※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

指差しの減少や歩行について心配しています。同じ経験をした方いますか?

指差しが減った気がします。
同じようなことありましたか?

発見、要求、応答の指差しができていたのですが、
最近は発見しても、あっ!というだけで手が出ません💦

後追いもなかったりするので
折線型自閉症をずっと気にしてます。

まだ歩きません。
伝い歩きまでです。

皆さんどうですか?

コメント

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

言葉が出てきて、指さしではなく「あっ」で伝えてくれてるのではないでしょうか?☺️

うちは7ヶ月でつかまり立ちして歩いたのは1歳4ヶ月で歩くのに時間かかりましたよ😂

ちゃんゆい

うちの子は私の前で指さししたことありません😂
保育園の先生が絵本を指さししていたと言っていて(あ!この子指さしできるんや!すごいやん!)って思いました🥰
歩くのもまだでうちも伝い歩きですが自閉症とかは気にしたことないです😖😖
1歳になる前に歩いた子とか成長が早い子はたくさんいますけどこの子はゆっくりなんだで暖かく見守ってあげればいいと思いますよ☺️
ちなみに上の子も歩き出したのは1歳4ヶ月頃でしたが今はもう元気に走り回ってます♩︎

にゃんにゃ

動けるようになってくるとそっちに意識が行くのが多くなってくる気はしますよー。

チックタック

指さし
後追い
拍手
は2歳で出来るようになりました。

抱っこしてと手を広げて
抱っこを求めてきたのも2歳くらいでした
それまで指さしなし、後追いなし、拍手しない、抱っこも求めない子でした。
逆にいまもまだ後追いされてます(笑)
遅く始まったからなのか
いまだトイレに毎回着いてきます😭
抱っこしてポーズは散々されてこなくて心配だったからなのか
いまでも時々感動します(笑)
指差しも鬱陶しい程してきます(笑)

わたしもよく言われていたことですが
3歳までは本当に何があるか分かりません
3歳までは本当に根気よく成長を見守るしかないです。
うちは来週の月曜日療育センターで発達検査を行います。
3歳になるまでたくさん成長の遅さ
普通はできることが全然出来てなくて
悲しい思いも焦る思いも沢山しました。
でもあの時言われたように3歳になるまでに1歳の頃悩んでたものの全てができるようになりました。
『3歳までは』って言い聞かせて
ガマンして耐えました😭
今はできるようになってますが
それでもやはりなにかおかしいなと引っかかっているため検査に行きます。

かな

言葉で伝えようとしてるんじゃないでしょうか?

詳しくないのですが、折線型って言葉が出てきてから、消える子ですよね確か>_<

後追いがない、
1歳2ヶ月で歩かない子は普通にざらにいると思います😊

うちも上の子は後追いなかったですし、歩いたのも1歳四ヶ月前でしたが、
個人差が大きい時期ですし、今まで特に気にしたことありませんでした💦💦

歩きはじめがゆっくりなのは慎重派さんなのかなー?くらいに思ってました😆

ママリ

指差しはできなくなったのではなくて、やらなくても通じるようになっただけな気がします。減った程度なら気にしなくていいような。

後追いは未だによくわからないのですが…絵本読んでほしい、テレビつけてほしいとか、お散歩行きたいとかは怒ったり泣いて要求してきますが😅これは後追いではない…ですかね😂夜眠いときだけ私にいてほしい感じはします。
もう少し大きくなってからって人も聞くのでこれからじゃないかなーと思ってます。

歩くのは最近でした。
こけるのめっちゃ嫌がってます😂
つかまり立ち7ヶ月伝え歩きは10ヶ月からしてます。
思ってた以上に歩かないので、これは自信つけないと歩けないのかもと1歳4ヶ月から手をつないで外を歩く練習をしてます。
その成果もあり、今週初めて歩きました!私の手を自ら離して1回だけ十歩ほど!
え、普通に歩けたんだ!😳って思いましたが、その後怖いのか全然やりません😂
怖がりちゃんは自信がないと歩かないのかな。(私も怖がりなので気持ちは分かります。)
1人タッチもしないし、家ではずっとハイハイです。(外はハイハイが怖いみたいで、抱っこかつかまり歩きです)
でも、こないだ歩いたのを見たことで、この子はできないのではなくてやらないんだなと思えました☺️
自信つけれるようにたくさん一緒に練習してあげます✨

目はあうし、指示が通るので、発達のんびりでも、今の所発達障害等は疑ってません。個人差の時期かなと☺️💕
できないことよりできることがたくさん増えてませんか?そっちに注目してると気にならないかもです✨

まぁぽん

うちの下の子はゆっくりでしたよ😊
よちよち歩き始めたのも一歳半でした!
そこから言葉も急にたくさんでるようになり今ではクラス1お喋りさんのようです😅笑

昨日までは全然だったのに急にできたりと
急に成長する時期がくると思いますよ😊