※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

息子の幼稚園通いが心配です。幼稚園生活の変化や理解度、ストレスについて知りたいです。発育がゆっくりな子の幼稚園通いの経験を聞きたいです。

月曜日から息子の幼稚園の3年保育が始まるんですが…幼稚園の通いはじめってどんな感じなんでしょうか…??

ウチの息子は、発育がゆっくりで3歳でようやく言葉を少しづつ話せるようになってきた感じで、こっちが話してることもある程度は理解してる?とこもありますがわかってないことも結構あったり…
一応1ヶ月くらい前から、もうすぐ幼稚園だよ、とか来月から幼稚園通うんだよ〜とか伝えてたんですが、どこまでわかってるのかなって感じで…

今まで毎日朝起きたら家でゆったりすごして好きに散歩に出掛けたり自由に過ごしていたのが、突然朝起きて毎日幼稚園に送られてって〜って生活がガラッと変わるのって中々ストレスになったりとかしないのかな?とか過保護なのはわかってるんですが色々考えてしまって。

プレ幼稚園も通っていて、その時も結構泣いていて、周りの子達は結構お喋りも出来ていて会話で意思の疎通が出来ていたので幼稚園に通うことは理解してたみたいなんですか-

それで、もし良ければ発育がゆっくりな子の幼稚園通いはじめってどんな感じだったか聞いてみたくて投稿しました。

コメント

長男が早生まれで3歳1ヶ月で幼稚園に入園しましたが、
当時は全然喋れなかったし
自分の名前も言えなかったです😂
ですが、年少さんの夏休みに入る頃には大分喋れるようになってましたよ😁

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    すみません、息子さんは幼稚園に入園して間もない頃は朝は泣いたり行くの拒否したりとかありましたか🥺💦?

• 4月9日

退会ユーザー

制服着るのですら嫌がって泣いてましたがお隣さんが2つ上の年長さんで一緒の園に通っていたのでなんとか一緒にバスに乗ってって感じでしたね😅
    泣かずに通園出来るようになってからも参観とかで私がいるのに気づくと泣いてました💦

• 4月10日
  • とまと

とまと

そうなんですね💦
    ウチも最初のうちはめちゃくちゃ泣かれるの覚悟で頑張ります🥺💦💦

ありがとうございました!

• 4月10日

娘が早生まれで
3歳3ヶ月で入園しました😊

発達は
どちらかというと遅めでした。オムツもとれてませんでしたし、、

でも発達の早い遅い関係なく
良くも悪くもストレスなのは間違いないと思います💡

大人も新しい環境って慣れるまでストレスですよね😊
同じだと思います。

幼稚園はすぐに大好きになり
今年から年長ですが、
新しいクラスに先生
少し不安みたいです。

娘はもともとおっとりとした性格で

幼稚園も初日から、
すんなりとバスに乗り、ニコニコと帰ってきましたが
1ヶ月は帰宅してからの機嫌
超〜悪かったです😂

行きたくない=ママと離れたくない
というときもありました。

もし、通い始めて
お子さんがストレス感じてるようだったら
だっこー!とかワガママに対応できるよう
家事を済ませて帰りを待ったり、
ちょっと機嫌が悪くても
そうかそうか、って受け止めてあげるとわりとスムーズになるかもしれません😊

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😭✨✨
    ウチもオムツも取れてないしで、プレに通ったせいで逆に周りの子たちに比べて早生まれなのもあるんだと思うんですけど、発達の差を感じてしまって余計不安になってしまって💦💦

最初のうちは息子には多分毎日泣かれると思うので、取り敢えず、家に帰ったらワガママでもなんでもきいて全力で甘やかします🥺✨✨✨

• 4月10日