しいですが所詮赤の他人と考えたら…私なら早く自分の家に帰る選択をすると思います🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親とはまだ5回ほどしか会ったことがなく関係性という関係性がありません...😅
    なので里帰りする前から「気をつかうんじゃないかな〜」と身構えてしまいまして💦

ご飯の用意等はしてくれると思いますが、2階建で1階義両親2階私たち(+何故か旦那の従兄弟)という予定なので深夜に起きてくれたりとかはなさそうですね...😂

• 4月10日
はある

私は自分の実家ですが出産後から1ヶ月検診前の土日に旦那との家に子供と帰りました✋
私の場合は実家でも生活リズムが違いすぎて、助かる部分もありましたけどストレスの方が多く最低限で十分でした✨
産後の体は人によって様々なのでなんとも言えないですがストレスは大きいかなぁとは思うので無理なさらないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かに生活リズムってかなり大事ですよね😣
    いまは実家の方に1ヶ月いるのですが、実家ですら生活リズムの違いに自宅に戻りたい病になってます。笑

• 4月10日
  • はある

はある

母乳にするとなると夜中も赤ちゃんが泣いてる中授乳する必要がありますし、旦那なら我慢してもらうしかないですけど親となると申し訳なく、子供との相性も悪く母乳を全然飲んでくれない子だったのでミルクに頼ってばかりになってました💦
    後は旦那さんの協力次第ですね✋
    うちは旦那に有無を言わさず色んなことをさせてました笑

• 4月10日

産後は正直、体力や会陰の傷とかどんな出産だったかでかなり変わると思います😣
私は幸いにも何事もなく出産できたので、体力的なキツさはなかったです。
2人目は出産2日目で一時外出させて貰って1時間歩いたくらいです。

それよりも精神的ストレスの方がきついです!
1人目の時里帰りし、仲のいい実母でもイライラして早く帰りたいと思っていたので、義理の実家はあたしには無理です😭😭
義理の家族との関係にもよりますが、気を遣って結局動かないととか、申し訳ないとか、産後イライラとかでやばそう、、、
それならはじめての育児で悩むことも多いかもしれないですが、私の性格上自分のペースで周り気にせず生活できるほうが良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!✨でも人によってはそれくらいの可能性もあるってことですもんね!

確かにそうですね、現在は実家にて1ヶ月里帰りしてるんですが既に自分のペースをかき乱されてイライラしてます😅

• 4月10日
しろ

わたし里帰りしなかったですけどしなくて良かったと思ってます☺️

実家が近いので週に2回母にお手伝いにだけ来てもらってたのですが産後メンタル凄いです。旦那もですが大好きな母にでさえもイライラします😂

寝不足はしんどかったですが旦那と協力して何とか乗り切った感じです。

気使わなくていいから〜っていうのはそりゃお姑さんの立場なら使わないよね、、って思っちゃいます😢、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力具合もありますよね、、💦
    間違いないです、、お姑さんに気を遣わないでって言われて気を遣わない嫁はいないですね...😅

• 4月10日

とにかく産後は寝たかったです。
夜も起きるので、日中も関係なく寝たいです。
一日中パジャマだったりしました😂
朝起きるのも、ご飯食べるのも、自分の好きな時間で出来ないとしんどいと思います😣
どちらが良いかは、義母さんとの関係性や、旦那さんが育児にどれだけ協力的か、にもよるのでなんとも言えませんが、ひとまず旦那さんと一緒に自宅に帰る、と伝えて帰るつもりにしておいて、もしこれはまだお世話になっておいた方が良さそう!となれば、お願いしてはどうでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中パジャマでマイペースに過ごせるのって結構大切ですよね😣
    そうですね、ひとまずは旦那と帰りたいんですが、「産後は安静が大事!」と言い張って帰してくれなさそうな義母に恐怖心です。。。

• 4月10日
Elly🔰

産後はしばらく寝不足が続きます、あとは寝たと思ったらすぐ何かで泣いての繰り返しでした
家事とか自分のご飯を作る余裕なかったですし、体も痛くて思うように動かなかったです😫産後3、4ヶ月して少し余裕出てきたくらいでしたね
あとは寝不足とメンタルがボロボロも相まって、実家に里帰りしてましたが、イライラしたりしてました💦

私は実家に里帰りだったので、まだマシかもしれないですが、義実家ですし気を使ってしんどくなるくらいなら、ご自宅に帰る時期を早めたり、調節されてもいいと思いますよ💦

はる🌸

わたしは産後すぐでも
元気でピンピンしてました!笑

2人とも自分の家に帰りました!
実家でも普段一緒に住んでない人と
過ごす事が恐らく無理なのと
赤ちゃんの事は自分でやりたいと
思いました。
どちらかと言えば赤ちゃんを自分
家事をやってほしい
って思うのが逆になることが
多そうだし洗濯とかお願いしずらいです!

実母にご飯だけ作ってきてもらってそれでじゅうぶんでした!