※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
サプリ・健康

凹みますまもなく34になります一昨日の検査でhba1c6.1でした。血糖値は…

凹みます

まもなく34になります
一昨日の検査で
hba1c6.1でした。
血糖値は空腹時が92

前回12月に葡萄糖の負荷試験をしました
糖尿病予備軍と診断され

今回の検査結果が上記のものです

9月にブドウ糖の検査あります

もうストレスで食べたくて食べたくて仕方ありません。
一昨日の検査までは4ヶ月間20時以降は食べないことは徹底してましたが、もーーーむりです。

さっき手のひらサイズのクロワッサン2つ頬張りました🥐でもまだお腹が空いてます、、

どうしたら良いのでしょう。

1日に合計1400kcalとか無理です
完母でお腹すくし
体重だって38になっちゃったし
なんで私が糖尿病!!!!

私より大変な人なんてたくさん居るのも分かってる
でも辛い

私は何をどうしたら良いのでしょうか。。。

コメント

うみ

空腹でクロワッサンはよくないですね💦

量を食べたらダメなのではなく、血糖があがるような食べ方をしてはいけない、だと思います。
わたしも妊娠中、妊娠糖尿病になったので…。

低GI食品とか、血糖が下がりすぎないようにこまめに食べるなど食事指導受けてないですか?
もし受けてないなら、一度医師に相談して食事指導してもらうのが良いと思います。

• 🧸

🧸

よくないですよね😭
    止められなかったです💔

その通りです。食べ方に問題ありですよね。私も妊娠糖尿病でした🤰

指導受けています、、、が、
    ベジファースト、運動、分割食、など色々言われ、理解はしています。が、お腹が満たされいことで、常に食事のことを考えてしまいます!😭

あれ食べたいな、これ食べたいな。と。。。

• 4月9日
  • うみ

うみ

指導受けてましたか💦

ストレスたまると止められないですよね💦気持ちめっちゃわかります。

お腹いっぱいになることは悪いことじゃないので、血糖が上がらないようにしっかりお腹満たされるまで食べるのは難しいですか?
    サラダとかでお腹満たしたい訳ちゃうねーん!てことかもしれませんが🙇‍♀️

ゆうさんも書かれてますが、無印やローソンにちょっと割高ですが糖質オフパンなど売ってるのでそれを試してみるのもいいと思います
    上手く付き合っていけるといいですね。

• 4月10日
  • 🧸

🧸

血糖が上がらないように満腹にしたいです!!でも何をどうしたら良いかいまいちわからなくて💔
    やはり野菜で満たすしかないんですかね??
    芋類もじゃがいもなら中くらいのサイズを1つ、さつまいもは半分などと少なくて料理もしにくいです🥲

なによりパンが1枚じゃ足りません💔ゆうさんのところでも書きましたが、食パンも3枚食べられます。
    低糖質のパンも色々ありますが何個食べても足りなくて、、、バタロールとか4個食べても足りず、、、
    これやばいですよね?
    もはや過食に足を踏み入れてるのかな、と思ったり。

すみません、ダラダラと話してしまって💦
    聞いてくださりありがとうございます。

• 4月10日
はじめてのママリ

制限されると余計に食べたくなりますよね💦
少しお金はかかりますが、糖質オフのパンやお菓子なども多く売られてるので、どうしても食べたいときはそういったものでしのぐのも一つの手だと思います👍
あとは月1のチートデーを作って、その日は何食べても良いとするとかですね🤔

• 🧸

🧸

ローソンやシャトレーゼで購入して低糖質のもの食べてはいるのですが、、、それもやめられないけど、普通のパンも食べたいーーー!ってなります🥺
    みなさん6枚切りのパンって1枚で足ります?2枚食べてもまだ食べられるんですがこれって普通ですかね?

たしかに何食べてもいい日!は作っていなかったのでやってみようと思います❤️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

足りないです😂
    パスコのくるみ食パン、低糖質でおいしいですよ☺️
    あとは全粒粉のパンにするとかですかね?🤔

たまにはストレス発散しないと、長いおつきあいになりますしね😣

• 4月10日
  • 🧸

🧸

足りないですよね⁉️良かったです!笑
    全粒粉やくるみ食パン🍞チェックします!!

足りなくても我慢されていますか?💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日は基本的に我慢してて、土日は旦那もいるので少しポテトなど足したりはします😂
    あんまりよくないかもですが、毎日ずっと我慢はきついので、週末だけとか月1だけとか限定的にOKとしてますね🤔

• 4月11日
  • 🧸

🧸

なるほどです。私は7日に検査が終わった瞬間、日中の我慢が出来なくなってしまいました😭

失礼ですが糖尿病予備軍ですか??あとお友達と会ったりする時などはどうしてますか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに検査が終わると気が緩みますよね💦

2型糖尿病です。
    友達と会う時はある程度好きなもの食べますよ!そのために普段節制してる感じですね🤔

• 4月11日
  • 🧸

🧸

遅くなりました💦

やはり誰かと会う時はある程度好きなものを食べたりしますよね。私も今同じ状況です。が、普段も我慢できなくなってきています😞

オリゴスマートとか1日に何個も食べちゃいます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

糖質オフ系もたくさん食べたらあんまり意味ないですもんね💦
    お気持ちはわかります💦
    わたしも緩みがちなときもあるので、、😨
    いまコロナ禍で出かけたりもできなくて、食くらいしか楽しみがないですからね、、😭

• 4月14日
  • 🧸

🧸

やはり糖質オフでもたくさん食べたら意味ないですよね😭なのにやめられなくて💦

食後の運動とかされていますか?ルームランナーでも買おうかと悩み中です🌀

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼ご飯の後に子供と散歩に行ってます!小1時間くらいは歩くようにしてますが、毎日はできてないです😭

• 4月17日
  • 🧸

🧸

コメント遅くなりました。
    やはり毎日はできないですよね。私は2人が昼寝のうちに夕飯を作りたいので、お昼後に歩くとなると時間が勿体無く感じてしまって😭😭😭
    21時ごろから歩きたいのですが夜だからと許可は降りず、、、

普段食べているものもこれで良いのか?と不安です😩

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ヘモグロビンが6,1でしたらすでに糖尿型の可能性もあるかもですね。家系ですか?

• 🧸

🧸

父方の祖母と母方の叔父が糖尿病ですー😇

• 4月11日
  • 🧸

🧸

ヘモグロビンって下げる方法って何かないのでしょうか🥺

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋力をつけて代謝をあげたり、間食をやめることですかね、

• 4月11日
  • 🧸

🧸

筋力つけると変わりますか⁉️
    腹筋もできないし、風船膨らませるのもかなりきついです!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風船ふくらませるのは別ですが筋肉をつけるのがいいです

• 4月11日
  • 🧸

🧸

遅くなりました💦
    筋肉つけるのが大事なんですね。。。とりあえず体幹でも鍛えてみます💦

• 4月14日
のの

12月の時はhba1cどれくらいだったんですか?

妊娠中に妊娠糖尿病になり、その後境界型で経過見てます。。去年9月に5.8でした。再来週にブドウ糖負荷試験するので今から不安です。。

妊娠中と授乳中以外で初めてブドウ糖負荷試験します。。何か変化あるのかな。。
友達は産後1年たってからの検査で正常値に戻ったみたいなんですが(泣)

• 🧸

🧸

12月の時はhba1cは検査してなかったっぽいです!
    検査結果の欄には載ってなくて、、。

再来週に負荷試験があるんですね💦授乳中でも負荷試験って数値変わるんでしょうかね?ご存知ですか??
    妊婦でもない、授乳もしていない状態での検査、、、
    ドキドキしますね💦💦💦

正常値だといいですね😭😭😭

食事と気をつけてますか?
    私は今、検査が先月終わり、抑えていたものが止められなくて爆食いしてる日が増えました😭😭😭

• 5月12日
  • のの

のの

授乳中に変わるとかはわからないです😭
    hba1c も妊娠前は5.1とかだったのに😭😭

今はご飯の量と野菜を意識してるくらいです😂
    おやつも食べてます😂

• 5月12日
  • 🧸

🧸

どうなんですかねぇ🌀
    結構毎日、毎食血糖値やら糖尿病のことを考えてしまいませんか?😭私は気がつくといつもご飯のこととか病気のことを考えてしまいます。

5.1から5.8に上がったのもショックですよね😭

野菜ってどうやって取ってますー??

• 5月12日
  • のの

のの

食事の時は野菜から食べて、ご飯は最後とかですかね😅

サラダとか必ず野菜を取るようにしてます😅

9月の病院では、そんなに気にしないで生活していいよと言われたのでわりと普通にケーキ食べたりアイス食べたりしちゃってます😂
    けど、病院近くなってまた怖くなってきました😅😅

• 5月12日
  • 🧸

🧸

やはりそうですよね💦お子さんいながら自分の食事に気をかけるの大変じゃないですか?😅野菜とか食べてないで早くお腹満たしてやることやりたい!ってなってしまいます💦

5.8のときはあまり気にせずって言われたんですね!私は6.1の時は年齢の割に高いからと言われ、1日1400キロカロリーと言われました💔

ケーキとかアイスは低糖質のものではなく、普通のものですか??

• 5月12日
  • のの

のの

私があまりに気にしてたからですかね😅まだそんなに気にするほどじゃないですよ!って言われました😅

アイスは普通の食べてますよ😅
    けど昔よりは食べなくなったかな😅

• 5月13日
  • 🧸

🧸

検査近くなると意識し始めますよね😂
    私も毎日食べてましたが今は😭💔ほんと食べたいものが食べられないストレスがしんどいですー!

• 5月13日
  • のの

のの

昔もhba1c高かったんですか?
    私は妊婦の時食事意識してる時は5.4まで下がりました😭やっぱり気をつけなきゃいけない体質なんだろうな。。

• 5月13日
  • 🧸

🧸

今まで全然意識したことなくて、、、😅逆にどーいう時にhba1cを調べたりする機会がありましたか??

5.4まで下がったなんて!すごいです!下がることあるんですね💦頑張れば私も下がるのかな😓

• 5月13日
  • のの

のの

私も健康診断で引っかかることなかったので意識してなかったです😅

一人目の妊娠初期に血糖値が引っかかり😅その時は5.2とかでした😅

2人目の妊娠の時は最初5.9でそれから5ヶ月後には5.4まで下がりました😅

血糖値上がらないように分食するのが1番いいみたいです😅

• 5月13日
  • 🧸

🧸

私は1人目の時、尿糖が3回ひっかかりブドウ糖の検査しましたがクリアで、、、だから全然分からなくて。。。

分食って難しくないですか??食べる量を減らして1日に5回とかに分けるんでしたっけ?
    栄養指導では分食の話も出ましたが育児しながらだと難しいよね、となり今は通常なんです💦でも2時間後とかにはお腹空いてて🥶

• 5月13日
  • のの

のの

分食でもないですけど、お腹すきすぎないように子どもと一緒に軽くおやつ食べてます😂
    10時はふかし芋で15時はヨーグルトとか😂
    あと米は120グラムはかって食べてます😂

• 5月14日
  • 🧸

🧸

なるほどです!!ヨーグルトだけで我慢できてますか⁉️
    わたし、物足りなくて物足りなくて😇
    米!同じく測ってますけど150でした🤣🤣🤣4月に栄養指導があったときに100って言ったら倒れるよ!!と言われ150に、、、おっぱいしてるからかおなかすぐにへります💔

お子さん2人いて野菜からとか大変じゃないですか⁉️準備とか、、、できることなら昼とかパン🍞のみで終わらせたい😂

• 5月14日
  • のの

のの

授乳中は気にせず食べてました!
    ごはんも!

今は断乳して体重維持のためにも120でやってます😅

野菜は常備菜とかレタスとか簡単なものですよ😅
    とりあえずブロッコリーを食べてからとか最後にごはんとかは、妊娠糖尿病の時からの癖になりました😂

• 5月14日
  • 🧸

🧸

授乳中は気にせずだったんですね、私は1400カロリーとか言われてるんでやばいんですかねぇ😰

癖に!!すごいです!!!旦那さんとかお子さんへのご飯はどうされてますか?

うちはもっとヘルシーなものにしなきゃ行けないのだろうけど、ハンバーグや春巻き、唐揚げなど普通に出しちゃってて私も一緒に食べてます💦
    旦那や子供のご飯に私が合わせてる感じです。。。

• 5月14日
  • のの

のの

うちも唐揚げとか餃子とかよく食べますよ😅

私も食べてます😂
    白米の量は減らすのとサラダを先に食べるようにだけはしてますが😅😅

今日も普通にロールケーキ食べてしまった。。
    来週の検査が不安です。。

• 5月17日
  • 🧸

🧸

でくよね💦ほんと白米の量とベジファーストのみ心掛けている!って感じです💦

ロールケーキ!!美味しいですよね🤤
    私も今日の夕飯でサラダ、炒飯150g、焼売5個だけでは足りなくて、気づいたらローソンのチョコクロワッサン食べてました🥐

来週ドキドキですね💦

• 5月18日
  • のの

のの

今検査中です😅
    とりあえずhba1cは、5.5で前よりだいぶ下がってました😂

• 5月24日
  • 🧸

🧸

今日が検査日だったのですね!!
    すごいです🙌5.5だなんて羨ましい!!あとは、ブドウ糖の検査結果でしょうか??
    どうでしたか⁉️

• 5月24日
  • のの

のの

2時間後122で正常でした😭
    ただ1時間が少し高いので要注意です😭

• 5月24日
  • 🧸

🧸

わぁ!!!良かったですね🙌❤️全て正常値だけど、まだまだ気が抜けないって感じですかね!?

• 5月24日
  • のの

のの

どか食いしたりしたら上がりやすいから気をつけて下さいと言われました😂
    後は毎年検査します😅

安心しないでこれからも気をつけます😅
    7月に人間ドックなのでhba1c下げれるように頑張ってみます!

• 5月24日
  • 🧸

🧸

年に一度の検査ですか⁉️
    検査期間伸びましたか⁉️
    すごいです🙌良かったですね!
    私も9月にあるので頑張ります😭

• 5月25日
  • のの

のの

今まで通り年に1回です😅
    悪化しないように気をつけます😅

まずは、9月まで頑張ってください!

• 5月26日
みおみお

こんちには、検査いつ頃ですか?
私も高かったんですけど、糖尿もってる人に教えてもらったスクワットの方法試したら凄い下がりましたよ!

私も今月また検査です✋

• 🧸

🧸

1日に検査でした!!!
    どんなスクワットでしょうか⁉️是非教えて頂きたいです🥺❤️

今月、検査なんですね✨ブドウ糖の負荷試験ですか??

• 9月13日
  • みおみお

みおみお

検査終わったんですね!
    結果、数値はどうでしたか🙂?
    はい、念の為今月末にブドウ糖受けます!

スクワットは10秒スクワットって知ってますか?
    10秒かけて下げて、3秒くらい止まって、普通に上がる
    を10回×3セットです!
    筋肉が血糖値を下げる筋肉に変わるらしく、私は見事に効果出ました!

それを週に最低2日続けました🙂
    わかりにくかったら聞いてください🙏

• 9月13日
  • みおみお

みおみお

すみません伝え忘れました、足は肩幅より開いて、手はまっすぐ前に伸ばしてスクワットです!
    膝が爪先より前に出ない様にお尻をつきだす様にすると良いです!

色々七秒スクワットとか試しましたがこれがダントツでした🙂

ただ今回の検査の数値がわからないので何ともいえませんが…🤔

• 9月14日
  • 🧸

🧸

大変遅くなりました💔
    念のためのブドウ糖検査どうでしたか⁉️

スクワットありがとうございます😊!!!やりますーーーーー!!先月、血液検査でヘモグロビンが下がりもう大丈夫かな!健康診断でやらないブドウ糖やっておく?
    やらなくても良いよーって言われてたのですが念のため今日、ブドウ糖をやってきました💦結果は最悪です。2時間で199、、、薬出ましたー😭

• 10月20日